※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

2人目の子供が女の子で、男の子を希望していた女性が、異性兄妹になることに不安とショックを感じています。性別よりも健康で産まれてくることを一番に考えつつ、異性兄妹の育て方や気持ちの切り替え方について励ましを求めています。

性別に関する内容ですので不快に思われる方は
読まないで頂くかコメントもお控え頂きたいです😭

この度2人目を授かり先日性別が判明しました。

子供は2人と決めていて年子で年も近いので
2人目の子も同性の男の子を希望していました😣

私たち夫婦共に同性兄弟ですごく仲がいいのもあり
子供達も同性の方が同じ遊びができたり、
お下がりが使えたり将来的にも仲良くなるだろうなと
そういう理由で男の子を希望でしたが
2人目は女の子という事が分かり異性兄妹になります

健康で元気で産まれてきてくれる、もちろん
それが一番で幸せな事も重々承知しておりますが
お腹の子が女の子だということ分かって
思っていたよりもショックというか不安というか
モヤモヤした気持ちになってしまいました😭😭😭

何より男の子が本当に可愛すぎるのでそれもあって
男の子が良かったのもあるかもしれません。。
旦那は、逆に男の子の可愛さが息子1人に集中して
女の子の可愛さも味わえるしいいじゃん!と
言ってくれますが確かにそうなんだけど😢

1人目をなかなか授かれず何度も流産したり
悲しい思いを何度もしてきた私が性別ごときで
こんな気持ちになってしまう自分に嫌気がさします😭
授かれる事だけでも充分幸せなことなのに😢

周りでも女の子が欲しいけど男の子ばっかりって
いう友達もたくさん見てきているので、
男女を授かれた事は恵まれているかもしれないですが
女の子はませるし大変だよ〜ともよく聞くので
なんだか不安です😢夫婦共に異性兄弟じゃないし
異性がどういう風に育っていくかも分からないし😭

希望の性別と違った方、異性兄妹を育てている方
女の子のママさん、アドバイスや気持ちの切り替え方
なんでもいいので励まして頂けると嬉しいです😭

こんな事でモヤモヤしてしまう自分最低ですよね😢
思っていた以上に2人目も男の子が良かったんだ
って改めて思ってしまいました😭😭

コメント

ママリ

私も不妊治療でやっとさずかったわが子で、男の子がいいなーと思っていて、名前も決めていましたし、習い事はあれをさせて、将来結婚したらいい義母になりたいななんて遥か先の妄想までしてました🤣笑
最初に女の子だってわかってからも、たまたま🐘が見えなかっただけでまた変わるかも…… と諦めきれずにいました😂

でも生まれてみればそんなことすっかり忘れて可愛いでしかないです!
むしろ、こんなにオシャレな服たくさん選べて女の子サイコー!とすら思ってます🥺💕
(でもやっぱり次は男の子がいいです笑)

• ママリ

ママリ

苦労して授かったはずなのに希望の性別じゃなかった事にモヤモヤしてしまう自分に嫌気がさしていました😮‍💨
    ぶっちゃけ希望はありますよね😣
    でも産まれてみれば我が子はやっぱり可愛いですよね🥹確かに女の子は男の子に比べてお洋服がめちゃくちゃ可愛いのでそれは楽しみです😌💕
    女の子ママさんからのコメントとても励みになりました!ありがとうございます😭✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は質問者さんとは逆で、上が女の子・下が男の子の年子姉弟です☺️

私は自分が2人姉妹だったこともあり、10代の頃から女の子2人産みたい!!と思ってました。
しかし17週の健診で2人目は男の子だと分かり、正直ショックを受けました。
そしてショックを受けた自分に罪悪感が湧いてきました。

健康に生まれてくれたらどちらの性別でもいい、なんて口では言いながらも姉妹を産んでる人を見ると羨ましいなと思ってました。(これは産むまで想ってました。)

自分が男の子のママになるなんて実感が湧かなかったですが、いざ産まれてきて対面するとすごくかわいくて、男の子か女の子かなんてどうでもよくなりました😂
この先成長していったら、異性きょうだいであることで子育てで悩むことはきっとあると思います。
それでも私は娘にも息子にも出会えて良かったなと思っています。

• ママリ

ママリ

私自身も姉妹で育ってきた立場なので子供も同性がいいなって思ってました😫
    健康で元気なら、、が大前提でそれが一番ですが私も男の子兄弟を見ると羨ましい気持ちになってしまうかもです😭
    でもやっぱり我が子が可愛いのには変わりないですし、娘にも息子にも出会えて良かったというお言葉を聞いて自分の子供に出会える事だけでもすごく幸せな事なんだと思いました😭
    男女を育てているママさんからのお言葉とても励みになりました!ありがとうございました😭💕

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

私は自分が姉妹で本当に幸せなので、子どもも姉妹が良いと思ってましたが、男の子でした😅

最初はショックで受け止められなくて、しばらく服など買えませんでした。

ただ、きっと運命なんだって出産するまでには何とか気持ちの整理をつけ、最終的には妊娠中に親離れする子どもを想像して泣きました🤣

そして実際生まれてみたら、もう可愛過ぎてメロメロです🥰

今となっては、生まれてきてくれてありがとうって本当それだけです🥺

姉妹がうらやましくなることもありますが、この子のいない人生はもう考えられないです!

妊娠中はもやもやするかもですが、生まれたらまた気持ちが変わるかも?と思いました💡

人間なので理想や希望があるのは普通だと思いますので、あまり自分を責めないでくださいね😊

• ママリ

ママリ

私自身も姉妹だし旦那も兄弟だしで我が子が異性なのが考えられず、多分出産するまで不安というか大丈夫かなという気持ちは消えない気がします😣
    それでもやっぱり産まれてきてくれたら我が子の可愛さは別格ですよね😭産まれてきたらきっと気持ちも変わるんだろうなと思います🥺
    優しいお言葉にとても励まされました!ありがとうございます😢💕

• 10月31日
ははぐま

こんばんは〜妊娠おめでとうござます😊
1人目男の子、2人目女の子の母です😊

私も1人目がとにかく可愛くて可愛くて、同性なら兄弟で遊べそうだし、お下がりも使えるし、という感じでなんとなく男の子希望していました。

結果として2人目は女の子ですが、、とにかくめちゃくちゃ可愛いです💕
質感からして柔らかくて男の子と違いますし、すぐ泣くところとか、ちょっと打算的なところとか、若干めんどくさいな〜と思いつつ、可愛いが遥かに上回ってます(笑)
私の言動や行動に対する真似も、娘の方が再現度が高いので、面白いな〜と思っています😊
女の子育児も楽しいですよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🥺✨
    本当に男の子が可愛すぎてこんな可愛い存在が2人もいたらって想像してました😢
    ただお話を聞いて女の子の事も想像してみると可愛いなって思います🥹洋服も男の子より可愛いですし遊びも自分と同性だからたくさんしてあげれそうですし🥺
    少し不安になっていましたが同じ兄妹ママさんからのお話を聞けて楽しみな気持ちになれました😭✨
    ありがとうございます😭🤍

• 10月31日
ありさ

うちも異性兄妹です😊
あたし自身最初女の子が欲しくて息子が男の子って分かった時にショックすぎて女の子が羨ましいすぎるぐらいでしたが、実際生まれたら男の子激かわすぎて不安もぶっ飛びました😂
なので生まれたら我が子だし、どちらも可愛いってなると思います💓
女の子確かに男の子よりませてますが(我が娘こだわり強め女子です😂)服の種類は多いし、また男の子と違った可愛さがあるので楽しいですよ😊
ちなみにうちはお下がりガンガン使ってますし、兄妹でお揃いコーデとかしてます💓

• ママリ

ママリ

やっぱり希望の性別ってありますよね😫でも本当にどっちでも我が子の可愛さは別格ですし産まれてきてくれたらまた気持ちも変わりますよね🥹
    女の子は確かに洋服もとても可愛いし男の子と違う可愛さがありますよね☺️
    男女でもお下がり使えたり、お揃いコーデもできるんですね😳それは楽しみです🥺💕
    同じ兄妹ママさんからのコメントとても励みになりました!ありがとうございました😭✨

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ女の子しかいないので男の子と比べて、とかはわからないんですけど、女の子もめちゃめちゃ可愛いですよ!😍💓
将来、想像してみてください!大きくなった娘さんとカフェ行ったり服見に行ったり映画行ったり、、女友達とみたいに楽しめそうじゃないですか?🥰
男の子と女の子の兄妹がまわりにもいますけど、お兄ちゃんが妹を可愛がっている様子も可愛いですよ!

• ママリ

ママリ

確かに女の子だと大きくなったら一緒にショッピングしたり買い物に行ったり想像したらすごく楽しそうです🥺🤍
    私自身が姉妹なので姉妹でそういうこと良くしてましたがそれを自分の娘とできるなんて楽しそうですね😆✨
    女の子ママさんからのコメント嬉しいです!ありがとうございました🥺💕

• 10月31日
はじめてのままり

批判ではないです。
女の子だから男の子だからとかではなく
この子だから可愛い🥺🤍🤍と
産まれてきたら思えますよ✨

• ママリ

ママリ

そうですよね、性別関係なく大切な我が子ですし産まれてきて出会えた時に可愛いって絶対思えますよね😭✨
    コメントありがとうございます😢

• 10月31日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

上の子男の子だったら
    余計に分かると思うんですけど
    女の子めっっちゃ柔らかいです😂🤍
    もうずっと触ってたくなります✨笑

私自身姉妹で
    仲良いので
    友達のような姉妹のような笑
    親子になりたいなと思ってます☺️💕

体調気を付けて
    出産頑張って下さいね☺️

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

え、女の子って柔らかいんですね😳いい匂いがするとは聞くけど柔らかいなんて可愛いし楽しみです🥺💕笑

ありがとうございます😭😭
    出産も怖いですが頑張ります🥺

• 10月31日
ブルブル

なんだかんだ。ショックでも産まれたら可愛いし、良かったと思えると思います😊

• ママリ

ママリ

産まれてきてくれたら絶対に可愛いと思えるだろうなと思いました😢やっぱり我が子の可愛さは別格ですもんね😭✨
    コメントありがとうございます😢

• 10月31日

女の子可愛いですよ😁

3歳くらいになったらお手伝いしてくれるし😊

男の子だけだと、将来結婚した時、嫁に取られて悲しいなぁ…と思っちゃいます😅
男はなんだかんだ嫁の味方するし笑

孫を堂々と触れるのも、義母よりも実母の特権かと😍

女の子なら、もう3歳くらいから女の子!って感じなので、2人で歩いていてもヤンチャしないです!

うちは姉妹ですが、子供2人連れでもそんな大変じゃないです😊

• ママリ

ママリ

女の子は3歳でお手伝いしてくれるんですね😳👏
    確かに男の子だと嫁に取られちゃうし、女の子だと将来子供も産みますしそれは楽しみではありますね☺️🤍
    姉妹も絶対に可愛いですね💕
    女の子の魅力をたくさんの方から聞けて楽しみな気持ちが増えてきました🥹⭐️
    コメントありがとうございます☺️✨

• 10月31日
ママリ

女の子1人だけいますが、めちゃくちゃ可愛いです😭😭😭
男子3人いて、男子もかわいいですけど、体型から柔らかさから違う可愛いさです!!あと、異性ですけど男女仲良しですよ💞💞大好きだから、王子様ーとか、結婚したいと言っています☺️☺️💕←プリンセスになりきって👸笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰

4人のママさんすごすぎます🤍
    女の子って柔らかいんですね🥹知らなかったです!しかも絶対いい匂いですよね🤭💕
    異性兄弟でも仲良いんですね!4人の中に1人だけ女の子だったらまさにプリンセスですよね🤣🫶
    皆さんのお話聞いて女の子めちゃくちゃ楽しみになってきました☺️

• 11月9日