※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかママ
家事・料理

白米嫌い!というお子さんいらっしゃいますか?ウチの息子は白米(まだお粥…

白米嫌い!というお子さんいらっしゃいますか??

ウチの息子は白米(まだお粥)をあまり食べません。明らかに嫌な顔をして拒否です(>_<)他のおかずを乗せたり、気を紛らわせてから口に入れたり…それで何とか食べてくれますが、少しすると気づきます(^_^;)
無理には食べさせたくないので、色々と試してみました。
・柔らかめにする(硬めのお粥拒否が多かったので)
・水分多め(嫌の頻度が比較的少ないので)
・ふりかけ、梅干、味噌粥(味が嫌いなのかもと思ったので)
・直前に作る(冷凍お粥が嫌なのかもと思って)
食べてくれる時もあるのですが、最近は嫌の頻度が多くなりました。また、食べる時・食べない時の違いが分かりません(>_<)私からすると、やる気スイッチ的な感じで「食べるスイッチ」のオンオフとしか思えません!!!

ちなみに、どんなに機嫌が悪くても食べるのは味噌汁(具材は何でもOK)とトマトです!!!

いつかモリモリ食べる日が来るかな〜と思いつつ、しっかり食べて大きくなれ!!という思いもあり、やっぱりお米食べて欲しい(>_<)

同じ様な方いらっしゃいますか??また、嫌いだったけど食べる様になった方がいらっしゃいましたら、アドバイス下さい(>_<)

コメント

あり※

全くたべない子でした😭ここで何度か相談させてもらいました💓本当に1日数口食べて終わりの日もありましたし今でもいらない時はほぼ食べません😢一歳過ぎて急に食べるようになりました。お粥がいいのか普通のが良いのかふりかけや味を変えても何しても食べない時は食べない食べたくないみたいです💦今も食べても口から出して投げての繰り返しですが根気いりますよね、。💔

• ぴかママ

ぴかママ

食べない時は何をしても食べないんですよね💦やはり根気が大事なんですね‼️私も旦那もご飯大好きなので、きっといつか息子も…と願って諦めずに色々試してみます‼️同じ様な悩みを持つママがいて安心しました❤️
    ありがとうございます😊

• 2月27日
ナス

娘もムラがありましたσ^_^;
私が試して食べてくれた方法は、

・スプーンを変えてみる
・思い切って大人と同じご飯にする
・娘もトマトが大好きなので、トマトも一緒に炊く、もしくは超少量でケチャップご飯
・ひじきも好きなので、ひじきご飯
です😊✨

今は自分で食べたいもの指差しするのですが、ご飯はおかず食べきった最後にふりかけで食べてます😅

• ぴかママ

ぴかママ

いつも同じ食器使ってました∑(゚Д゚)食器変えてみます(^-^)
    トマトご飯&ケチャップご飯はまだ試してなかったです!!
    早速試してみます‼️
    参考になりました!ありがとうございます☺️

• 2月27日
つむたん♪(´ε` )

我が家もお粥時代は、全く食べず困りました💦
なので、もうお粥を作るのが面倒になり、大人と同じご飯を試しに食べさせてみたところパクパクとすごい勢いで食べました‼️
それからは白米大好きっ子になっています。

• ぴかママ

ぴかママ

離乳食進んでお粥を硬めにしたらイヤイヤが強くなったので、柔らかくしたんです(>_<)
    でも、もしかして今は柔らかいのが嫌なのかも∑(゚Д゚)お米は毎日焚くので、ちょっと食べさせてみます😄
    ありがとうございます‼️

• 2月27日
ゆっち☆

次男は離乳食の時から白米を嫌がって食べません💦
今も味が付いてる白米(炊き込み、おじや…)しかたべてくれません💦
白米の上にオカズおいても綺麗に口から白米を出してくれます⤵️⤵️

白米を食べてくれるようになってほしいですよね…

• ぴかママ

ぴかママ

白米食べて欲しいですよね💦
    白米だけ出す技を身につけてしまうなんて…息子は口から出す事はしないのですが、白米を前に出すと唸ります(^_^;)
    子どもは白米好きなイメージが強かったのですが、やっぱり嫌いな子も居ますよね‼️
    少し安心しました(^-^)
    ありがとうございます☺️

• 2月27日
マーンマ♬

うちの子は離乳食嫌いで、柔らかいご飯が本当嫌いでしたσ(^_^;)いまだに、お粥やお茶漬けは嫌いで食べませんよ。

一歳過ぎて急に、大人と同じ白米を食べる様になりました♬
今は、ひじきの炊き込みご飯や、キノコの炊き込みご飯、ゴボウの炊き込みご飯なら無限ですσ(^_^;)
朝はしらす炒飯を食べました!笑
お昼は納豆ご飯です!

普段キノコや、ゴボウは食べませんし…しらすも食べませんσ(^_^;)
何が違うのか分かりませんが…本人が食べてくれるなら(^^)

時期に食べてくれる様になりますよ!食べてくれないと、心配にもなりますし…心も折れますよね。
もう少しすると、驚く程食べますよ(^^)

• ぴかママ

ぴかママ

お粥嫌いな子も結構いるみたいでホッとしました(^-^)
    マーンマ♬さんのお子さんは炊き込みご飯大好きなんですね(≧∇≦)無限に食べるなんて素晴らしい✨
    ウチの子も、もうすぐ1歳になりますし、4月からは保育園で美味しい給食が食べれるので、きっとご飯も食べてくれる!!と信じて頑張ります(^-^)

• 2月27日
ぴよぴよぽん

うちの子も白米(軟飯)だけでは、食べないです😅
12ヶ月検診で、硬いごはん食べるようになったら、おにぎりにしてあげて下さいと言われました。
味噌味も醤油味も嫌いで、トマト味とかかぼちゃとか、甘い味が好きです。
ごはんにおかず少し乗せて、食べさせてます。
うちの子の好きなメニューです。
豆腐ハンバーグトマトソース煮込み。鶏ひき肉200g、豆腐300g、玉ねぎみじん切り1/2個、パン粉大さじ4、卵1個、ミルクまたは牛乳100cc、塩少しを混ぜて、油をひいてキッチンペーパーで拭いたフライパンに、1個25gずつスプーンですくって入れて両面焼いて、皿に取る。
玉ねぎみじん切り1/2個を油をひかずに炒めて、紙パック入りのトマトピューレと砂糖大さじ1、塩少しを入れて、沸騰したら、ハンバーグを入れて、汁気が少なくなるまで煮たら出来上がり。ラップに包み、ジップロックに入れて冷凍します。
かぼちゃコロッケ。かぼちゃ1/4個を皿に乗せ、ラップして600W6分レンジでチンして、冷ましておく。
玉ねぎみじん切り1/2個、鶏ひき肉100gを油をひかずに炒めて、水大さじ1を入れて蒸し焼きにして、冷ましておく。
かぼちゃの種をスプーンで取り、身をスプーンですくって、具材と混ぜて、1個30gずつわけてラップで包み、ジップロックに入れて冷凍します。
ゆでたほうれん草と人参も冷凍してあるので、食べる時に、レンジでチンするだけです😊

• ぴかママ

ぴかママ

レシピまで丁寧にありがとうございます‼️美味しいおかずがあればご飯も一緒に食べてくれるかもですね(≧∇≦)
    おかずも結構似た様なのしか作って居なかったので、チャレンジしてみようと思います‼️

• 2月27日