※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなちゃんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の息子の頭囲が小さくて心配しています。検査結果待ちで不安です。成長は順調だけど、頭のことが気になります。同じ経験の方、励ましの言葉をいただけると嬉しいです。

【6ヶ月の息子の頭囲が小さいことについて心配しています】

こんにちは♪
今2歳の娘と6ヶ月の息子のママです。
毎日育児頑張っています。
みなさんもお疲れ様です。
ちょっと心配事あり、話聞いて頂けると嬉しいです。

息子なんですが、この前6.7ヶ月検診で頭囲が小さいと言われ、大泉門も閉じ始めてると言われ、詳しく調べる為に大きい病院に行く事になりました。
3.4ヵ月検診の時も成長範囲内なんですが、身体に比べて頭が小さいとは言われてました。

今回も42、6かなぁ成長範囲内ではありましたが、引っかかってしまいました。
頭の事だから心配でなりません。

体重も身長も大丈夫だし、寝返りも1人座りも出来て、
一通り出来てはいますが、大丈夫かなぁって思います。

まぁ検査してみないとわからないからなんとも言えないけど
何もない事を祈りたいです。
なんか一緒の経験された方いたらなんかエールをください。
なかなかありがとうございました。

コメント

ままり

質問者さん夫婦や両家の親族で頭が小さい方はいらっしゃいますか?
頭の大きさは遺伝もけっこうあるそうです🙄

うちの子も0歳の頃から頭囲が成長曲線から下に外れていて(因みに10ヶ月検診時で42センチでした😅)、検診の度に引っかかり、でも「小さいながらも少しずつは大きくなってるし、遺伝かもしれないから様子見しましょう」と言われ続けてましたが、最終的に3歳半検診の後で大学病院でMRI撮り「異常なし」でした。
うちの母が頭も体も小柄な人なので、そちらからの遺伝かな、ということで落ち着きました😊

なので、親族に頭小さめの方がもしいらっしゃるなら、遺伝かもです✨

頭のことで検診引っかかると不安ですよね🥺
何事もありませんように🥺✨

• ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

コメントありがとうございます。
    今日病院に行ってCT撮って異常ないようです。
    本当によかったです。

人によって大泉門がわかりづらい事もあるようです。
    小さいは小さいみたいですが、綺麗だそうです。
    とりあえず一安心しました。

ままりさんも大変でしたね。
    CT撮っている時めっちゃ泣いてました笑
    でも、ありがとうございました。

• 10月31日
  • はるはる

はるはる

突然にすみません。9ヶ月の息子が頭が小さいと指摘されました。(8ヶ月で39センチ)小頭症かもしれないと毎日不安です。毎月1センチくらい大きくなっては居るのですが、ままりさんのお子さんはどの程度大きくなっていましたか?CTなどの検査は1歳半から2歳で明らかに成長が遅い場合に調べると言われました。他の子と比べてしまい、頭の大きさがあまりにも違くて不安です。

• 11月19日
  • ままり

ままり

まだはっきり診断つかない時期は不安ですよね🥺💦

うちの子は、
    出生時33センチ→1ヶ月検診35センチ→4ヶ月検診40センチ→10ヶ月検診42.4センチ→1歳半検診44.5センチ→3歳半検診46.6センチ
    という感じですね🙄

何かしら疾病が疑われている状況の時は、余計に他所の子と比べてしまいがちですよね🥺💦
    私もそうでした😅

ただ、↑の回答で書いてるように、遺伝(自分や旦那さんだけでなく親族からのも含め)もあるので、まだはっきりしてないうちはあまり悲観しすぎないでいいと思います🥺

頭囲だけでなく、赤ちゃんは日々色々見て聞いて観じて成長していくので、今の可愛さは今しかないので(勿論可愛いは日々更新されるんですけどね💕)、あまり考えすぎず、今の息子さんの可愛さをめいっぱい楽しんで、めいっぱい遊んであげてくだい✨

• 11月19日
  • はるはる

はるはる

丁寧なお返事ありがとうございます😭病院の先生からも曖昧な回答でモヤモヤしてしまって、、、。(体質かもしれないし、病気かもしれないし、成長してみないとわからない)
    検索魔になると怖いことばかり書いていて、、、そんなことをして反省しています。。

今しかない可愛さをちゃんと噛み締めないと思います😢💓

• 11月21日
  • ひなちゃんママ

ひなちゃんママ

検診とかで引っかかると色々心配なるし、私も検索しちゃいますよ💦💦
    一応脳外科の先生は無罪放免だから大丈夫って言ってくれたのでそれを信じて子供の成長を楽しみたいと思います。

次は9.10ヶ月検診なので少しでも成長してくれると嬉しいです。
    まだ引っかかったらどうしよってちょっと心配ですが泣

• 11月21日