※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんみな
家族・旦那

義理両親と同居してる方、実家にしょっちゅう泊まりにいきますか?義理両…

義理両親と同居してる方、実家にしょっちゅう泊まりにいきますか?

義理両親と同居してます。

私の実家は同じ市内です。車で30分くらいで着きます。

実母は私が小学生の時離婚し、母一人で私達兄弟三人を育ててくれました。

実母は狭い古いアパートに離婚してからずっと住んでいます。

義理両親と同居しもうすぐ一年。

正月や盆以外は実家に泊まってません。

実母はほとんど夜勤の介護の仕事をしてましたが、体調を崩し、辞め、新しい仕事を見つけつつ、今まで友人からの食事やお出かけの誘いをずっと断ってたので、友人と出かけたり息抜きしてる時。実母はいつでも泊まりにおいでといいますが、今無職なので出かけたり泊まったりすると何かとお金を使わせてしまうのが悪くてたまに息子を連れて顔を出すくらいにしてます。

それに正月や盆泊まりに行くと兄弟も来てるので、寝る部屋がなく、兄が狭い台所にごろ寝になるので兄は気にしませんが悪くて長居せず帰ってしまいます。

同居は気を使うので疲れるのはお互い様だし、義理母も息抜きしたくて実家にいけばと行ってくるのは分かります。

以前実母が義理母と電話で話してた時、息子の話のとき実母が初めての育児だからいろいろどうしていいか分からなくて一杯一杯なときあると言ったのを義理母は同居して精神的に参ってるとなぜか勘違いし、旦那に精神的に参ってるならずっと実家にいればと言ったのを旦那から聞いたので、

それからしつこく実家にいつでも何日でも泊まっていいよと言われるとこの家は私の家でもあるのに居場所がなく感じ、邪魔なのかなと落ち込むし、行きたいときは行くからほっといてほしいです。

同居の方実家によく泊まり行きますか?

あともうしつこく言われるの嫌なので、義理母に今度言われたらやんわりもう言わないでほしいこと伝えたいのですがどう伝えていいか分かりません。

コメント

きー

私は逆にずっと実家にいます。
そのため義母が寂しがってかよく連絡をしてきます。
いつでもうちに遊びに来てねとか今度あそこに遊びに行こうと言われますが体調的に遠出をしたくないので逆にうちに来てお話しましょう的なことを言います!
のんみなさんも自分から行くのではなく母に来てもらって、義母にまた言われたらいつも連絡とってるから大丈夫^ ^と伝えてみてはどうですか?

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございました😁

そうですね!今度母をうちに誘ってみます!

• 2月27日
みーみ

すみません
同居ではないですが、、、

泊まりに行っていいと言われたら
泊まりに行きますが、金銭的な不安があるなら母に生活費の足しに少し包む、またはご飯奢ったりします😄

精神的に参っているわけではない事をご主人からお義母様に伝えてもらってはどうでしょう😄?

• のんみな

のんみな

あまり外食しないので、奢る機会がなく、泊まって帰るときお金を包み渡したらそうゆうことしないでくれと言われ返されました。

義理母の話聞いて激怒し私の話を聞きません。

• 2月27日
虹の番人

同居してます。

旦那さんは間を取り持つような事はしないのですか?

誤解を招いてしまったなら、旦那さんが一言そんなんじゃないよ!って言ってくれたら済む話じゃないですか!

実家は車で5分、10分の距離にあります!週1顔出す位です!

実家に泊まるのは娘がお泊まりしたいって言ったとき位です!

• のんみな

のんみな

回答ありがとうございました😁

旦那は私より義理母の言うことしか聞きません。面倒みたいで間を取り持ってくれたことありません。

• 2月27日
  • 虹の番人

虹の番人

私が同居するに当たって散々主人には私の方を持たない限り同居はうまく行かないと言っていたのでうちはなんとか大丈夫ですが……でもマザコンかなって思ってしまう事はたまにあります。

全く言う事を聞いてくれないなら実家に帰ります。
    同居の意味がわからないです。

今後ご主人の両親面倒みてくれる人に対しての対応なのかなって思いますよ。

アンタの親のが面倒だわって言いたいですね!

実家に帰るとかあるならハッキリお義母さんに言いますね!

• 2月27日