※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの引っかき傷について、爪を切っても傷が治らず心配。ミトンを使うのが良いか悩んでいます。

赤ちゃんの顔の引っかき傷はどう対策すればいいでしょうか?

もうすぐ生後1ヶ月になりますが、爪をこまめに切っても毎日違うところに自分で引っかいた傷が出来てます。
すぐに治るので様子見てましたが、今日の傷はいつもより大きい気がして心配です。。
ミトンを買った方がいいのでしょうか💦

コメント

ままりん

うちの子もよく引っ掻いていて、顔中傷だらけでした🥹
ミトンを使うこともありましたが、こまめに爪を切って、切った後にベビー用のヤスリで整えてました😊
やすりでなだらかにしてあげるだけでも少し?変わった気がします😂

はじめてのママリ🔰

うちの子も生まれてすぐから顔に引っ掻き傷作る子だったのでミトン使いました!
ある程度防げるのであってもいいと思います!

みゆう

うちの子もよく引っ掻き傷作ってます!
けど手足は体温調節で何もつけない方がいいと聞いていたので何もつけてません!赤ちゃんは代謝がいいので治りが早いです!気にしなくていいですよ^ ^
それでも心配ならその大きな傷が治るまで付けるとかにした方がいいですかね🤔

みぃ

赤ちゃんは手足で体温調節したり手の感覚でいろんなことを学んでるからミトンはしない方がいいと赤ちゃん訪問で保健師さんに言われました💦
なのでこまめに爪切って、血が出るぐらい引っ掻いちゃってもこまめに保湿してたらすぐ治るので気にしてないです
上の子も引っ掻き傷多かったですが今特に傷跡が残ったりもしてないので、こまめに爪切ってればあとは赤ちゃんの治癒力に任せて大丈夫だと思います!

ぷ〜

ミトンは使わず、皮膚科で薬をもらってひたすら塗ってました。特に跡は残ってないですよ😊

みかん🍊

長男の時ミトン使ってましたが、気付いたら自分で外していてそれから使ってません!
気付いたら治ってるし放置してます🙆‍♀️

なあちゃん

出産してから入院中は顔に傷だからけで可哀想と思って退院してすぐにミトン買ってつけました😭

傷は自然と治ってました!