※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後うつの症状が当てはまり、病院に行くべきか悩んでいます。悩みが解決すれば母乳の出も改善されるでしょうか?

産後うつについて教えてください。

最近なんだかおかしいかも?と思い、産後うつチェックというのをやってみました。

気分がひどく落ち込む
考えがまとまらない
今まで関心があったものに興味ががわかなくなる
夫に愛情を感じられない
子供に無関心になる
性欲がない
食欲がなくなる
おしゃれやメイクをする気になれない
人との交流が面倒に感じる
子供のことが過度に心配になる
いつも疲れているようか気がする疲れが取れない
いろいろなことが心配になる
イライラして落ち着かない
将来の希望がもてない
集中力が低下している
腰痛肩こりがひどい
胃痛がある
便秘をする
死について考える
他人のちょっとした言動で傷つく

以上が25の質問中私の当てはまったものでした。
これって産後うつなんでしょうか?

自分で産後うつだと思うくらいなのは違うのかなと思っています。
うつって自分で気づかなくて人におかしいから病院に行きなって言われて初めて鬱病って自覚するものなんだと思っていたんですが、どうなんでしょうか?
病院には行った方がいいんですか?
なんだか自分から行ったら、自分からこれるくらいなんだからお前は違うと言われそうで…

また、悩んでいることがあるからか、昨日今日と母乳の出も悪く、子供が15分〜30分に一回泣きます。
悩みが解決したらまた出が良くなるんでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

7

私も切迫早産で入院中、鬱病なのかなって思って
鬱病の診断をしたら重度の鬱病って結果でした😓
病院にはいってないです!
出産してからも、鬱病だなって思います…( °_° )

• 7

7

母乳がでないぶん、ミルクをあげれば大丈夫だと思います!ミルクをあげても泣きますか??💧

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

入院って精神的にきますよね。
    病院には行かず、鬱病の診断できましたか?

哺乳瓶拒否で飲んでくれないのでできれば母乳であげてたいんですよね…

• 2月27日
  • 7

7

そうですよね、セルフチェックみたいのがネットであって私はそれでやりました!💧
    精神科にかかると余計おかしくなると母から聞いたので(;_;)
    そうなんですね、マッサージをしてみるとかはどうですか??(T_T)

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

妊娠中やその前にもやったことがあって、その時から鬱と出ていたので合ってるんですかね…?
    私もそうなるかなと思って病院には行けなくて…
    一昨日までは夜中に目がさめると張ってたのが、全然張らなくなってしまい、マッサージもしたんですが、ふにゃんふにゃんで出が良くはないです。

• 2月27日
  • 7

7

病院いけないですよね、私はだいたいあってるって思います😓
    そうなんですか…悩んでいるせいですかね(T_T)

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

勇気が出なくて…
    そうなのかなーと思って…
    その悩みが解決したらまた出が良くなるのかなーと…

• 2月27日
あおまいか

産後うつ経験ありです。
私は自分でおかしいって気づきましたよ~。1番の理由は「産んだ子がかわいくない、いらない(言い方は悪いですが)」でした。身体がソワソワしてしまい、セルフチェックすると見事に…
夫からも病院に行くように言われて、精神内科行きました。ちょうど完ミにするか迷ってたので割り切って完ミにし、服薬しました。日にちが解決するものだとはわかっててもそれがいつかわからないのが不安過ぎたので。結局2週間くらい飲んで落ち着きましたよー。

• ママリ

ママリ

子供はとても可愛いし、子供前では笑顔でお話もできるんですが、旦那や他の人と話すと気分が乗らないと言いますか、嫌だ!!って思うようになって…
    私の旦那は鬱は気からだというような人なので相談もできず…

哺乳瓶拒否で搾乳したやつも飲んでくれないくらいなのでできれば母乳で行きたいんですが…
    婦人科ではなく精神科に行くべきですか?

• 2月27日
  • あおまいか

あおまいか

普通のうつ病と産後うつって違うと思います。ホルモンバランスによるものだから。
    うーん…婦人科だとどうなんでしょう?私のイメージだと「大丈夫よー、みんなそうなのよ」で終わってしまうような…
    私は役所に相談したら、近所に心療内科(精神内科じゃなかったです、すみません)があって、そこが産後うつにも力を入れてるということだったので行きました。
    母乳でも飲める薬もありましたが、抗うつ薬ってなんとなく怖いですよね。やめれるかも不安だし。
    心療内科が抵抗あったら、婦人科でもいいと思いますよ。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    地区の担当さんがいるのでその人にどっちがいいか相談してみようと思います。
    薬はできれば飲みたくないですね。
    母乳で育ててあげたいですし…

• 2月27日
  • あおまいか

あおまいか

とにかく専門に相談するのがいいと思いますよ☆
    私は症状がひどくて服薬し、母乳も諦めましたので、そこまで全部否定されるのはちょっと悲しかったです。
    ご相談されてるのはまいさんなので、私の気持ちは関係ないですが。

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね。一度相談してみます。
    不快にさせてしまったらごめんなさい。
    以前、そういう薬を飲んでて依存症状みたいなのがあったので、できれば避けたいという意味でした。ごめんなさい。

• 2月27日
こは♡ゆう

おつらいですね…。

それだけたくさんの自覚症状があるのなら、病院…とは言わないまでも保健師さんとか専門的に相談ができるところにひとまずお話に行かれる方がいいと思いますょ。

産後うつは誰にでも起こるリスクがあることですから、まいさんのせいでとかそういうことではありませんし、早め早めに対処していけばまいさんご自身も早く楽になれると思います。

人に話を聞いてもらうだけでも一人でモヤモヤしてるより随分スッキリしますょ〜

お子さんのためにも、ご自身で気づきがある今、何か行動してみましょう🎶
『産後うつとは違うょ』ってなっても、それはそれで『よかった』ってなると思います゚・*:.。❁

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    役所に地区担当の助産師さんがいるので、聞いてみようと思います。

自覚症状があるのかな、気のせいかな、気合が足らないのかなと思っていたんですが、違うんですかね…

そうですよね。
    親とは仲があまり良くないし、友達には相談できなかったので、ここに相談しただけでもちょっとスッキリしました。
    ありがとうございます。

• 2月27日
ゆんゆん

こんにちは。
育児お疲れ様です。
私は、仕事で産後うつのお母さんとかかわったことがあるので、もしお力になれたらと思いレスしました。

自分と向き合うことができていてすごいですね★
まいさんが、いま思っていることを周りの誰かに相談されたことはありますか。病院に行かれる前に保健師、助産師に相談してみることをおすすめします。
お住まいの行政機関に相談窓口はありそうですか。そこで、必要があれば病院などを紹介していただけるかと☆彡
産後うつ なのに、実際に診断が付くのはひとにぎりの人だけと医師が話していました。また、きちんと診断できるかは行く病院にもよるとのことでした。診断がつかなくても苦しんでいる人はたくさんいるそうです。
一過性のものと、継続するものがあるので、自身で おかしいな と気づかれているので、今後のためにも早めにご相談されることをおすすめします。

また、母体に負担がかかると血流が悪くなり母乳の出がわるくなります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

旦那は精神系は気からだという人なので相談できず、親も頼れないので、誰にも相談できませんでした。
    役所の地区担当の助産師さんがいたはずなので、その人にお話ししてみようと思います。

たしかに、病院に行くのは勇気がいります。
    違かったらどうしよう。自分から行くなんて違うんじゃないか。これくらいみんな普通なんじゃないか。というのがぐるぐるぐるぐる頭を駆け巡って結局行けず…って感じでした。

悩みが解決したらまた出が良くなるんでしょうか?

• 2月27日
ナカ

私も自分の事を産後うつなんではないかと思います…
私も何十個とあてはまります‼︎

子育てって思った以上に大変ですよね。
私の息子はかなりの少食ちゃんで眠気に勝てません。
授乳がうまくいかないのでイライラするし落ち込んだりします。。。

私はいつも何でも話せていた大好きな母が今はもういないので話せる人がいません。
旦那に話しても友達に話しても気分は晴れません。

お母さんと話すのが一番楽しいしスッキリしていました。

お母さんがいたらもっと子育ても楽しかったんだろーなっと思います。

やっぱり一番は信頼できる人と話す事だと思いますよー✨

お互い大変ですが一生続く訳ではないので前向きに頑張りましょう♡

• ママリ

ママリ

病院には行かれてないですか?

自分的には平気なつもりだったんですが、ふとした時に前はこんなんじゃなかった…と思い調べてみました。
    気づかぬうちに大変な思いをしていたのかなと思います。
    授乳がうまく行かないとついイライラしてしまいますよね。わかります。

私は母がいますが仲が悪く、旦那にも相談できないので、どうしようと思っていました。

助産師さんに聞いてみたいと思います。
    お互い頑張りましょうね。
    ありがとうございます。

• 2月27日
  • ナカ

ナカ

病院には行ってないです‼︎
    病院に行くと余計に酷くなる場合もあるみたいです。

ホルモンバランスも関係しているみたいなので泣くときは思いっきり泣いて、
    何とか自分で自分を励まして毎日頑張ってます‼︎

誰かに話すと気分も変わると思いますよ‼︎
    私は…友達にも旦那にも少しは話しますが深くは話せないので溜め込んでますが…

弟と仲がいいので弟にLINEで愚痴ったりしますが…
    中々スッキリはしないモヤモヤな毎日です。

でも前向きに頑張りましょうね‼︎

• 2月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね、ひどくなる場合もあるみたいですね。
    それは嫌だなぁ…

昨日も寝る時に泣いてしまいました…
    兄妹もいないので、なかなか難しいですね。
    はい、頑張りましょう!

• 2月27日