※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夏花
子育て・グッズ

子育てに悩んでいる1歳1ヶ月の娘がいます。離乳食進まず、言葉も遅れている。保育園入園に焦り、毎日不安で焦りが募っています。

1歳1ヶ月の子がいます。をあと半月で1歳2ヶ月になります。
最近、子育てにすごく悩んでしまい、自分に余裕がないです…同じような方、経験ある方、お話し聞かせてもらえませんか?

娘は離乳食が全然進んでいません。
月齢に合った固形のものは食べられないし、量も少ないです。夜間断乳をし、朝ご飯をよく食べるようになったと思っていたのですが、最近また食べなくなりました😞お腹は空いているはずなのに吐き出されてばかりでイライラします。
4月からは保育園に行くのに焦っています。

また、意味ある言葉を全く話しません。
まんまんまーとか喃語は時々言います。
頂きますとか、ちゅーしてとかの動作はするし、靴下脱いでとかドア閉めてなどの指示は伝わっているようなのですが…

毎日、不安や焦りや心配で子育てを楽しむ余裕がなくなってきています😭

コメント

ニコ☆

同じくらいの息子がいます。
全然悩む事ないと思いますよ!子供の成長の物を見ていると1歳までは月齢毎ですが1歳からって凄くアバウトになってるので個人差がとても出るんだと思います。

うちも離乳食、前まで何でも食べていたのが選り好みするようになり食べたくない時は首を振って拒否😑子供が好きそうな洋食を手をかけて作ろうが拒否😑
言葉もこちらが言ったことを真似したりはしますが息子から意味のある言葉はないです。

さらには掴み食べしません。食べる時はもっぱら私が食べさせるほか自分でやらせようとしても意地でも手を使わずお皿からそのまま食べようとします😨

うちも4月から保育園です。
そこで新たな刺激を貰えば少しづつ成長すると思い今は温かく見守っています😂

• 夏花

夏花

4月から保育園で新たな刺激…そうですよね。私もニコさんのように温かく見守りたいです(>_<)!!
    手をかけて作って拒否されると、辛いですよね、みんなそうゆうことあるんですね…😭
    すごく行き詰まっていたので、コメント頂けてとても救われました✨本当にありがとうございました!!

• 2月28日
ゆきちたん

この時期焦る気持ちわかります
うちも長男は一歳になってもずり這いでした 言葉、、、2歳位になるまで意味不明でしたw てか今も妄想力について行けない時もw

でもそんな長男一歳丁度から保育園、しかも3月産まれで4月産まれの子はもう走ってる、、、

もうね 開き直りましたよw
こんだけ差がついてる〜( ̄∇ ̄)絶対無理〜ってwww
開き直ってからはまだおちびだからしゃ〜ないよね〜wと寛大に見てます(^^)
案外先生方も可愛い〜とかまってくれてたので本人的には王子様状態でちやほやされてましたwww

トイトレも中学校になってまでオムツしないでしょwとゆるゆるです(^^)

そんな長男でもちゃんとオムツも外れ、保育園でも走り回って遊んでます(^^)

大丈夫、大丈夫(^^)
いつかはオシャレなイタリアンとか食べたいと言い出すんです(^^) いつかはちょっと黙ろうか?と言いたくなる位に喋るんですw
靴下脱いだり、ドア閉めたり、めちゃくちゃしっかりしてますよ〜(^^)

• 夏花

夏花

4月から保育園ですが、うちの子も1月産まれの早生まれなので、周りの子と比べたらきっと色々出来ないですね💦私も開き直りたいです!笑
    大丈夫、大丈夫と言って頂けて気持ちが落ち着きました🌸なんだか切羽詰まっていました😭コメントくださり、本当にありがとうございました!!

• 2月28日
4kizmam(27)

えっと。1歳1ヶ月でペラペラ喋る子天才だと思います。

離乳食もその子その子で差はありますよ。
三人目が1歳1ヶ月ですが、頂きますしないし、チューって言ってもおでこで口に頭突きして痛がってる私見てゲラゲラ笑ってますよ。
むしろまだ二足歩行完璧じゃありませんし。

焦るのは2歳過ぎてからにしましょう

• 夏花

夏花

焦るの早いですよね💦
    分かっていたんですが、周りの子がみんな早く見えてしまって。
    でももう少しおおらかに見守ります^ ^!
    コメント本当にありがとうございました😊

• 2月28日

ほぼ子供同じくらいです!
焦ったり心配になる気持ち、余裕がないのすごくわかります(>人<;)
今の私です!
うちも言葉まだ全然話しませんT_T
頂きますはしますが、靴下脱いでとかドア閉めてが伝わってるのすごいと思いました(>_<)
うちそんなことできないんで…
離乳食、卵も進んでないしコップ飲みもさせてないし焦ることだらけです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
他の人の話とか聞くと自分がいけないんじゃないのかと思いますよね…
全然アドバイスになってなくてすみませんT_T
すごく気持ちわかったのでつい答えてしまいました!

• 夏花

夏花

同じ月齢ですね(o^^o)!
    心配な気持ち、共感して頂けて嬉しいです。リアルでは周りに相談しづらくて😞
    なんだか何でもできる子が目についちゃうんですよね💦
    気持ち分かってもらえて、すごく嬉しかったです🌸なんだか切羽詰まってました。
    本当にありがとうございました!✨

• 2月28日