※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の男の子が友達のおもちゃを欲しがり、毎日泣いています。泣いても買わないように徹底しようと思っています。他に何か対処法があれば教えてください。

2歳10ヶ月の男の子を育ててます。

ほんとにお友達のおもちゃをすぐ欲しがります。尋常じゃないぐらいにです
どうしたらいいですか💦
保育園には通ってるんですが、お友達のものが欲しくてほぼ毎日泣いてます💦

今まで基本泣いて欲しがる物は与えてきたのもあり、泣けばもらえる?とは思ってると思います。
なので、泣いても買わないように徹底しようと思います。
他に何かあれば教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

あのおもちゃが欲しかったよね
(気持ちの共感)
でも今は○○ちゃんが使ってるから使えないね。
(事実を伝える)
じゃあ○○ちゃんに貸してって言ってみようか?
(解決策を探す)

その他の解決策として、

○○ちゃんが使い終わったら教えてあげるから、それまで他のおもちゃを使って待っていようか。
一緒に使ってもいいか聞いてみようか。
いつになったら変わってもらえるか聞いてみようか。

などもあります。

とりあえず、まずは気持ちの共感が軸になるかと思います。「私の気持ちが分かってもらえた」という信頼関係から、相手の気持に気が付けるよう育ちを待ちます。