※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミー
子育て・グッズ

育児が苦痛で息子との関わり方に悩んでいます。幼稚園入園後も負担感じます。同じ経験の方、どうやって乗り越えたか教えてください。

【育児の苦痛から抜け出す方法について】

最近、自分って育児に向いてないなと
息子に申し訳なくなります💦

現在、自宅保育ですが
新生児のころから子どもと遊ぶのが苦痛です。

もちろん息子のことは可愛いと思ってますが
息子には「ママきらい」と毎日言われてます。
嫌いと言われるのは悲しいですが、
私の息子との向き合い方が下手だから
仕方ないと思ってます🥲


2歳半頃から短時間ですが
一人遊びができるようになったのですが
その他の時間や食事の時間も苦痛です😔

来年から幼稚園入園予定なのですが
幼稚園から帰宅してからや土日は
息子と遊ばないといけないと思うと
負担に感じてしまいます。

実家や義実家も遠方で頼れる人はいません。

同じような気持ちの方いますか?
またどのように苦痛から抜け出しましたか?

コメント

はじめてのママリ

3歳の息子がほんとに手がかかると言うか、たぶん年齢のせいもあってほんとに取り扱い注意(笑)🤣です最近💦
気に入らないと怒る、たたく、投げる!!で、キレキャラ過ぎて🤣💦

上の子は泣き虫で泣き虫で、ほんとに厄介(笑)でしたが、最近はお兄ちゃん感が出てきて、いい子になりつつ……あります✨
私もすぐキレるし、怒るしで最悪なお母さんだなぁ……と悩んでますが、
子供の成長とともに、自分のメンタルも落ち着くんだろうなぁと思ってます🤣❤

  • マミー

    マミー

    取り扱い注意のお気持ち分かります💦
    私が怒ったり注意して
    息子がぐずるのが嫌で、
    悪い事しても怒らなかったり
    地雷を踏まないように気を遣いながら生活してます🥲🥲

    こうゆう時、しっかりしたママさんなら注意するだろうなと思いながら・・😔

    兄弟ができたり、大きくなると
    また変わってくるのですね😌
    上のお子さんには怒ることって
    あまりないですか😫?

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    育児のあつまりみたいな場で、講師の方に言われたんですが、
    なにかいたずらしたときに、おかあさんにこにこしてるけど、
    表情を変えるだけでも効果があると思うよ!と言われました💦✨
    (人前では、家の中ほど怒れないので🤣されるがままでいたら、そう言われました!)

    上の子も3歳〜4歳くらいの時が1番怒られてた記憶です🤣💦

    やはり、怒られた事をちゃんと理解できる年齢になるまでは
    難しい部分もあるかもしれないですよね😭‪💡‬

    • 10月30日
  • マミー

    マミー


    そうなのですね!!
    表情を意識しながら
    息子と向き合ってみます☺️

    言葉がでてきて意思疎通できるのが
    楽しいし嬉しい反面、
    言葉が通じる事で怒ってしまうこと
    増えますよね🥲

    息子は言葉は出てる方ですが
    言葉を理解できるという能力は
    まだ付いてないです😢
    成長を待とうと思います。

    • 10月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    うちも次男は怒られた!という事はわかるようだけど、何を怒られたのか✋ってのはまだよくわかってない感じです💦😂
    から、何度も同じことして怒られますね🤣(笑)

    気長に付き合う案件だと思っておりますわたしも🤣✨(笑)

    • 10月30日
  • マミー

    マミー


    息子も同じです💦
    パパはしっかり注意するので
    いつも優しいパパが怖いから
    泣くという感じです😣

    今だけと思って頑張ります😊

    • 10月30日
はじめてのママリ🔰

私も子供と遊ぶの苦手です。
大人にとっては退屈ですよね💦
幼稚園に入れば物理的に離れられるので多少気持ちのリセットは出来ますが、後のこと考えると憂鬱になる気持ちもめちゃくちゃわかります😭

私の場合は、謎のおままごと?とか、意味のない遊びはすごく嫌だったんですが、年齢と共に出来る遊びも変わってきて、一緒にSwitchやったり、折り紙も高度なものが出来るようになったり、最近ようやく一緒に楽しめるようになってきました😅
あとは、ママ今は忙しいから一緒に遊べないよ〜が通用するようになったので、子供が家にいる=必ず相手しなければいけない、じゃなくなってきたので、少し楽になりました!

  • マミー

    マミー


    同じ方がいて安心しました🥲
    幼稚園に帰宅してからが恐怖です💦
    だからと言って、働いて保育園に通わせるかと考えると両立が難しいなと思ってしまいます。
    娘さんは幼稚園に通われてますか?

    わかります💦💦
    私も意味のない遊びや同じ事をもう一回やってを欲求されると
    苦痛過ぎてイライラします。
    しかも息子はテレビが苦手で
    日中は一切見ないのもストレスです。
    (大人が観ようとするのも嫌がります。)

    大人も楽しめるゲームなどの遊びは
    一緒にできると楽しいですよね☺️

    子どもが家にいるから遊ばないといけないという状況から開放されると
    少し気持ち的に楽です😣
    出産してから、平日は家事は洗濯のみでずっと息子につきっきりなのでそうゆうのも負担になってるのかもしれません💦

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園通ってます!
    今は年長ですが、年少で入園した時は寂しさよりも解放感でいっぱいでした💦

    同じです😭うちも全然テレビ見ない子で、ひたすらママ!ママ!遊ぼう!!だったので、ずーっとべったり一緒なのがキツかったです…
    うちは0歳の頃からベビースイミングに通ってました。
    家でずっと一対一で相手するよりは気が楽だし、大人とも話せるので多少気分転換にもなりましたよ!

    4月から幼稚園だと分かってても、それまでの数ヶ月もとても長く感じますよね🥲

    • 10月30日
  • マミー

    マミー


    もうすぐで小学生になるのですね😊
    私も幼稚園入園まで寂しさよりも
    早く解放されたいという気持ちです💦

    テレビでの休憩時間ないと辛いですよね。
    2歳になってからお昼寝もしないので
    毎日長く感じます🥲

    ベビースイミングの先生や通ってる親子と関わるとリフレッシュできそうですね!
    現在、週一でプレ保育に行ってます。
    息子はずっと私から離れませんが
    少しリフレッシュになります😆

    最近、毎日憂鬱で楽しみを見つけようと頑張ってます😂

    • 10月30日