※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
サプリ・健康

乳がん検診について気になることがありますか?触診がない検査を受けてきたが、乳がん検診で触診があることを知り、不安になっています。同じ経験の方いますか?

乳がん検診や、検査に行った方おられますか?

私は同じクリニックで気になったところの検査を
何度かしたことありますが、
触診がありません。

妊娠中はエコーのみ
今年初めて3月にマンモとエコーをしました。

乳がん検診で
触診ってあるんですね、、、

今までなかったので完璧に
検査を受けれてない気がしてきました。

同じ方おられますか?

急に気になってしまいました。
心気症な私です😩

コメント

ももかっぱ

仕事で乳腺超音波検査してます!
ぶっちゃけですが…触診あってもなくてもどっちでも問題ないというか…💦

触診で何か見つけられて、エコーやマンモで見つけられないってことないので(逆は沢山あります😅)受けようが受けまいがぶっちゃけ関係ないです。
触診で何かあると言われて、そこを検査して何かある場合と何もない場合と半々くらい。反対に触診で全く指摘なしで、エコーでしこりなどを見つけることも結構あります。

なので、エコーとマンモ受けてれば大丈夫です‼️

• はるはる

はるはる

ありがとうございます!
    技師さんなんですか?

ちなみに
    町のクリニックの
    乳腺認定医の医師がやってくれます。
    大きな病院の方がいいのでしょうか。
    今まで気になったところをちょこちょこ見てもらってますが
    しこりの所見はありませんでした。

• 10月31日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

技師です。
    認定医ならそこでいいと思いますよ!
    大きい病院だからいいって訳ではないですし、何かしこりが見つかって悪性の可能性があるとかであればMRIなどがある大きい病院へ行かれたらいいと思います(紹介されるでしょうし)
    大きい病院だと技師が検査して、報告書を医師が見て、細胞診とか必要なら別の日にとかもありますし、時間かかりますから💦

そこで大丈夫と言われてたら大丈夫ですよ!

• 10月31日
  • はるはる

はるはる

よくネットとかでも誤診とかみます😩
    実際この病院でも悪性とは言わなかたのに後日悪性とわかった、、、など。
    同じ病院でしか検査したことないのでずっとここでいいのか、、、
    でも田舎なので大きい病院かここかという感じです。
    おっしゃる通り、大きい病院だと結果がわかるまで不安な気もします。

たまたま誤診はどこでもあるものなんですかね。

脇毛のところのしこりを副乳と思って言ったら、副乳は場所が違う、皮膚トラブルかな?と。でもネットで調べると副乳の場所です😂
    リンパの腫れだとさすがにわかりますよね?

今もあります。
    ただ、大きくなったり小さくなったり多少あるようです。
    なんかわかりづらい文で、長々となってしまってすみません。

• 10月31日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

たまたま誤診はあり得る話だとは思います。医療に100%はないので💦
    しかし、悪性の可能性もゼロではないけど、良性の可能性が高いとかであれば様子見するっていうことも多いですし(検診としても国としても一年後に生死に関わるものでなければ、むやみやたらに精査したり手術や治療しない方針)
    結果的にたまたま運悪く悪性だったという形だと思います。
    なので誤診とはその場合いいません。

どんどん大きくなるんじゃなければ、大丈夫だと思います。
    悪性のものであれば、どんどん大きくなるし、乳腺の方にも自分でわかるようなしこりが出てくると思います。

副乳だろうが良性のリンパ節の腫れだろうが大きくなったり小さくなったりしますし、どちらも特にできることはないので、月一でも乳腺と脇を触って何か以前とは違うものがないか、大きくなってないかがなければ年に一回検診受けるので大丈夫です。

• 10月31日
  • はるはる

はるはる

ありがとうございます!
    100%を求めるのが間違いですよね。神様ではないですもんね。

生理が始まる直前が1番腫れて固くなってるような。痛みもあるような。
    終わったら少しずつ柔らかくなって、排卵期が過ぎたら大きくなってるような感じなんだと最近気づきました。

生理終わって、あー小さくなったかも?がいっときでした。笑

妊娠でも授乳期でもないのに発見したので不安になっていまして、、

今年7月に脇のところ見つけて
    次の日くらいに受診してます。
    皮膚トラブルと言われましたが、
    悪いものならすぐわかりますよね。

こんな悩みに
    丁寧に答えていただき
    ありがとうございます!

• 10月31日
  • ももかっぱ

ももかっぱ

悪いものならわかりますよ!
    ホルモンに一致して変化するなら副乳かもしれないですが、通常で副乳ある人もいますし、変化するなら悪いものではないですよ!
    悪いものであれば、どんどん進行して確実に大きくなりますので。

• 10月31日
  • はるはる

はるはる

1センチくらいの
    コリコリしたしこりです。
    それが排卵すぎたら若干大きくなりながら硬くなって、
    表面からでも確認できて、
    生理終わったら
    柔らかくなって、少し腫れが引いてわかりづらくなるかんじです!😂
    痛みもなくなります!

• 10月31日