※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

子どもへの間接キスについて悩んでいます。虫歯持ちで、6歳の娘にも気を遣っています。厳しくすると将来困るかも…同じような方はどうしているか、コメントを求めています。

【子どもへの間接キスについての悩み】

親御さん自身が虫歯の多い方に質問です。
子どもに間接キスしないのはいつまで気にしていますか?
もしくは、気にしていましたか?

娘は6歳ですが、いまだに気にしています。
ほんっとにしょうがないこともありますが、基本的には私たちの使った箸は使わないしかじったものをあげたりもしないです。
私自身がものすごく歯で悩んで、現在も治療中だからです。
自分がなければ親と同じものを使っても歯磨きすれば大丈夫!と言えるかもしれないのですが私自身が虫歯多いし抜歯もしてるので…

同じような方はどうしてますか?😢
先日娘に「どうしてみんなはパパの食べたの食べるのに、うちは食べないの?」と聞かれました。
「虫歯にならないようにだよ」と答えましたが…
あまりにも厳しくやると、大きくなってから今度は娘が生きづらくなってしまうのではないかとここ最近本当に悩んでいます。
(キスは汚い、とか、友達の飲んだもの汚い、とか)

なんでもいいです、コメントくれたら嬉しいです。
(やりすぎ、など批判的なコメントは今控えてくれると嬉しいです)

コメント

うちは上の子は2歳くらいまで気をつけてましたが、2人目産まれたら一気にゆるくなりました😅💦
大人の口内にいる虫歯菌を子供に移さないことで虫歯のリスクがかなり減るというのは今や歯医者の常識とまで言われるようになったので、
そのまんま伝えて親は子供になるべく虫歯になってほしくないからだよ〜でいいと思います🙂

正直私も小さい頃は虫歯菌とか関係なく人の口つけたものを飲むのとか嫌でしたが、中高と運動部入ってスポーツドリンク回し飲みしたり平気でするようになりました。笑
親が厳しくするしないに関わらず、お子さんの環境によって色々本人のルール?みたいなものは変わっていくと思います!

• みん

みん

コメントありがとうございます!
    確かに、子どもの周りの環境もありますよね🤔
    あまり厳しくしすぎず、ただコメントくれたようにゆるく「なってほしくないからだよ〜」って伝えようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと余談なんですが、
    うちの子双子で
    同じようにケアしてても
    1人は3歳の頃に前歯の真ん中虫歯出来ちゃいました💦

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

私も虫歯が多い幼少期を過ごしたので、
子供の虫歯は気を付けていますが
間接キスはあえて気にせず育てています。
その分、歯ブラシと定期的な歯科健診とフッ素も塗って貰っています。

過度にチューとかはしないですが、
美味しそうだなーって感じで見てたら「食べてみる?」とかあげてますよ🙆

私は辛いものが好きなので
子供とは別の味付けですが
チャレンジしたいみたいです。

• みん

みん

そうなんですね!
    おっしゃる通り、子どももそれ飲んでみたい〜とか言うんですけど、「ママ飲んじゃったから」と断っていました。
    少しくらいいいのかな?と思いました。ありがとうございます。

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にコメント返しちゃいました💦

• 11月1日
ママリ

虫歯菌は3歳まで防ぐことができればその後はうつらないと聞きました!
あと顔を近けただけでも虫歯菌はうつると聞いたので、最近緩くなりました。
ちなみに再来月で4歳です!

• みん

みん

コメントありがとうございます!気をつけていましたが、4歳?のときに乳歯の前歯が虫歯になりました💧
    なので、虫歯菌がもういるのは間違いないのですが、今後間接キスを増やすと虫歯菌を増やしてしまうのではと不安で💧
    3歳までに菌が決まるなら、そのあとはあまり関係ないのですかね?🥹

• 10月31日
くらげ

娘6歳ですが今でも私が(旦那も)口つけた物はあげない様にしています。
私も治療済ですが虫歯あるので自分が汚すぎて私が口つけたのなんて食べちゃダメって思ってます😂
私のペットボトルの飲み物とか欲しがったりしますけど(食べ物とかでも)最初の一口とかあげて後は欲しいって言われても絶対あげないです。

• みん

みん

そうなんです、自分が汚い存在として思えてしまって…

子どもに「ママのそれ飲みたい」と言われても私もあげてないんです…でも何歳まで続けようと思っているとか聞いてもいいですか?😭

• 10月31日
  • くらげ

くらげ

たぶんずっとですね💦
    虫歯菌は何歳まで〜みたいな話聞いても気持ち的にOK出来るよにうになる気がしないです😣
    ちょっと可哀想かもですが私が口つける前だったら飲んでいい、食べていいよで我慢?納得?してもらおうと思います💦

• 11月1日
  • みん

みん

教えてくださりありがとうございます!
    私も少し考えようと思います🥹

• 11月1日
さ🦖

私もいまだに虫歯あったりします‼︎
娘さんが質問して来たなら
少し緩くするチャンスなのかな⁇って思います‼︎
虫歯に関しては、エナメル質とかの強度だったり個人差ありますから
どんなに気をつけてても虫歯になってしまう子は、なってしまいますし💦
神経質なのが、ダメではないですが
少し神経質かな…って自分で思うなら
少し緩くする(一口ちょうだいとかから)のは、良いと思いますよ☺️

ちなみにうちは、1歳半くらいから、ばあば特権でお菓子やら与えられ過ぎて
今もチョコ大好きアイス大好き息子ですが
歯医者さんでそれだけ食べてるのに虫歯がないのは、凄い👍
今の習慣続けてください‼︎と言われてます‼︎
(ばあばがいる時は、ジュースok家でもたまにならok基本はお水、何か食べたらその後必ずお水を飲むって事をしていて、それが良い事だったみたいです)

• みん

みん

コメントありがとうございます!すごく気をつけていましたが4歳の時に前歯虫歯になったんです💧
    なのでそれ以上に気をつけなきゃと思ってしまって💧
    うちもチョコ、アイス、大好きです。
    水を飲むのはうちも意識してみようと思います😭

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

我が家も6歳ですが、同じように気を付けてますよ!
私も歯で苦労したので、子供には苦労して欲しくなく、できる限り徹底してます。
歯医者も定期的に行ってフッ素してます。

我が家は夫が特にやばいので(治療は終わってますが)虫歯菌がうつるからダメ、特にパパの虫歯菌が口の中に入るとすぐに虫歯になっちゃうよ、と言い聞かせてます😅

ただ、虫歯でないであろう子供同士のやりとりにはそこまで口出ししてません!
それこそあんまり機会ないですが…

• みん

みん

4歳の時に虫歯になってから、歯医者で定期的にフッ素をやるようになりました。それまでは定期的に行くことすら知りませんでした💧区役所とかでもっとアピールしてくれてもいいのに💧

多分、そのパパさんより私ひどいと思います😂笑💦

• 10月31日

難しいですよね😭
私はたくさんちゅーして育ててしまいましたし、食べたものをあげてしまっていたのでその代わり歯磨きと仕上げを気をつけました。。
批判されそうですがもし虫歯ができたらそれは愛情ということでって勝手に思ってます😅
小さい頃から虫歯の治療となると大変なのでいいことだと思います😊

• みん

みん

コメントありがとうございます。
    私が虫歯だらけなので(今もあります)すごく気をつけてしまいます💧
    確かに、小さい子の治療は大変ですよね😭
    4歳の時になったのですが、c1でグラグラしてたので治療せず生え変わるのを待ちました。
    今は上二本抜けて虫歯はありませんが、大人の歯がならないようにと考えてしまいます😭

• 10月31日
はじめてのママリ

私は3歳で「もういっかー」と諦めました😂
最近は歯科学会か何かが、歯が映える前にすでに感染しちゃうから無意味だよと発表しましたよね…ガーンでした🦷
私もやめようと思ったとき、最初は抵抗がありましたが「ちょっとくらいいいさ、いいさ…」という感じでどんどん侵食していって、今では「お箸わざわざ替えなくていいの楽だわ〜」と開き直ってます(笑)

• みん

みん

そうなんですよ(笑)
    でも虫歯菌ってエナメル質にしか滞在しないんじゃなかったでしたっけ?と思いながら。情報が多くて何が本当なのか💧
    友達も普通にあげてますが、みんな歯科関係者で歯が綺麗だから、そんなに考えすぎないんだろうなと勝手にうらやましがってます💧

いいさ、いいさ、と私も思えるように少しずつ整理しようと思います😭

• 10月31日