※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママたん
子育て・グッズ

子どもが人見知りで母親にべったり。他の子や知らない人には大泣きし、おもちゃ屋でも母親に頼りがち。不安に感じることも。同じ経験の方いますか?

うちの子は本当に人見知りで私にべったりです。保育園に8カ月から行ってるので多少改善はされてきたのですが初めての事や初めての人には大泣きです。1歳半検診の時も待ち時間に皆は広場で遊んでたのにうちの子はやはり私にべったり。

おもちゃ屋さんとかでも先に遊んでいても知らない子が来るとママ〜と私の方に来たりおもちゃ触りたくても周りの様子を見ながらと言う感じです。
無理やり奪ったりしないので良いのかとは思うのですがこのままで大丈夫かなと少し不安になったりもします。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

まる

支援センターでも時々そういう子みかけます。うちの息子も同じようなタイプですが、あとは本人が学んでいくしかないんじゃないかなーと思います。わたし自身も引っ込み思案なので、性格が似ちゃったのかな?と思ってます。

• ママたん

ママたん

ありがとうございます!
    私も人見知りタイプなので似てしまったのかもしれません。私のようにならないで欲しかったのですが子どもって親のことも見てますもんね>_<

• 2月27日
  • まる

まる

わかります!わたしも息子には社交的になってほしいなーと思ってましたが、案の定です笑
    でもそれって悪いことばかりではないと思います!大きくなったら、慎重なほうがお調子者より信頼されるかもしれないし、広く浅くより深い友人関係ができるかもしれないし(o^^o)
    その子の性格が自分の理想と違うというだけのことですし、我が家はこのまま見守ります笑

• 2月27日
  • ママたん

ママたん

そうですね!良いことも多いですよね!
    ありがとうございます!そのお言葉で安心しました^_^
    優しい子であれば良いですよね^_^

• 2月27日