※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
その他の疑問

【セレナには195 65 R15のタイヤは使える?について】車のタイヤに詳しい…

【セレナには195 65 R15のタイヤは使える?について】

車のタイヤに詳しい方いますか?

今ニッサンのセレナに乗っています!運転席に記載のタイヤサイズは205 65 R16です。

知り合いが車買い替えるのでスタッドレスタイヤをいらない?と声をかけてくれました😌195 65 R15 のホイール付きタイヤです。このタイヤって使えるのでしょうか?調べたらインチダウンやサイズ変えても使える等書いてありましたが、どこまで許容範囲なのか💦

ちなみに住んでるのは関西なので基本雪は降らない地域で年末年始に田舎(雪がもしかしたら降るかもぐらい)に帰る時や雪遊びに行く時に必要かな?くらいです!

もし分かる方がいたら教えていただきたいです☺️

コメント

RION

純正のサイズは195の方なんですが、乗られているセレナは特別仕様車ではありませんか??

• RION

RION

所有されている車のグレードや年式を見て、ヨコハマタイヤのホームページをググってください✨
    適合するタイヤの表記があります。

同じセレナでも、年式などにより適合タイヤが変わってきますので、ここで安易に大丈夫とは言えないです✨

• 10月30日
  • □emiyu□

□emiyu□

乗っているのは新型セレナです!ヨコハマタイヤのhpで確認出来るのですね♪一度確認してみます✨教えて頂きありがとうございます😊

• 10月31日
ぽん

タイヤ幅が細くなるので、乗り心地は悪くなるかと思います🤔
インチ数も1つダウンするので、ひょっとしたら車が貧相に見えるかもしれません😅

ちなみにそのスタッドレスタイヤは、いつ購入したものでしょう?🤔
タイヤは劣化するので、買って数年経ってたら、いくらタイヤがすり減ってなくても、バーストする恐れがあるので、注意が必要です💦

• □emiyu□

□emiyu□

なるほど、乗り心地と見た目にも影響あるんですね💦

知り合いに購入した日付確認してみます!ありがとうございます😊

• 10月31日
ままり

年式にもよりますが、セレナって195/60R16が標準のはずですがサイズ変えられたんですかね?

そのサイズのインチダウンは許容範囲ですが、まずホイールのインセットが合うかどうかもあります💦
そのタイヤホイールをどの車種に着けてたのかにもよりますが、セレナだともしかしたらスペーサーかまさないとです💦タイヤサイズはもちろん、ホイールにもサイズが何パターンかあるのでそこも確認必要です。

そしてそのタイヤが劣化(ひび割れやスリップサイン出てたり)してるとオススメはしません😭

• □emiyu□

□emiyu□

新型セレナで標準が記載のサイズです!

インチダウン以外にもホイールのサイズもあるのですね💦知り合いはノアに乗っていたので恐らくノアに付いてたタイヤだと思います🥺

タイヤの劣化具合も確認してみます!

• 10月31日