※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で感染症が流行っているか聞くのは失礼でしょうか?理由は、妊娠中で息子の体調不良で健診をキャンセルしており、事前に休ませたいからです。

保育園の連絡ノートになにか
感染症が流行っているか聞くのって失礼でしょうか?

引っ越してきてママ友0なのと
バス通園なのでゆっくり担任と話す機会も少なく…
2週間前熱でお迎えだったので園に行ったら
アデノで休みの子が多く
連絡ノートには何も伝達がなかったのと
園に張り紙もなかったので
自分から聞くしかないのかなと💦
ど田舎の保育園なのでアプリとか
そういったものもありません😣

感染症が流行ってるか知りたい理由は
何度も息子の体調不良で妊婦健診を
キャンセルしてしまっているので
流行りものを知っていたら事前に
休ませることができるからです💦

コメント

🐈🐱🔰

私は直接先生にお聞きしますよ!!
全然失礼ではないと思います☺

ままり

普通のことだと思いますよ!
私の保育園はバス通園ではないので、昇降口にどこのクラスで何が流行っているか、どんな症状の子がいるかボードにかいてありますし!

電話とかで聞くのもありだと思います!

保育士していますが、バス通園の場合は保護者の方との連絡帳でのやりとりはとても大切です!

感染症を知っておきたい気持ちは他の皆さんもお持ちだと思います。(園に張り紙もないとなると今の時期は尚更)

大切な妊婦健診が関係しているということで、理由も添えたら丁寧にお返事してくれるかもしれませんよ☺️

はじめてのママリ🔰

聞いていいと思います!私も子供が病院かかるときは、先生から「園で何か流行ってますか?」と聞かれるので、聞いてました。
すぐ聞きたいので送り迎えの時に聞いていましたが、バタバタしていると聞きづらかったりするので、連絡帳活用するのはいいと思います。

はじめてのママリ🔰

普通に聞きます😊

うちは症状がでて小児科にかかったら保育園で流行っている感染症を必ず伝えるように保育園から言われています✨

連絡帳に唐突に聞いても違和感を持たないと思います☺️

ゆいx

玄関先に○○クラス○○感染者何人とか書いていた保育園に通園してましたので、聞くのは失礼じゃないと思いますよ(^^)

なんなら子供熱呼び出しされ病院行くなんて言ったら…。

今保育園で何が流行ってるか聞かれたらこれ言って下さいね~って言われてましたので大丈夫だと思います😊

はじめてのママリ🔰

子どもが体調崩して休む連絡するときについでに何か流行ってますか?って聞きます🤣

えびせん

うちは感染症出ると張り紙してありますが、送迎時に聞いたりしてますよー!バス通園した事ないですが、その場合さ連絡帳で聞くかもしれないです💡

はじめてのママリ🔰

うちの園ではアプリで何の病気が流行ってるか連絡がありますが、
お迎えついでに質問したりする時もありますよ🙏✨

ああす

電話しちゃっていいと思いますよ!
わたしも実際電話で聞いたりしてますが、快く答えてくださいますよ☺️

みるく

良いと思います!うちの園はアプリやメールで毎日感染症の人数が連絡されます😊

あずみ

大丈夫だと思いますよ☺️
逆の立場だったら聞いてます!

教えてくれる園ならバンバン聞きます🤣

娘の園は聞いても
「何も流行っていません」としか言われないので…
それでクラスターやら色々起こしてるので、、なんで教えてくれないんだろって思います🥲

はじめてのママリ🔰

転勤でたくさん保育園を転園させましたが、玄関の掲示板に毎週 何歳児で何の病気が流行っているという内容を掲示してくれてる園があって、とてもいい掲示だなあと思っていました。