※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

家賃10万円、収入26万円、貯金数十万円、出産後の収入不透明。暮らしは不安。

都内家賃10万円
車なし
旦那の収入は手取りで月26万、ボーナス1年2回で1ヶ月分

貯金は数十万しかありません。

2月に出産予定ですが暮らしていけますでしょうか?

実際私の産休、育休のお金がどのくらい入るのか分かりませんが月に5万は入ると思います。
ですがいつ振り込まれるかも分かりませんし。

実際どうなんでしょう?やっていけるのでしょうか。

産後職場復帰するとしたら生後半年頃からの予定です。

コメント

ママリ⸜❤︎⸝‍

暮らしていくのは
結構難しいかなと思いました🥺

ママリ🍨

同じです!東京の横っちょに住んでます笑
産休と育休のお金については計算できるサイトがネットにあるので試してみると安心できると思います!😌

育休は一年取らないんですか?
育休中はお金出ますし、休んでもいいかなと思いますよ!

食費(お酒も飲む)、赤ちゃんにかかる日用品、大人の日用品、通信費、光熱費、私の美容代(ネイルと美容院)で10万で収まりますよ!
旅行行くとなると10万からはみ出ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一年とりたいですがお金が厳しいのでいけても半年かな…と思ってます😢
    お酒飲む、ネイルしない、光熱費平均くらい、Wi-Fi無料、奨学金などの借金も無しです。

あぽさんは家賃どのくらいですか?

• 10月30日
  • ママリ🍨

ママリ🍨

9.4万です!給料は24くらいなので同じくらいかな?と思いますよ😌
    お酒はビールですか?業務用のキンミヤ買って茶割りでかさまししてもらうと少し安上がりになります笑
    水光熱は平均して月1万くらいです!Wi-Fi無料、奨学金なしです!

• 10月30日
ままり

収入と支出が分からないので難しい質問ですが、今支払いや食費などを払った残りのお金でオムツやミルク、子ども用品を買える生活水準であれば大丈夫だと思います。ママの給料なしでその生活ができていないとしたら、生活水準を少し下げたりお小遣いを減らすだとかで手当が振り込まれるか、復帰するまでは節約するか貯金を崩することになると思います。
ご主人の収入で生活できていてあまりも出る生活であれば、増えるのは子供にかかる費用ですのでこだわらなければ大丈夫かな?と思いますよ😊
7歳と5歳の子どもがいるのですが、うちの子たちのときはロタワクチンというのが2万くらいしてて、それが少し前に無料になったので今手出しで2万もかかるような予防接種ももうないはずなので、6ヶ月の復帰までに大きなお金が出ていくとしたら、お宮参りの写真を撮るとか100日祝いの写真撮影くらいかな?と思います。
それも自宅でうまくできれば何万もかからずに可愛い写真を残せますよ☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になりました。
    主人がビールを一日2リットル、いいウィスキー飲む、タバコ吸うのでこれらを少し制限させたほうがいいですね笑
    私はもともと服も買わないしネイルもしないし美容院もほとんど行かないし化粧品も買わないのでそれくらいは我慢してもらおうとおもいます🧐

今私がほとんど仕事に行けてない状態でもなんとかやっていけてるしここに赤ちゃんのオムツ代などが追加されても問題なさそうなので、学資保険だけしっかり払っていけるように頑張ります。
    お宮参りやお食い初めやそういったイベントは義両親やうちの両親がいくらでも出してくれるのでそれに少し頼りながら頑張ります。笑🥹

• 10月30日
  • ままり

ままり

あ、収入と支出のバランスがわからないという意味です。
    でも、わざわざここに細かに書かなくて良いですよ!ご自身で考えて、ご夫婦で取捨選択していったら良いと思います😌
    私はマタハラで仕事を失った身なのですが、そこまで借金もなくお小遣いも無くして無駄遣いしなければどうにかなる場合もあります!我が家は家賃の安いところに引っ越しをして固定費削減などの手段とお小遣い減額、保険も見直して旦那が出産数ヶ月前に借金暴露してきて一括返済をしたせいで貯金2〜3万で出産となりました。
    全ての支出を予算立てて計算をし、残ったのは300円とかです。でも食費も子ども費も全部の計算なので、それさえあればお小遣いは少ないし外食はできないけどそれ以外は不自由なく生活はできる。という生活水準でした😊
    光熱費が予算より安く済めばそれで外食にいくという感じでしたよ〜!
    やっていけないことはない!でも不満がない生活ではないかもしれない!と思っておくと良いかもしれません。
    当時私のお小遣いはナシでしたが育児に追われていたのもありますが、ランチにいけないとかも不満に感じたことはなかったですよ😊
    半年で復帰予定であれば、バタバタしているうちに仕事復帰して収入が戻って生活していけるんじゃないかな?と思います!

• 10月30日
  • ままり

ままり

返信の前にコメント追加しちゃいました💦
    ご主人使いすぎですね😂いつ入るかわからないからとりあえずそれまでは控えてー!って期間限定っぽく言って我慢させて、復帰してからは意外と子供にお金かかるし休みがちだからー!とか言ってそのまま制限継続〜って、感じでも良いかもしれませんね😂
    妊娠中しんどいですもんね😫
    学資も良い率のがあればそれが良いとおもいますが、良いのがなければわざわざ学資保険ではなくても良いのかな?と思います!うちは田舎だからかな?18歳までかけても満期で3万くらいしかプラスにならないかマイナスもあったりして、それなら自分で貯めた方が良くない?ってなりました😂
    イベントはジジババが出してくれるならお願いしちゃいましょー☺️
    今生活できているなら、贅沢しなければきっといけますし、ジジババがいろいろしたいタイプなら、可愛い服だとかオムツも最悪足りなければちょっとお願いしちゃっても良いかもしれませんね☺️

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産前に借金暴露!!?それは大変でしたね😱😱
    それでもなんとかやっていけたのは凄いですね。
    とても分かりやすく書いていただいてありがとうございます。

• 10月30日

都内住みですが
月15万でやりくり、
ボーナスも貯金には回せないでしょうしうちなら厳しいです、、💦
産後しばらくは貯金を崩しながら生活して、
自分がフルタイムで復帰するならある程度お金が使いやすくなるかなと思います🤔

会社の事情で自転車通勤必須なら家賃補助提案してみても良いと思います、
転職するのも手です!(うちも転職してもらいました)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルタイムでの復帰予定ですが、赤ちゃんってどのくらいの頻度で熱が出て保育園お休みになるんだろう〜?と未知なのでフルタイムでちゃんと働けるもんなのかなーと疑問です😮‍💨

子供もできたし家賃補助提案してみます😁
    転職して給料上がりましたか?

• 10月30日

退会ユーザー

月々は8万増えて
    ボーナスは年間で120万増えました!
    労働時間は減りました。
    福利厚生も良くなり
    年間35万円分のポイント(育児用品代や通院代などが控除できる)で節約できたり住宅手当が増えたりしてます🙏

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく良いところに転職できたんですねー!すごい🧐そんなに上がるもんなんですね😳

• 10月30日
ママリ

都内生まれ都内育ちです。
自転車で行ける距離とのことですが、時間制限ないのですよね?

それなら赤羽とかもっと安いところいくらでもあると思いますよ。自転車で45分前後かと。

6万円台が理想かなって思います。

夫も20代の頃は26〜27時帰宅でしたので、バイクでした🛵
雨の日は行き電車で帰りはタクシーです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間制限はないですが電車タクシーも禁止なので台風でも雪でもチャリなので今は20分が限界かな…って感じです。
    でもバイクありかもしれないです!!
    確かに六万円に抑えられたら最高なんですけどね😮‍💨

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

嫌ー、それはブラックですね。
    交通費を出したくないと言うことですか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

行きは事情があるのですが、帰りのタクシー代に関しては出したくないからという理由です😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

神奈川に住んでます、
官舎に住んでて夫が手取り25〜27で、しばらく暮らしてましたが
かなりきついですよ。家賃は天引きで25〜27で過ごすのが割と厳しかったので10万引かれたら15万でクラスって厳しいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15万で暮らすのは流石にきついですよね😱

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食費で1/3は出ていきますし、
    ご主人の交通費とか交際費や
    子供の費用とか考えたらかなり厳しいと思います。
    ただ都内だと家賃それなりに出さないと暮らせませんよね。
    引っ越しするにもお金かかるので
    産後すぐ保育園申請かけた方がいいと思います。
    1年後には貯金底を尽きると思います

• 10月30日
のん

私の友人夫婦も通勤の問題があるので都内の激安賃貸に住んでいましたが、子供が生まれてから共働きなのに貯金を崩したこともなんどもある、とかで転職しました。

なんか赤羽勘違いされてますが、隣の北赤羽でさえファミリー物件で家賃10万切るのは中々ないですよ💦
川口、それも西川口や蕨くんだりまで行けばあるにはあるでしょうけど、家賃六万って古いアパートの一人暮らし物件です😇
赤羽だとURの超人気物件(築40年以上)とかで8〜9万、1ldkとかですね💦💦

都内のファミリー専用都営住宅枠は検討されたことありますか?
かなり安いし、普通の都営住宅よりも当たりやすいです。

転職が早いです!転職が。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    やはり10万でファミリー物件だと遠くなりますよね。

都営住宅は全然考えたことなかったと言うか知らなかったです!調べてみます!

• 10月30日
  • のん

のん

北区は都営住宅多いので💦
    ファミリー枠を募集している物件ならどこかしら当たるんじゃないかと思います。
    後は、都が補助を出している都民住宅なんてのもありまして、こちらも所得によって賃料変わります。
    最大でもその地域の相場より安いので狙い目かと…

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!北区はちょっと勤務地から離れすぎてるので今いるあたりでないか探してみます。
    所得によって変わるんですね。

• 10月30日