※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花mama
お金・保険

主人の給与が下がり、保育園に預けて働きたいが認定が難しい状況。やり繰りが厳しく、家計に不満。解決策を求めています。

給与ややり繰りについてご相談です。
私29歳、主人30歳、娘2歳3ヶ月の3人家族です。
主人の給与が5万下がる事になり、手取り19万になります。
この際転職を求めましたが、黙り込んで話にならず。
娘を保育園に預けて働きたいのですが、主人が反対の為源泉徴収票を貰ってこないために、認定も受けられない状況です。
転勤もある為(長いと7年短いと半年、二週間前に内示が出ます)正社員で勤める事も難しいと思われます。
そこで、19万でやり繰りしたいのですが、どうにも保険と貯金が厳しいです。
現在は
食費3万
日用品1万
ガソリン1万(田舎な為、交通手段が車)
電気1万〜2万(オール電化、豪雪地帯)
水道6千円(一月計算)
携帯 私6千主人1万
家族の娯楽費5千円

主人
奨学金2万
ローン各種2万8千
小遣い3万
飲み会費1万
おやつや飲み物等5千円

終身型保険は先月解約してしまいました。
掛け捨ての、会社の保険には入っています。
主人に小遣いから飲み会費用やおやつ代をとお願いしましたが、不機嫌になり膠着状態です。
また、娯楽費も主人の懐からは一切出ない為、帰省の際や遠出の際には大赤字になります。
デモデモダッテ状態なのは承知しています。
どうか厳しいお言葉でも構わないので、解決策をご教授下さい。
長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

豆大福

ご主人へのお金が93000円もかかっていますよね(´・_・`)ここを削りましょう!
機嫌悪くなっても、5万円も収入が減るなら仕方ないですよねー💦

• 花mama

花mama

豆大福様
    ご回答ありがとうございます。
    やはりまずはそこからになりますね。不機嫌になると家を飛び出すのでなぁなぁになっていました。
    どうにか伝わるまでしつこくなろうとも説得を試みます。
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • 豆大福

豆大福

奨学金とローンは減らせないとしても、それはご主人の返済なのでしょうから…
    お小遣いと飲み代、おやつ代?含めまとめて2万円でやってもらうしかないと思います💦小遣い3万も何に使うんでしょう?

足りないから働かせてほしいのにそれもダメで、でもお小遣いも減らせなくて挙げ句の果てに家飛び出すなんて⤵︎ちょっと無責任すぎると思います(。•ﻌ•。)

• 2月27日
新米mama♡

男の人の30こえての転職は簡単にはいかないですよね(>_<)うちも何度も喧嘩して、転職を決めたものの結果いまの仕事に戻りました。ダダこねるなら、転職して、転職しないなら節約してって何度も言うしかないと思います(><)

• 花mama

花mama

新米mama♡様
    転職は思うより難しいのですね。勉強になります。
    今の職場も正直末期な状態なので将来性がないのです。
    現に給与も一年で七万下がり、閉店も相次ぎ、ボーナスも1.03カ月になっております。
    どうにか節約しつつ、ハローワークに通って提案して主人の真意を探ろうと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
ひなゆり

ご主人の飲み代、おやつ、飲み物代はお小遣いから出すべきです!
それも含めて3万でも、手取り19万なら多いぐらいですよ。
それが出来ないなら共働きを認めるべきです。
5万も減給して転職する気もなく、共働きも許してくれないなんて。
失礼ですが、子供過ぎますね。。
家計簿見せてもダメなら、ファイナンシャルプランナーに相談行って説得してもらうとかですかね。

• 花mama

花mama

ひなゆり様
    やはりまずはそこからですね。おやつなども持たせてはいるのですが、立場上奢らなければならないと言うのです。
    そんな上の立場でもないのですが、大学生ノリが抜けないようです。
    心を鬼にしてガツンと言ってみます。
    ファイナンシャルプランナーという手もあるのですね。
    いっぱいいっぱいで思いつきませんでした。
    しっかり下調べして相談しようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
ゆい

収入減るのに自分のお金は減らしたくない。でも嫁を働かせるのも嫌って、、、

わがまますぎますよね?( ;∀;)

家計簿見せて、これから先どうやって生活していくのかきちんと話し合ったほうがいいと思います(T-T)

• 花mama

花mama

ゆあ様
    ハッキリとワガママと言って頂けて心が救われました。
    パワーポイントや家計簿で説明しましたがどうにも理解出来ないと言う感じです。
    赤字じゃないのに何が悪いと言った感じです。
    貯蓄や保険の相談をするとどうにかなるとしか言わず。
    「あなたが言ってることはワガママだ」と伝わるよう説明したいと思います。
    そしてゆあ様のご回答にあるようこれからの生活をどう考えているか聞き出したいと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
ふじもん

すでに花mamaさんもおっしゃっているとおり、旦那さんのお小遣いを下げるか飲み会代を小遣いから払ってもらうしかないと思います…。
旦那さんだけで4、5万飛んでいますよね?

あとは携帯代が高いので格安SIMに乗り換えて二人で6000円以下に抑えるのはいかがでしょうか。
お小遣い減らされるのが嫌ならパートしないとやっていけないよ、と家計簿を見せて冷静に話すしかないですよね…。

うちは共働きで60万稼いでいたのでその時は1人3万ずつの小遣いでしたが、私が欠勤や休職となり30万でやりくりしています。ですが、主人のお小遣いを2万に下げましたよ!
ランチも飲みもそこからやれ!できないなら行くな!飲みに行きたいならお弁当水筒持って行くなり節約しろ!生きていくために仕方がないんだ!とキツく言いました。

今は赤字で貯金切り崩してどうにか生活できたとしても、お子さんのお受験のとき、高校・大学に進学する場合の受験費や塾代の他にも急な慶事費など結構まとまったお金が必要にかります。
その時どなたからか借りるのでしょうか?💦

この内容を義両親に相談することは可能ですか?生活がかかっていて…と、泣きついていいレベルです。

それでもわかってもらえない場合はファイナンシャルプランナーの方を呼んで、プロの目からずばっと言ってもらうことをお勧めします!うちはそれでかなり現実的になりました。

• 花mama

花mama

ふじもん様
    やはり主人にかかるお金が問題になりますね。
    どうにか人に奢るなどの見栄をやめされたいのですがうまくいきません。
    主人の勤め先のスマホの担当をしているので、どうしてもスマホにしなければなりません。私だけでも格安SIMかガラケーに戻せないか相談してみます。
    家計を管理する側もしっかりしないといけないですね。
    素晴らしい対応に自分の甘さをしりました。
    お弁当、水筒、コーヒーは持たせているので足りない分は家で入れるように言います。
    今までは私の独身時代の貯蓄で賄っていましたが、私大になると賄いきれないので月1万でも貯めなければならない事を訴えます。
    義両親は口は出すが、金は出さない主義で相談しても泣くだけなので…
    ファイナンシャルプランナーで信頼できそうな会社を下調べしようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月27日
034

うちは、タバコ、酒、お菓子等は3万のお小遣いから出してもらってますが服等はカード一括で買ってもらい別にしてます。
旦那さんは3万のお小遣いで何買ってますか?
飲み会やお菓子がお小遣いの外ならば、お小遣いは初月だけ3万あげて、翌月から減った分だけを補充する形のお小遣いにするのがオススメです。
うちの例だと、先月は旦那の財布に9000円残っていたので今月は21000円渡しました。
給料日締めで旦那の財布のmax額を3万にしとくやり方です。
3万の予算が21000円で済んだので浮いたお金は私がタンス預金してます。以外と貯まりますよ〜。
貯まったお金から旦那がカードで買ったものの支払いや娯楽費用に回してます。
そうすると実質2万以下でお小遣い足りてるみたいです。
飲み会費も余った額だけ返してもらってます(^^)
補充額が少ないと感謝の言葉をかけたりその気にさせて節約を夫婦で楽しめるようになればいいですね!

みどりちゃん

旦那さんの小遣いが、多いですね。お昼代ですか?だとしたら、お弁当持たせて減らすとか。小遣い3万円の他におやつ飲み物って多いのかなと。うちは、缶コーヒー特売日に箱買いで1日1本50円にしてます。

ふぅた

ご主人に当てられている費用だけで収入の半分くらいになっていますが、飲み代やおやつ、飲み物代も別で、お小遣いはそんなに沢山何に使っているのでしょうか。
家族の娯楽費の何倍も、私はしてあげる気になれないので尊敬してしまう程です。
現実問題生活に支障が出てしまうんですよね❔
マイナスになってしまうこと自体は、事情があることだと思うので仕方ないのかもしれません。でも、その中でやっていかなくてはならないこと、ご主人がもっと危機感を持つべきではないのかな、と思ってしまいます。
私なら、このままの状態では物理的にやりくり不可能なので、働かせてくれずお小遣いも節約してもらえないのなら家計の管理をしてくれませんか❔と言います。
話し合いすら出来ない状態なら、両家の親など第三者を含めて話し合う場を作り、それだけ大事だということを意識させます。
花mamaさんが我慢すれば、というレベルではありません。
このまま、ただお小遣い減らしてほしいとか口で言うだけでは、きっと流されて終わります。
事情が変わるときに変えないと変わりません。
家族の問題です、花mamaさんだけでなく当事者のご主人も一緒に考えなくてはいけないと思います。

あいあい

見直すとしたら
水道代お子様いるとしても月に6000円は高いかなと思いました。うちは夫婦2人で朝もシャワー浴びますが2000円です。
携帯代を格安シムに変更したり、食費をなるべく抑えて頑張るしか無いですね。
ご主人ワガママ過ぎですね。
自分の給料減ったけど、転職もヤダ、奥さんが働くのもヤダ、お小遣い減らされるのもヤダ。
お子様2歳になるのに一家の主人で父親の自覚足りないですね。
うちの主人は34万稼いできても、自分のお小遣い二万で外食費やレジャー費は出してくれます。
不機嫌になろうが、はっきり言うべきだと思いますよ。ヤダヤダのお子様はこっちが嫌だ!ぐらい言わないとわからないんですかねー。