※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
ココロ・悩み

近所の騒音トラブル、通報or本人に言うか悩んでいます。裏の家の中学生が夜10:30前後にバスケの練習をしており、うるさいです。近隣では変わり者の家として避けられているため、本人に言うのは逆恨みを恐れています。敷地内での騒音に対処できる方法を模索中です。

近所の騒音トラブルは通報するか本人達に言うか?

この時間(午後10:30前後)になるとすぐ裏の家の息子中学生が自分達の敷地内でですがバスケの練習をしています。
何週間も続いていてうるさいです。
かなりドリブルの音が響き渡っています。
幸い子供達は気にせず寝てくれますが非常識ですよね😑
ご近所で結構変わり者の家と噂があり誰も近づこうとしません。
本人達に言っても逆恨みされそうなので通報でもいいのかな😮‍💨
敷地内だから何も文句言えないのかしら……

コメント

ちょこ

大変ですね。
私は向かいの家のバスケのせいでマイホーム手放しました。(私道でやられました)

そもそも住宅街や夜に平気でバスケをやる輩は、注意しても逆上するだけなんです。“キチガイ”だからやるんです💦直接注意は辞めた方がいいです。
うちは周囲の家もバスケ宅仲間だったのですが、耐えきれず学校、警察へ通報しましたが辞めることはなかったです。

周囲から孤立してるバスケ一家で、通報しても特定されなければしてもいいとは思いますが辞めることはない可能性が高いです。
私の旧宅では、共有私道とバスケ一家の敷地にまたいでやっていましたが、敷地内だと辞めさせることは難しいと警察にも学校にも言われました💦

ほんと人の迷惑考えない人増えましたよね。

• チューリップ

チューリップ

共感と体験談ありがとうございます!
    ちょこさんも大変でしたね(>_<)
    練習熱心なんだなと自分に言い聞かせてましたが、こうも続くと騒音になってきました😔
    中学生ならもう常識も考えられるでしょうしね。
    親達と息子が夜中に喧嘩の怒鳴り声や物音が年中聞こえてくる家なんです。
    反抗期もあり親達も大変なのは分かりますが常識を教えるのも役割ですよね😰

• 10月31日
  • チューリップ

チューリップ

今後も続くようなら通報してみて様子みます👀
    やはり敷地内だと警察も動けないですよね。
    完全に敷地内の中でやってるので手ごわそうです!
    高校生になれば落ちつく事を期待し…😑

• 10月31日
  • ちょこ

ちょこ

非常識一家なんですね💦

警察も学校も注意はできるけど、それ以上の事は難しいと言われました。でも警察は通報したら行きますからとは言ってくれました。(気軽に通報なんてするものでもないのですが💦)

バスケってドリブルもうるさいですが、走る音とか声も酷いですよね。

• 10月31日
  • チューリップ

チューリップ

そうなんですよ💦

私が悩んでる間に他の家が通報したみたいで昨日の夜に警察が来てました👮‍♀️
    これで暫く懲りて大人しくしてくれれば良いんですけど😅

アドバイス頂けて助かりました!
    ありがとうございました😊

• 11月3日
はじめてのママリ

匿名で手紙投函してみてはどうでしょう?(監視カメラなければ)
手紙の内容はうるさい!などの注意ではなく、お願いモードで書かれる方がいいと思います。😌

• チューリップ

チューリップ

アドバイスありがとうございます!
    手紙もいいですね!
    親達も見て注意してくれれば嬉しいのですが⚠️

• 10月31日