※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aa☆
お金・保険

義父の家を建て替える際、将来私たちが家を建てることはできるか、義父が支払いできなくなった場合の対応や不利な点について悩んでいます。旦那は賛成ですが、私は不安です。

義実家の立て替えについて。

老朽化のため義父一人で住んでいる家を、年齢的にローンが組めない義父に代わり旦那名義でローンを組み建て替えるそうです。
もちろん支払いは義父です。
同居の予定はないので大きい家ではなく、義父一人用の小さい家を建てると言っています。
この際だから土地を売ってアパートは?と旦那が聞いたのですが、仏壇があるからと言って拒否されたそうです。

今私達は旦那の転勤先で暮らしていて今後も転勤はありますが、将来的には地元に戻る予定です。

そこで疑問に思うことがあるのです。
実家を旦那名義のローンで立て替えとなると、私達が家を建てる又は建売を買うことはできるのでしょうか?
また、義父が支払いをできなくなった場合売りに出すと言っているようなのですが、そんなことは可能なんですか??
今後私たちにとって不利になる点はどういう所でしょうか?

旦那は仕方ないじゃん。と言いますが私はなんだか快く賛成ができず、、、
かと言って、同居は絶対嫌なので私が折れるしかないですよね。
はっきり断れない旦那と自分勝手な義父。
なんだか嫌になります。

コメント

☆まめお☆

ローン額とご主人の収入によるとは思いますが、ご自身の家を買う時には不利になると思いますよ💦

2重ローンってことになるので、ご自身の家を買う時の借り入れが少なくなるかと思います。
義父が支払いを出来なくなっても契約者であるご主人に支払いがくると思いますよ😨

いくら小さな家と言っても1000万円近くは掛かるでしょうし、義父が頭金などを半額以上出すなら良いのかも知れませんが、私なら嫌ですね😅

  • aa☆

    aa☆


    やはりマイホームは厳しくなりますよね。
    そして、支払いができなければ当然こっちに来ますよね!

    義父は貯金があるのかは分かりませんが、たぶんないと思います。
    自分でもお金は残しておけないと言ってました。

    もう自分でなんとかしてくれ!と思うのですが、旦那からしたら親なんで放っておけないのは分かるんですがこっちにも生活があるんだよ!って思います。
    お返事ありがとうございます(><)

    • 2月27日
ドキンちゃん♪♪

不利だと思います。
ローンの審査には返済比率というものがあり、年収に対して全ての借り入れの割合が高いと、審査通りません。よっぽど年収高くない限り、2重のローンは組めません。
また、中古の家を売りに出しても、買った値段からはかなり下がると思います。

そもそも本人居住用じゃないと、住宅ローン通らないと思うのですが、、、。
形だけ住民票移せば可能かと思いますが。その場合も、今度は自分の住宅ローンが組めません。(住民票は1ヶ所しかおけないので)

別居で義父さんの住む家のローンをご主人名義となると、住宅ローンじゃないローンになるので、金利高くなっちゃうと思います。

  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    ママリで相談して〜と言っても説得力ないと思いますので、口座のある銀行に電話して、ローンを検討しているので、ローンの担当さんお願いします。と呼び出して、

    本人からじゃないと、、とか言われたら、「一般的なこととして聞きたいのですが、、、」と前置きした上で、

    ①父が住む家の住宅ローンは息子は組めるのか?本人は住む予定はありません
    ②本人も同居するとして住宅ローンを組んだ場合、そのローンがある状態で、別の住宅ローンは組めるのか?

    と、聞いてみてください。
    答えは明確だとおもいますよ(^ ^)

    • 2月27日
  • aa☆

    aa☆


    普通に考えて義父に名義を貸した場合私達はマイホーム持つことできませんよね😅😞

    本人が住まないとなると住宅ローン借り入れ出来ないんですね!
    家を買うつもりがまだまだないので知りませんでした。
    そして別のローンと言うのは?
    そこら辺、義父は分かってないってことですね!

    銀行に確認すれば間違いないですね(^^)
    教えていただきありがとうございます😌
    恥ずかしながら全くわからないので助かります(><)

    旦那が義父にはっきり物事を言えないので頼りなさ過ぎて。
    私が義父に直接言ったら今後の関係に響くと思うとなかなか言えません。

    ありがとうございましたm(__)m

    • 2月27日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    本来、住宅ローンは本人が住む家の為の借り入れなので、低金利で融資できる商品です。セカンドハウスローン(自宅以外)やアパートローン(一戸建てもできますが、他人に貸す前提の事業性ローンです)や、普通の証書貸しなら借りれるかと思いますが、金利はとても高いですし、審査も住宅ローンより厳しいです。。

    全部の銀行知ってる訳じゃないのでもしかしたら、貸出ルールがゆるくて貸してくれるところも探せばあるかもしれませんが、ほとんどの銀行は無理だと思います。たまに単身赴任中で今すぐは住めないけど、先に家族が住んで、戻ったら住む。というケースがありましたが、それだと将来同居になっちゃいますもんね😭

    嫁の立場からは言いづらいですよね。。親も大事ですが、見捨てる訳じゃなくてアパート借りて住めばいいだけの話だと思います。
    (アパートに仏壇置けますしね)


    なんとか借りられても金利が高かったり、義父が払えなくなるリスクや、将来自分のローンはまず組めないというリスクを認識してもらいましょう!!
    自分の家族を守る方が大事だと思いますので、旦那さんをうまく説得できるといいですね💦💦

    • 2月27日
  • aa☆

    aa☆


    とてもお詳しいですね!
    初めて聞く言葉ばかりです😅

    旦那に話をしたのですが、全然聞き入れてくれませんでした。
    ローンは住んでる所、自分が住まないとなると通らないと言うのは知らなかったと。
    そして、義父はどうしても立て替えて住みたいみたいです。
    アパートは聞く耳を持たなかったらしくて。
    そして、「今にも壊れそうな家に親が1人で住んでるのに見てて何も思わないんか?同居嫌って言われて断ったんだから名義を貸すくらいいいねっか」とキレられました(><)
    そこから私が文句を言ったら喧嘩になりました。
    私が言っても分かってもらえないみたいで、、、
    もう旦那に従うしかないみたいです。
    旦那が大丈夫。何とかなる。と甘い考えなので将来どうなるかわかりません。
    この人と結婚したこと本気で後悔してます!!
    私たち家族より親を取るのか〜と呆れちゃいましたね。

    お返事ありがとうございましたm(__)m

    • 2月28日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    今にも壊れそうな家に住んでる親に、身の丈に合わない無理な買い物(家)は諦めさせて、便利なアパートに引っ越すように説得してあげるのも、息子の優しさだと思うんですけどね、、、。

    旦那さんは将来ご自分のマイホームを持つ気はないということなんでしょうか?

    いやいや、そうじゃない、なんとかなる!きっとローンあっても、マイホームの時にはまた借りられる!!とか甘いこと言ってるなら、一度金融機関で2重ローンについて相談することをお勧めします。銀行の人に無理だと言われたら諦めないですかね?
    なんなら義父さんのお家のローンの審査申し込む時にでも、同席して「このローンあっても、また他に住宅ローン組めますよね?」と、横から聞いてあげてください←私なら本当に止めたいのでそこまでやります。

    こう言ってはなんですが、、、いっそのこと審査通らないといいですね😥

    • 2月28日
  • aa☆

    aa☆


    身の丈に合った生活ってありますよね😞
    それに老いては子に従えって言いますしね😅

    私達の老後はどうするの?と聞いたところ、親父が亡くなったらまた立て直してそこに住めばいいじゃん!と言われました。
    笑ってください( ˆ꒳​ˆ; )
    な〜んにも分かってないんですよ!

    それいいですね!
    一緒に行って口出ししてみます!!
    今の時点では住民票がないので通らないとのことなので、いっそのことここにいるうちに早くローン審査やってほしいです😋😏

    いろいろ教えていただきありがとうございましたm(__)m
    無知な私はとても勉強になりました!
    阻止できるといいですが、、、
    頑張ってみます( ˟_˟ )

    • 2月28日
  • ドキンちゃん♪♪

    ドキンちゃん♪♪

    グッドアンサーありがとうございます。

    えー!まさか、将来自分の子供に名義借りてローン組むつもりなんじゃあ、、、😨

    すみません。わかりにくくて申し訳ないのですが、住民票を移せば可能かもというのは、建てた後のことです。土地買って建てる人などは審査時には当然まだ住民票移せないですが、移す前提で申し込みます。

    住民票を移す前提で申し込むので、同居予定です!と言えば本人居住用になるので問題なくなるということです。ですが、ほとんどの銀行はローン実行後に住民票提出で確認取るので、形だけ住民票移すことになるのかな、、と思います。

    そして気になってちょっと検索してみたら、やはり普通の銀行住宅ローンは原則無理ですが、なかには親の住む家でも組めそうな住宅ローンもあるみたいです。(フラット35など)そういったところに申し込みするなら、住民票がどうのという問題ではなくなるので、やはり旦那さんが考えを変えないとどうしようもないかな、と思います😢

    長々と失礼しました。
    うまく説得できると良いですね😥

    • 3月1日
らん

お父さんが家を建て替えるならお父さんがローンを組めばいいと思います。
ローンが通らないのでしょうが、それも現実です。
将来的に自分達の家になる前提でローンを引き受けるか断るかどちらかだと思います。

  • aa☆

    aa☆


    本当に義父の家なんだから自分でなんとかしてほしいです!
    こっちを巻き込まないで欲しいのが本音です(><)

    旦那にしっかり話をしてみます!
    回答ありがとうございました。

    • 2月27日
まろん

絶対やめたほうがいいです。
私も、夫がローン組んでるマンションから義実家の人々が出て行ってくれなくて、私達が出て違う場所で生活しています。
もちろん、ローン分は家賃として払っていただいていますが、払えなくなったらどうなるのかずっと不安です。
払えなくなって、出て行ってもらって売ることを考えても、多分売るまで数ヶ月は家賃とローン二重に払わなければなりません。
残りのローン以上の値段で売れなければ、借金を抱えることになります。。
私達の場合すでに夫がローンを組んでいたため、もう阻止も出来ず、押し切られましたがまだローンを組んでいないのであれば絶対に絶対に阻止してください!
親はいつまでも元気ではありません、いつ何があるかわからないんです。
自分の家が買えないことももちろん不満ですが、それ以上に本当に不安な毎日を過ごすことになりますよ。

  • aa☆

    aa☆


    自分のことしか考えていない義父にイライラします( ¯ ¨̯ ¯ )
    そして軽く考えている旦那にはもっとイライラです。
    こっちには子供がいるしこれから先お金がかかることも分かってないのか😞
    旦那がもっと義父にはっきり物事を言えるような人ならいいのですが( ˟_˟ )
    以前同居の話になり、同居は嫌だから言ってと頼んだところ俺は言えないから直接親父に言って。と言われたことがありました。
    私から伝えると今後の関係が悪化するだろうと思ったから頼んだのに(><)
    頼りなさすぎますよね。
    とりあえず止めるように言ってみます。
    ありがとうございましたm(__)m

    • 2月27日
なっちゃん

辞めた方が良いですよ。
いくらローンを組むのかわかりませんが貯金ないなら頭金もいれれないですよね?
そしたらフルローン旦那さんが借金してると言うことですし、払えなくなったらうればいい、、、って中古がどれだけ安く売られるとかわかってるのでしょうか?売れても金額により借金払い続けなきゃだめなんですよ!
そうなっていざ自分たちのマイホームを買うときにローン会社が貸してくれるでしょうか?
義理父親が頭金たんまり入れて、残りも必ず返せる見込みがなきゃやめるべきです。
旦那さんの名義なので義理父親が払えなくなっても許せますか?
アパートでも仏壇は置けます

  • aa☆

    aa☆


    頭金もありませんね。
    ほんとに義父はわがままで嫌になります。
    私達のことは何も考えてないんでしょうね。

    義父が一人で全て返済できるか?と言われたら無理だと思います。
    仏壇のせいにして結局はアパート住みが嫌なんだと思います。
    親離れ出来ていない旦那も困りますね。
    こちらにも生活があると言うのに。

    お返事ありがとうございました(><)

    • 2月27日