※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

ママ友との交流について、公園での集まりが苦痛で、自分の在り方を理解してもらえない悩みを抱えています。

【ママ友との交流について】

自分のことすごい陰キャな母親だなって思ってます。

幼稚園のそばに大きめの公園があり、同じ幼稚園の親子がよく集まります。そう思うと行きたくなくなり、入園前は週1とか、たまに連日行くこともあったのに今では2,3ヶ月に1回とかです😂しかも同じクラスのママに誘われた時しか行きません。仕方ないかーって感じで。娘が特に仲の良いお友達のママに誘われるので。行けば約束してない親子に偶然居合わせただけでおやつタイムに混ぜられるのでお菓子用意してから公園に行かないといけない強迫観念にとらわれて本当に嫌になります。公園ってもっと気軽に遊べるとこじゃなかったっけ?なんで公園行くだけなのにお土産考えないといけないのって思います。
子どもたち同士を遊ばせるというのも目的の一つですがママたちが喋るために集まってますよね。そうすると大きい公園なので我が子を見失って気になって気が気じゃないです。しょっちゅう探しに行ってしまいます。みんな我が子がどうしてようが平気そうで参ります。本当は公園で友達と遊びたいかな?と思いますが娘が何も言ってこないのを良いことに家から徒歩数分の公園にしか行かないです。
あとこの前遠足があり、クラスのママたち全員集合して園で子どもたちの帰りを待っていました。
私は話しやすいキャラで有名ですが😂ママたちがたくさんいるというだけで疲れてしまいあまり誰とも喋りたくなくてよく話してくれるママとだけちょっと喋ってさっさと帰りました。
旦那からは、なんでママ友作らないの?と言われます。人と関わらないのは損した人生だと。俺の母親はママ友たくさんいて、子供の頃は子供同士で遊べて楽しかったからそうした方がいいと言ってきます。
私は群れるのとか好きじゃないし1人行動が好きなのでこれで良いと思ってますが旦那には理解してもらえません。自分の在り方を否定されてるようで、自分が悪いのかと思えてきそうです。子どもの交流の機会を奪ってる良くない母親なんでしょうかね。

コメント

子供って小学生くらいになったらもう親抜きで勝手に好きな友達と公園で好きに遊ぶので大丈夫です!

幼稚園の頃に親が近所だから仲良くしな〜と言ってきた子とはとことん気が合わず、けど親が仲良くしろと言うんだから仲良くしなきゃいけないの?と、正直ストレスしかありませんでした。大人になった今も親友と呼べる友達はみんな中学、高校からの、自分で自然に作った友達です。
親が子供の友達関係をセッティングしてあげなきゃなんて微塵も思うことないです😆

• るんるん

るんるん

小学生はそうですね!
    親付きなんてほぼ見ないです😂

親が仲良いからとか、近所だからって必ずしも仲良くなれるとは限りませんよね😥
    中学生以上になると精神的にも出来上がってくるからか、そこからできる友達の方が仲良くできたりしますね✨

>親が子供の友達関係をセッティングしてあげなきゃなんて微塵も思うことはない。
    ↑この言葉にかなり救われます🥹母親も子供も無理して仲良しさんを作る必要ないですよね✨
    ありがとうございます!

• 10月31日
さ🦖

お子さん次第じゃないですか⁇
るんるんさんが群れるのが好きじゃなくて、1人行動好きでもお子さんがそうでなく、お友達と遊びたいって思ってたら旦那さんがるんるんさんに言った事とあまりかわらないのでは⁇って思います‼︎
別にお子さんがどこでも良い〜ってのが本心ならそのままで良いと思います‼︎

• るんるん

るんるん

娘はお友達と遊びたい!とあまり言わないので本心がよく分かりませんが、普段は両親である私たちと公園で遊ぶのはとても好きなようです。たまにある、〇〇ちゃんが公園で遊ぼうだって!行く?と聞くとそれも喜んで行きます。
    もちろん友達と遊びたいー!とか言ってくれれば頑張るんですがそれもないので楽でいいやと思っちゃってます😅

• 10月31日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます!

• 10月31日
嵐

行きたくなかったら行かなくていいじゃないですか😌
ママ友必ず作らないといけないルールはないんですから。

話程度挨拶程度だけでいいと思ってますよ!

それで自然とママ友関係になればそれはそれでいいじゃないですか🥰

• るんるん

るんるん

私も園行事で会って話すだけで満足してるんですよね😅
    あとは軽く挨拶。
    それ以上はあんまり…
    でも同じ係になって親しくなってランチに行ったママさんもいます!これは自然の成り行きで、私が望んでるのはこういう関係性です🥺
    頑張って作るとか苦痛ですよね😫
    ママ友いないからって別に寂しくないし…

• 10月31日
  • るんるん

るんるん

ありがとうございます!

• 10月31日
  • 嵐

あーるんるんさんはランチに行ったりするママ友さんが作りたいんですか!

作りたく無いのかと思ってました!

• 10月31日
  • るんるん

るんるん

ごめんなさい、説明不足で😣
    作りたくないというか、頑張って作るのではなく自然にできる方がいいと思ってるだけです。
    できなかったらできなかったでいいやってことです。
    今回ランチに行ったママさんとは、係の集まりの時では話し足りないからランチに行こうって流れになったんです。でもそういうのはあれきりですね。あとは園に行った時会えば普通に会話して楽しくさせてもらってます🍀
    投稿文みると誰とも関わりたくないって感じですよね💦説明不足、下手ですみません😣

• 10月31日
  • 嵐

下に書いてしまいました!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

すごくお気持ち分かりますー!
私もるんるんさんと同じタイプです!
来年4月から幼稚園始まるのですが、同じく近くに公園があるので、そうなっていくのかなぁと思うと今から憂鬱です😟

るんるんさんの負担にならないように、今のままでいいと思いますよ😊
お子さんは幼稚園でお友達と遊べていますし、全く公園に連れて行ってないわけでもないですし!
旦那さんにはもう少しるんるんさんの気持ちを理解してほしいですね🥲

• るんるん

るんるん

この公園には〇〇幼稚園の人が多く集まるって結構あるみたいですね😅苦手なら行かなくて良いと思います💦
    もしかしたら同じ気持ちの人となら仲良くなれるかも😂
    やはり1人目のお子さんのお母さんはなんとか交流しようと頑張ってる感じなんですよね。私も1人しかいないんですが頑張れないんですよねなんかw
    娘は幼稚園で仲良しな子がちゃんといるのでそこは心配はしていません😁
    今のスタイルを通して卒園まで行くつもりです🤣
    旦那はやっぱり理解したくないみたいですが😅

ありがとうございます!

• 10月31日
嵐

なるほど\(//∇//)\係のことで話し足りなくてもランチまで行ったママさんいたんじゃ無いですか😊😊

そのママさんと一緒にランチしてどう感じましたか\(//∇//)\?
そのまままたランチしましょよー!あれならライン交換しませんか?ってそれは自然では無いですか?

あって話しているならそれもありですよ😌

• るんるん

るんるん

こちらに返信書きますね!

向こうのママさんも感じが良く話しやすい人で、誘ってくれたんですよね😊
    LINEは係が決まった時点で幼稚園の指示のもと交換済みです👍🏻
    同じ係になり、関わることが増えてって自然な流れなので良かったなと思います😆
    平和に幼稚園生活送れたらそれでいいですw

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかりますよー💦全く同じこと思ってました。しかも結構何やっても放置な感じが私的に無理です😭
だからか次女のクラスは群れないし、ほんとーに仲良しなママとしか話さなくていいので楽です。三女のクラスは群れてばかりで仲良しママとは話すけど他のママとはお疲れ様ーぐらいにしか話さないです。しかも噂の周りが尋常じゃないくらい早い…
私は私をわかってくれる人が1人でいいやって思うので😆笑

• るんるん

るんるん

遊具が死角になって見失うの怖すぎて😰
    よくみんな放置できるなーって。もう他のママたちと話さないで遊び回ってる子供達について回ってる方が精神衛生上良さそうです😂
    年齢が幼くなるにつれて1人目のママが多いから友達づくり頑張るんだろうなと思います。頑張るのは良いことだと思いますけど噂話も多くなりますよね😟
    自分の気持ちに共感してくれる人が1人いればいいですよね✨

• 11月3日