※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那、私、子供がコロナになり、友人との遊びの予定について悩んでいます。隔離期間終了後に遊ぶべきか、友人に相談すべきか迷っています。

コロナになり、隔離が終わってからの友人との遊ぶ予定について。

旦那→10/23からコロナになり、10/28まで仕事お休み(今日から復帰)
私→10/26からコロナになり、10/31まで仕事お休み
3歳半の子供→10/27からコロナになり、11/1まで保育園お休み

旦那は発症日4日目にはわりと元気だったイメージがあるのですが、私は妊娠中で免疫が落ちていたのか、発症日4日目の今日も鼻詰まりとかなりひどい咳があります。
咳のしすぎか声も枯れてしまい、接客業なのに本当に明後日から復帰できるのか(こんなに咳が出るのに復帰していいのか)疑問なほどです。

もともと11月3日に私が子供を連れて友人(小1、年中の子供あり)と遊ぶ約束をしていました。
11月3日であれば一応私も子供も隔離期間は終わっています。
が、友人宅で遊ぶ約束なのでおそらく子供たち(うちの子も含め)と友人はマスクはしないと思います。
私はなんとなくこのまま咳だけ残ってしまう気がしますが、一応5日経てば人には移らないという認識でいいのでしょうか?

友人に「一家でコロナになって、一応隔離は11月1日で終わるんだけど遊ぶ約束はそのままでいい?延期する?」とありのままを伝えて確認してみたほうがいいでしょうか?
もしくはこちらから「延期したいんだけどいいかな?」と言ったほうがいいですか?

自分だったら…と考えたとき、少数派かもしれませんが私ならそもそもコロナだったことを教えてもらわなくてもいいなーと思ってしまって💦
一般的なご意見をお聞きしたいです。

コメント

ぽん

今年1月にコロナ感染しました🙌
その時に、臨床検査技師の友達に聞いたら、発症から2週間は、ウイルスばら蒔いてるから、極力マスクはしてた方がいいし、非感染者が家族に居たら、食事も分けた方がいいよ!と教えてもらいましたよー🙌

なので、私だったら発症から2週間経つまで、友達と遊んだり会食するのは、控えます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    水曜日から仕事復帰なのですが、お昼をどうしてもチーム(同僚)で食べないといけなくて💦
    そういう場合はどうしたらいいんですかね、、、

    • 10月30日
  • ぽん

    ぽん


    上司に相談して、食べる場所を変えるかしてもらった方がいいかと🥺
    移して犯人扱いされるのも嫌ですしね😭

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそうですよね(>_<)
    旦那がコロナになってから自分が発症した日まで4日間普通に出勤していたので、すでに誰かに移してしまっていそうです、、、

    • 10月30日
  • ぽん

    ぽん


    それは、多分移してますね😔💦
    職場の人が「まぁどこかで貰うからお互い様だよー」って感じの方ばかりなら、まだいいかもしれませんが、中には「移された!最悪!」って思う人もいるでしょうからね😭💦

    • 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつも隣でご飯を食べていた方が「私今までなったことない」と言っていたので、その方がなっていないことを願うばかりです、、、

    • 10月30日
👶😊💕

9月にコロナになりました!
隔離期間終えてもマスクはしてました😷
咳が続いてたので😅
私なら不安なのでコロナになった事と延期するかどうかを確認します😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    マスクは私もするつもりです!
    友人に確認してみようと思います!

    • 10月30日