※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K K
妊活

初期胚移植後にデュファストンを飲む量が規定の倍になりましたが、11日間服用しても大丈夫でしょうか?

昨日初期胚移植をして初じめて黄体ホルモンのデュファストンが処方されました。
調べたら1日MAX3〜4錠と書いてありますが、私は1回2錠の10ミリを1日3回の30ミリも飲むようにと言われました。いつもホルモン数値は良く念のためと言う形で出されたのですが、規定量の倍も11日間も服用して大丈夫なんでしょうか?

コメント

ポポラス

薬剤師です。
添付文書確認しましたが、生殖補助医療における黄体補充の場合は1回10mgを1日3回が添付文書通りの量ですね🤔

• K K

K K

コメントありがとうございます!私も調べたら生殖補助の場合そのように書いてありました。では1日30ミリは大丈夫なのでしょうか?
    もともとホルモンしっかり出てるタイプなので、副作用など怖くて

• 10月30日
  • ポポラス

ポポラス

移植されてるなら生殖補助医療を受けてる方なので添付文書通りと思うので、処方箋受けたら私ならそのまま調剤しますね。
    ただIVFはほんとに特殊なので、適用外のオンパレードで添付文書通りになる方がレアなドクターもいたりします😓気になるなら主治医に確認されるのが一番ではあります。

娘ができた時のタイミング療法で血液検査でも特に黄体不全などなかったけど念のためで15mg/日飲みました。特に私は副作用感じなかったです。(もちろん個人差ありますが)

• 10月30日
  • K K

K K

30ミリは通常規程の倍ですもんね、、、飲みたくないですが、、、ちゃんと飲んでと言われました。もう一度電話で確認してみます。

• 10月30日
  • ポポラス

ポポラス

や、30mgは添付文書的にはKKさんの場合だと規定量通りですよ。
    気になるなら主治医に聞くのが安心できるかと思います😌

• 10月30日
  • K K

K K

今電話で病院に確認しました!規定通りと言われました😓やはりそのようです。
    原因不明不妊なので薬などに抵抗があり、、、でも服用しないと体外受精なので仕方ないですよね!

• 10月30日