※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の子供が口に食べ物以外のものを咥えることに悩んでいます。発達に関する指摘はなく、保育園でも問題なし。ただ口に物を咥える習慣があり、発達障害の可能性に不安を感じています。ストレスからくるのか、環境の変化からくるのかわからず、どう対処すればいいかわからないとのことです。

【4歳の子供が口に食べ物以外のものを咥えることについての悩みについて】

4歳の発達について相談です。
今日、子どもが何でも口に入れてしまうことで、相談させていただきました。

その後、ネットでいろいろ調べていたら不安になってきてしまい……お話きいて頂けると幸いです。

本当に悩みは一点、口に食べ物以外のものを咥えることだけです。

指しゃぶりもやめられないので、その延長かと思っていましたが
調べると発達障害と出てきて、検査が必要なのか悩んでいます。

以下は子どもの特徴です。

今までとくに発達に関する指摘を受けずにきました。
3歳の健診は父子ふたりで行ったので詳細はわかりませんが、人見知りのためテストは緊張から出来なかったようです。ただ家では問題なく出来てるようなことだったとのこと。
また、保育園に0歳から通っていますが、そこでも発達についてなんの問題もないと先生からは言ってもらっています。

言葉も運動も(得意じゃなさそうですが)、とくに遅れはありません。遅かったかもですが、4歳でトイトレも完了しています。
人見知りで緊張しいなので、外で癇癪をおこしたことは一度もないです。
知らない子が来たら離れようとし、自分からお友達を一緒に遊びたくても自分からは誘えるタイプではなく、しょんぼり眺めているような子です。
発表会など人がたくさんいる場は、圧倒されてしまいます。ダンスは家では大好きですが、本番では微動だにしません。
運動会のかけっこや、親子競技は参加でき、個人競技も最初だけ先生に手を繋いでもらいましたが、途中からは一人で頑張ってました。
自分で段取りをくんでお味噌汁なら一人でも一から作れます。
初めての食べ物は嫌がりますが、そこまで偏食でもないです(野菜嫌いではありますが)。
初めての場所や、初体験もわりと苦手で、やる前から嫌がります。
意思表示は親しい人には、わりとしっかりとしてます。保育園でも意思表示をしっかりするので助かると言われてます。
親がいなくても、従兄弟や祖父母とだけでも出かけられます。

性格として、いわゆる繊細な子ではあると思います。
失敗を知られるのを嫌がりますし、
出来るとこだけ見せたい!という気持ちがあります。
うまくいかないと、隠したいのか、「(これで)いいんだよ!」とちょっと怒ります。

書いてて思ったのは、ストレスからだったりもするのでしょうか?
でも0歳のころから環境は変わっておらず、一人っ子で私も妊娠などはしていないので赤ちゃんかえりとかではないと思うのですが……

つらつらと、書いてしまい申し訳ありません。
発達関連のことについて無知なため、不要な情報も多いと思いますが、何を心配して何を行動すればよいのか右も左もわからないので、いろいろ教えていただけたら嬉しいです

コメント

まろん

異食症を心配されていますか?
念のため発達検査に繋げてもいいかなと思います。診断の有無に関わらず、具体的なアドバイスをいただけるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実際に食べてしまうわけではなく、例えばてすりを舐めたり、紙で作った剣を口に咥えたり、ボールを口に入れたりするのです。

それが食べ物ではないことは理解していて、美味しそうだから食べてるわけでもなさそうなのですが……

診断の有無問わず具体的なアドバイスがいただけるとのことなので、問い合わせてみたいと思います。

• 10月30日
はじめてのママリ

どんなときに口に入れますか?
遊んでる時とかでも入れちゃいますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    昨日は一緒にお風呂で遊んでて、ふと目を離したすきにボールを口にいれてました。
    おしゃべりしてるときも、指や何かを口に持っていくことが多くあります。

手を使う遊びをしてるとき以外は、ほぼ常にで、入眠時は指しゃぶりがないと眠れません。

• 10月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレスというよりは安心感からかもしれないですね💦
    今はまだ本人も気にしてないかもしれませんが、就学前あたりになると本人の中でも困り事が出てくるかもしれませんね😣
    お近くの保健センターとかでも相談できると思うので電話してみてもいいかもしれません😊

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    早速、子育て相談に電話してみました。
    保健師さんが対応してくださり子どもの状態やそのときの接し方を話したところ、やはり安心感からやってるのだろうとのことでした。

その上で、今それを急にやめされるのは他の不安につながるし、他には困りごとがないということで、急いで発達支援が必要とは思わないとの答えでした。

それでも不安なら〜ということで心理士さんとお話しできる会も紹介してもらったので、保育園の先生と相談しつつ、必要性を感じたタイミングで相談に行ってみたいと思います!

• 10月31日
はじめてのママリ🔰

チックとは違いますか?うちの子も口に持っていくことや、舐めることがあります。
ストレス、疲れが出ると症状が増加します。ら

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスや疲れから指しゃぶりはしてると思います。こういう症状もチックな可能性があるのですね!
    恥ずかしながらチックは吃音とかそういう反応なのかと思っていました。

• 10月31日