※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

2才9ヶ月の娘がイヤイヤ期で困惑しています。子供の要求にどう応えればいいか、どこまで許容すべきか悩んでいます。

【子供のイヤイヤ期について、対応方法と要求への応え方について悩んでいます】

ここ最近急にイヤイヤ期がMAXになり困惑しています。
現在2才9ヶ月になる娘がいます。
ご飯を食べよう、歯磨きしよう、ねんねしよう、着替えよう、YouTubeが見たい、とにかく全部イヤイヤと泣きます。

ネットで色々と調べると、子供の気持ちに同調するとよくありますが、「○○したかったんだね」の後はどうしたらいいのかわかりません。
本当にできないとき丁寧に理由を話して今度にしようねと言っても聞かない時はどうしたらいいのでしょうか。

あと、どこまで子供の要求に応えたらいいか分かりません。
どんどんわがままになってしまうのではと怖いです。

どうやって乗り越えたらいいのか全くわかりません。

コメント

きんちゃん

私の娘も絶賛イヤイヤ期突入です、、、、
ご飯は食べムラが酷いですが、もういらなーいと言って片付けようとするとギャン泣きでいらなーいと言ってもまだ一応テーブルの上にはおいておきます😂
歯磨きは
「ポケモンスマイル」というアプリで自分からしてくれるようになりました!

私も調べまくってそのような声掛けがいいと見たのですがそんな余裕もないくらい泣き叫びます😂😂
だめなものはだめとちゃんと言ってあまりにもひどかったらすぐ与えてしまってます、、、😭😭
解決策とはなってないですが長文すみません🙇‍♂️🙇‍♂️

ruby

譲れないこと以外は、可能な範囲で要求をのんであげてた気がします。譲れないこととは、歯磨きやお風呂などのことですね。

あと思うのが、『イヤイヤ期』とくくってしまうのもあまり良くない気がします!親の受け止め方というか、捉え方の話になりますが。弟くんの存在から、赤ちゃん返りだとしたら
単純なイヤイヤ期とは違ってくるので、視点も変えた方がいいかもしれないです!我が家も2歳差だったので、少し、そのことが気になりました😊