※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

風邪で鼻水と咳が出ている子供を病院に連れて行く際、耳鼻科と小児科どちらが良いか迷っています。どちらに行くべきか、皆さんはどう思いますか?

【鼻水と咳だけ、耳鼻科と小児科のどちらに行くべきかについて】

幼稚園に行き始めてから見事に洗礼を受けて
下の子もいるのでお互いうつしあい。。
風邪をひいては治って、でもまたちょっとすると風邪をひいてと繰り返していて
今回も下の子が鼻水、咳と出てきて耳鼻科行ったのですが、その翌日には上の子が同じように鼻水出てきました😂
今回は咳もちょっと多く出ていて
幼稚園には行ったのですが、帰ってきたら病院受診しようと考えてます。
いつもは熱がなければ耳鼻科に行くのですが
聴診はしてくれません。
しかもメルシーポットを買って上の子は自分で吸ってくれたりもするので、勿論耳鼻科で鼻吸った方が効果的だとは思うのですが、耳鼻科じゃなくて小児科でもいいのかなとか考えます。
皆さんならどちらに行かれますか?

コメント

私の中では咳より中耳炎になるのが怖いのでとりあえず耳鼻科に行きます

病院にもよりますが耳鼻科でも咳止めもらえました

• ままり

ままり

熱出なくても中耳炎有り得ますもんね💦
    耳鼻科で咳止めも貰えるんですけど、聴診はされないので
    小児科行った時に聴診して、痰の絡み方で薬の処方考えて下さってたので、
    それ考えると小児科かなと思ったり、
    でも他の病気もらいそう…ってなって悩んでます😂
    ただ今回は発熱もないし、仮にあっても解熱剤は残ってるので耳鼻科かなーなんて考えてます。

• 10月30日
リラコ

私も毎回悩みます😆笑
5歳の子がいますが、風邪いまだによくもらってきます。
今日もお休みです😆笑

2.3歳の頃よく中耳炎になってました💦
うちの子の場合鼻水→咳は少し→耳かゆがったりするイコールほぼ中耳炎でした。
鼻水が出始めたらまず耳鼻科行きます。
小児科行くと耳は見てもらえないので有効的でしたね。
小さい子は副鼻腔炎にはならない説もあるけど、うちの子は副鼻腔炎なりかけ何回もありました。そうなると後鼻漏が落ちて咳が出る場合もあるので耳鼻科で抗生剤もらって治るのをまったりしてましたね✨

3歳すぎたあたりから喘息と診断されたので咳が出始めたら小児科に切り替えました!
明らかにゼーゼー言ってたりしたら小児科、鼻水とちょい咳くらいは、耳鼻科に行くようにしています!

早く良くなりますように!

• ままり

ままり

どちらでも良いんでしょうけど悩みますよね😂
    5歳の子でも風邪もらいますか😭心構えておきます!笑
    そして早く治りますように🙏

咳の出方で考えるのもアリですね🤔
    今回咳の方が先に症状出てたのでそれも引っかかってはいるのですが、鼻が辛そうなので耳鼻科かなーと考えてたりします💦

ありがとうございます🥹

• 10月30日
ぽん

私は、耳鼻科だとかなり待たされるので、ネット予約出来る小児科行きます💦

ただ、咳鼻水なら、耳鼻科や耳鼻咽喉科の方が、専門的できちんと診てくれるので、大人は待つの覚悟で、耳鼻科行ってます😫💦

• ままり

ままり

私のところはどちらも待つし距離もさほど変わらないので発熱ありなしで使い分けてはいます💦
    咳と鼻水だけなら小児科行って他のもらいたくないしなーって言うのもあり。。
    (私がそれでインフルになったので若干トラウマです…笑)

• 10月30日
  • ぽん

ぽん

どちらも待たされるなら、耳鼻科ですかねぇ🤔

• 10月30日