※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆クローバー☆
子育て・グッズ

2人目授乳中の花粉症が心配。薬の使用経験あり。授乳を続けるか悩み中。アドバイスを求めています。

第2子授乳中の花粉症についてです。

今、2人目が 5ヶ月です。
もともと、花粉症が辛く ここ3年は
1人目妊娠初期
1人目授乳中
2人目妊娠初期

今年2人目授乳中という流れで来ています。
妊娠初期は薬飲まず 点眼 点鼻で乗り越え、1人目授乳中は 処方して貰い時々服用していました。

妊娠中や1人育児の時は赤ちゃんの頃か歩き出したばかりで公園に行くなどは
セーブ出来たのですが、今回は 2歳の子とのお散歩や公園など、活動ざかりで沢山遊んであげたいのに加え、2人育児で 私の体調今いちの状態がしばらく続くのがなかなか大変なので 一層 授乳をやめてしっかり服用して元気で過ごせたらとも考えてしまいます。

下の子に授乳をやめると思うと寂しい気持ちと 後半年位でやめると思えばいつやめても同じかなぁとか。
今はあえて混合にしていますが 、上の子は夜間1回になってから 卒乳の様な状態だったので 沢山出ている状態での断乳は未経験で どうするのがいいのか悩み中です。

秋の花粉時期の1ヶ月健診時に処方された弱い薬は今いち効果なさそうです。

前から気になっていた2人育児のこの季節が来てしまいました。
色々体験やアドバイス頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

コメント

私も花粉症を含めて通年性アレルギーで妊娠中も授乳中も薬を飲んでいます。
薬はあまり影響ないとされていますので、授乳やめなくてもお薬飲めると思います。
これは「妊娠と薬情報センター」というところの引用ですが載せておきます。
私はまだ利用したことはありませんが、ここでは自分が飲んでいる薬や飲もうとしている薬が大丈夫か電話で問い合わせしたら教えてもらえるので、飲みたい薬があればHPに問い合わせ方法が書いてあるので一度お電話してみてはいかがでしょうか?