※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ohana
子育て・グッズ

1週間の赤ちゃんが母乳を飲まず哺乳瓶からしか受け付けない状況で、完母になれるか不安。乳頭マッサージも効果なし。同じ経験の方いますか?

産まれて1週間が経ちました。
なるべく母乳で育てたいのですが昨日は一回の哺乳量が30〜40mlのんでくれていたのですが夕方からいきなり飲んでくれなくなり哺乳瓶からしか受け付けてくれなくなりました(><)
こんな状態でもちゃんと完母になるのか不安です。同じような方いらっしゃいますか?
飲ませる前に乳頭マッサージもしているのですが下手なのか効果なしです。。

コメント

赤ちゃんもまだまだ下手くそです(^。^)
気長に待ちましょう

ちなみに私は1人目は完母
2人目は生産量が減ったみたいで混合にしています(*˘︶˘*).。.:*♡

• ohana

ohana

下手くそだったらいいのですが哺乳瓶がラクだという事に気付かなければ良いんですけど(><)

そうなんですね\(ˊ꒳ˋ)/
    私も完母だったのですが2人目は混合もありかなっと考えてます( ˙ω˙ )

• 2月27日
yuuki

根気よくおっぱいをくわえさせるのが大切と助産師さんに言われました。
私の場合、退院したての頃は母乳が20くらいしか出なくてあとはミルクの混合でした。飲まなくてもおっぱいはあげて、マッサージにも通って、4ヶ月頃にはミルク40mlを1日1回夕方に足すだけでよくなりました。
ちなみに哺乳瓶は母乳相談室というのを使っていました。飲みにくいので、赤ちゃんがおっぱいを吸う練習になるそうです。
頻回授乳大変ですが、がんばってくださいね(^^)

• ohana

ohana

そうですよね(><)
    根気よくくわえさせたのですが今日もだめでした。。もう少し頑張ります(><)
    マッサージは生後間もなくても通うのは変ではないんでしょうか?( ˙ω˙ )助産師さんがなんかあったらマッサージきてね!といってくれたので2週間検診まで様子見て利用したいと思います(><)
    飲みにくい哺乳瓶ですね(* ॑꒳ ॑*)!
    参考にします!
    ありがとうございます(><)

• 2月27日
  • yuuki

yuuki

おっぱいをぺって出されると寂しいですよね…。それでもだんだん吸うのが上手になるので大丈夫です!私は乳首の形も悪くて血豆ができたり、乳腺炎になったり(乳腺炎は食事のせい^^;)しましたが、赤ちゃんの体重が5キロくらいになったら突然吸うのが上手になって、楽になりました。
    マッサージ、生後すぐの方がいいですよ〜。私は入院中に予約を入れたくらいです。母乳相談室の哺乳瓶は吸うのが大変なので、他の乳首に慣れてしまうと受け付けなくなってしまうそうです。ちなみに私がマッサージしてもらっていた助産師さんは桶谷式でした。

• 2月27日
  • ohana

ohana

はい(._.)一口も吸ってくれなくて悲しすぎます(><)。。
    1人目の時こんなんではなかったのに。一人一人違うんですね(><)母乳相談室ですが早速ネットで購入しました!早く届いて欲しいです。明日様子見て飲んでくれなかったら産院に電話したいと思います。具体的にありがとうございました(;ω;)

• 2月28日
  • yuuki

yuuki

母乳相談室の哺乳瓶、ちょっと飲ませ方にコツ?がいります。①乳首のupと書いてある方を上唇側にする②乳首全体が赤ちゃんの口に収まるくらいまでガボッと飲ませる。←こんなに口に突っ込んで大丈夫⁉︎ってくらい^^;(初めて助産師さんに飲ませ方を教えてもらった時、おぉ…(°_°)って思ってしまいました)
    ③下唇が巻き込まれてないかチェック。うちはいつも巻き込んでて手で直してました。あひる口になるようにします。
    おっぱいから飲んでくれるようになるといいなぁ^ - ^

• 2月28日
  • ohana

ohana

そうなんですね(><)届いたら早速がんばります(;ω;)!
    説明分かりやすいです(* ॑꒳ ॑*)!
    ありがとうございます(><)!!

• 2月28日