※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あま
子育て・グッズ

3ヶ月の女の子が母乳を拒否し、完ミに移行するタイミングと切り替え方について相談しています。混合から完ミに移行した経験のある方のアドバイスを求めています。

【3ヶ月の女の子の母乳拒否について、完ミに移行するタイミングと切り替え方を教えてください】

現在3ヶ月の女の子を混合で育てています。
ただ最近になって、母乳拒否がみられています。
もう乳首を咥えることさえもしてくれなくなって、大泣きして拒否しています。
搾乳ならなんとか、、なんとか飲んでくれるような状態です。10分ずつ搾乳して両方で40ml出るか出ないかです。母乳が少ないのか、味がおいしくないのか。
完ミに移行しようかすごく悩んでいます。SIDSのリスクを下げるのは母乳育児だとか、免疫がどうとかでなかなか母乳をやめる勇気が出ません。

混合から完ミに移行したママさん方、どのタイミングで完ミにしたのか、気持ち的にどう切り替えたのか教えていただきたいです。

コメント

ママリ

私は1ヶ月で母乳拒否
1ヶ月半で完ミ時々搾乳
2ヶ月には完全完ミになりました。

同じく免疫のことなど気になりなかなか完ミの決心はつきませんでした。
しかし、母乳拒否で私に余裕が無さすぎること、拒否する子どもが可愛いと思えず、これではヤバいと思い完ミを決意しました。

それでも、なかなかスパッとやめられず、相談したら、
免疫は初乳を吸ってくれてたら問題ない!徐々に母乳の免疫は下がるって事を知りました。
また、少しでも母乳で育てたら母乳育児をしたって言って良いって言われ、とても救われました。

理想の育児はありましたが、今まで拒否されても頑張ったこと、完ミに移ることをお祝いに良い電気ポットを購入しました☺️
あと、SIDS予防に寝返りがえりをスムーズにできるまでうつ伏せ寝ができない様に徹底しました!

3ヶ月頑張ってきたことは無駄ではなく、子どもに伝わってると思いますよ!
搾乳をあげつつ、断乳していけばいいと思います☺️

• あま

あま

回答ありがとうございます!
    母乳の免疫がどんどん下がること、初めて知りました!
    移行してもいいんだと気持ちが軽くなりました。
    本当に本当にありがとうございます😭🙇🏼‍♀️

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

そうです!6ヶ月頃には免疫ほぼ無くなってるらしいですよ🤔
    ちなみに、息子はミルク爆飲みしてくれたお陰で風邪ひいたことないです☺️

私も心の整理つくまでに1ヶ月ぐらいかかりました!ゆっくり気持ちの整理をしていけば良いと思いますよ☺️

• 10月30日
  • あま

あま

そうなんですね!
    ミルクだけでもちゃんと大きくなるんですね☺️✨

私もゆっくり整理していきます😌
    ママリさん、ありがとうございます!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月頃から急に泣いて嫌がるようになりました。丁度生理が再開した頃だから出が悪くなったのかなと思います。
私もできれば免疫的にも母乳多めで行きたかったですが、ミルクも栄養満点ですし、ギャン泣きさせてまで母乳に拘る事でもないと自分に言い聞かせて生後5ヶ月で離乳食を始めたタイミングで卒乳(完ミに以降)しました。
赤ちゃん的にはすぐにでも完ミに移行しても良かったんだと思いますが私が寂しくて…親のエゴで1ヶ月ほど母乳+ミルクに付き合ってもらいました。
その間に賛否両論ありますが、母乳でキーホルダーを作りました。そのおかげで母乳をあげてた事実もキーホルダーに残るし、少し気持ちが落ち着きました。

• あま

あま

回答ありがとうございます。
    そうだったんですね。泣いて拒否されるのしんどいですよね。
    チーキーさんのように搾乳しつつもう少し娘にも頑張ってもらって、少しずつ完ミに移行していこうかという気持ちになりました。気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 10月30日