※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

2歳の女の子の言葉の発達について、普通は個人差があります。子どもが言葉を話すペースや内容は異なります。他の子どもと比べるのではなく、子どもの成長を楽しんでください。


実際2歳ちょうどくらいの女の子って
どのくらい話せるのが多いor普通だと思いますか?🤔
※個人の主観でいいので批判は無し🙅‍♀️
普通の感覚はそれぞれなども無し🙅‍♀️

娘はちょっと早い方なのかな?とは感じてます🤔

9~10ヶ月くらいでママ、パパ、わんわん辺りの
赤ちゃんが最初に言えると言われるのを言うようになり
1歳では単語は何個だろう?と数えられないくらい
普通に色々な単語を発音は完璧ではないですが
言えてるなぁと感じてて
1歳3ヶ月くらいには2語文がちらほら増えてきて
1歳半くらいには3語文も出始めてました🙌

2歳になった今ではたどたどしい発音も多いけど
普通に会話が成り立ちます🤔

ただママリの毎日の一言のところに少し前に
”そろそろ2語文話す子もいます”と出てました🤔
でも調べると2語文は1歳半とかも見ます…。

たくさん話します!より話しません!の投稿が多いから
目につくのはもちろんだとは思いますが
同じ位の子を持つ方の投稿を見ると正直なところ
まだ言葉が出ない子もいる時期なのかとは思って🤔💦

そして言葉についての質問、回答を見てると
同じくらいうちも喋りますよ✨️って回答よりも
もっと喋りませんでした!とか
そうゆうコメントのほうが多く見かける気がします🤔

もちろん発達に問題ない子でも個人差はあるし
いきなり喋り出すとか色々あるみたいですが……

実際どのくらいが一般的に
普通と思われるんですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳なったばかりです。

「やちゅ、たべたい」おやつたべたい
「まま、きてきて」
「おーい、みてよー」
「あれなになにー?」

とかですね。
「◯◯たべたの?」
「べた」(ほんとは食べてない)

など会話はまだです。
上の子はおなじ時期にもう少し会話してました。
私の周りを見ると息子より早い子が多いので、私の中の2歳児の「普通」は
「たどたどしく会話する。」になると思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    会話が成り立ってたら普通って感じですかね✨️
    やり取りはほとんどできてるので安心です😂😂

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    会話というのも「今日給食なにたべた?」「今日はうどんとみかんだったよ」というレベルではなく、
    「ここに座っててくれる?」「わかった」
    「どっちの飴がすき?」
    「ぶどうがすき」
    みたいな簡単なやりとりって感じですかね!

    2歳で会話が成立するとママが思うのは成長の早めな子だなと思います☺️
    息子に対しては「こちらの言ってることは伝わってる」という感覚です!

    • 10月30日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    なるほど!
    分かりやすくありがとうございます🥰
    お昼なに食べたい?にはパン!とかちゅるちゅる!くらいは答えますが
    基本的には実家行ってきた時に
    今日誰と遊んだ?→ばぁば!、だったり
    リンゴジュースとぶどうジュースどっちにする?→リンゴ!

    とかのような会話は出来てる気がします🙌

    • 10月30日