※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖠋𖠋𖠋
子育て・グッズ

子どもが夜中頻繁に起きるようになり、夜間の授乳で寝かしつけていたが、最近1時間おきに起きるようになり困っている。おっぱいがないと寝れないのか悩んでおり、夜間断乳を考えている。夜間断乳前に授乳回数を減らす方法は効果があるか悩んでいる。

あと2日で7ヶ月になる子ですが
先週から夜中1~2時間おきに起きるようになりました

元々、添い乳をしていたのですが
今月頭に添い乳を辞め、
夜間の授乳は抱き上げてするようにしました。
そしたら7~10時間は寝てくれるようなったのですが
1週間しか続かず………
どんどん間隔が短くなり
ついに昨日は1時間おきに(꒪.̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̸̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨̨.̸̸̨̨꒪ )

添い乳は辞めると決めたのに
さすがに1時間おきだと私が辛く
昨日は添い乳していまいました。

おっぱいをあげるとすぐ寝てくれるので
夜泣きではないかなと思っているのですが。

これはおっぱいがないと
寝れなくなってしまったのでしょうか?

7ヶ月を境に夜中頻繁に起きるようになる
というのを聞いたことがありますが、
うちの子もそおゆう時期なのか(´-ι_-`)

ちなみに、あと1ヶ月ほどしたら
夜間断乳をと考えています!
なのでそれまでは起きる都度添い乳で寝かしつけるか
夜間の授乳を1回と決め
それ以外は泣いても抱っこで寝かしつけるか……
夜間断乳前に回数を減らすというやり方はアリですか?

夜間断乳すれば長く寝てくれるようになるといいです…m(._.)m

コメント

たそ

断乳に関しては、やめなくても?って思います。子どもの心身共に求めてるならあげるべきかな〜とは思いますよ(^_^;)

歯が生えてきて歯がゆくて泣くってよく言いますよね(^_^;)あたしの息子もそろそろ10ヶ月ですが夜泣きが始まりました笑
上の歯が生えてきたからかな〜と思ってます(´・_・`)

• 𖠋𖠋𖠋

𖠋𖠋𖠋

お返事ありがとうございます♡
    私も元々は夜間断乳するつもりではなかったのですが
    さすがに1時間おきは辛くて……
    添い乳のせいで寝れないなら辞めて寝れるようになればお互いいいなと(|||O⌓O;)
    たしかに下の歯がこんにちはしてます!
    そのせいで起きちゃうのか🤔🤔

• 2月27日
  • たそ

たそ

一時間おきは辛いですよね(^_^;)30分おきに起きてきてたんでお気持ちわかります…
    添い乳のせいではないかな?って思います!私もはじめ添い乳かな?と思いましたが、ママがどこにいるかわかんなくなって泣いてるんじゃないか、と思うようになり腕枕してるとすやすやねてくれてます☆
    あとは日中思いっきり遊んでお風呂でも遊んで疲れさせてます笑笑

歯が関係してるのかもしれないですね…
    10ヶ月すぎると落ち着くとは言われてますが…それまではいろんな方法試すしかないです(^_^;)

一回部屋の電気つけて起こして遊んであげるのもいいかもしれませんよ☆

• 2月27日
チョコミント

こんにちは!
回答読ませていただいて参考になりました(^_^;)
いま、8ヶ月の娘育ててます
、6ヶ月頃から睡眠が途切れ途切れ連続で4時間寝てくれればいいほうで、ちょうどその頃添い乳を始めたんですが
30分とかで起きるようになって
やっぱり添い乳って含むのが浅くてしっかり飲めないらしいです。あとはやっぱりクセになっちゃうみたいで、添い乳は2週間くらいでやめて、ちゃんと起こして授乳するようにしたら
まとまって寝るように(うちの子は2、3時間)なりました。

あとはこれからオッパイ卒業してからの寝かしつけが添い乳だと大変らしいです。。。

夜間断乳も悩んでいて
1度 母乳外来で相談しようかなとおもっています。。。