※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生活費や妊娠に関する不安があります。現在の経済状況や将来の転職計画について相談したいです。

今後の生活について不安があります😮‍💨

結婚当初、夫婦正社員で共働きでした。子供はもう少し先かななんて思っていたので私はピルを服用していましたが、なんと妊娠しました😳最初はビックリしたのですが結婚しているし、ピルを飲んでいても来てくれるなんてすごい子だなーなんて思って産むことにしました。バリバリ夜勤もやって普通に働いていたので妊娠しても普通に働けると思っていました。でも現実は違いました😭初期から悪阻で働けなくなって1ヶ月の休職、復帰後は頑張りすぎて切迫流産になりまた休職、その後はマタハラを受けて気持ちも落ち込んでしまって産婦人科と相談をして、産休まで診断書を出してもらいました。働きたい気持ちは十分にあったのですが上手く職場と価値観(?)が合わずに私がわかってもらおうとすればする程すれ違ってしまいました😭元々基本給が16万と安いのでだいたい10万程の傷病手当しか手に残りません。貯金はありましたが、人事課の不手際で3ヶ月も傷病手当の申請が遅れてしまって、、貯金切り崩していたため前ほどなくなってしまいました🥲美容が趣味で、エステや医療脱毛などのローンの返済がまだ終わっておらずそれも払っているのでなかなか厳しいなーと思っています。結婚当初も妊娠の予定はまだ先だと思っていたので家賃も少しお高めの8万です😮‍💨綺麗だし住人もみんないい人なのでそこは満足なのですが!

旦那の給料と私の傷病手当を合わせて月に30万くらいです。

普通に生活できているし、贅沢もしていないので困ることは無いはずですが、傷病手当がまだ入ってこないことやどうしてもかかってしまうマタニティグッズ代などの請求を見るとこれからやっていけるのか、、、と落ち込むことがあります。育休開けたら転職予定ですがまだまだ妊婦に優しくない世の中だなと今回で思ってしまったので不安もあります😭

まだ私も23歳なので周りの友達は妊娠してる子も子育てしてる子もチラホラくらいです。妊娠してる子は仕事辞めたとか言っている子が多くて相談も出来ず、、
まだ私は収入が0じゃないだけいいのかなとも思いますが。

お金に余裕が無い、または貯金なく妊娠した方いますか?
どんな風にやりくりしていたか、今現在どうか教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく今後の生活に不安あります🫤

妊娠初期から重度悪阻で入院・自宅安静で2ヶ月有給と傷病で対応してました。
10月入ってから一度復職したのですが、不眠&精神面で仕事ができず、現在も仕事をお休みしてます…

今後にかかるお金を考えるととても不安ですよね😭💦
旦那さんからは、今まで貯金してきた分、生活面で足りなければ、貯金から捻出するしかないよねと、言われてます😅
なるべく貯金は使いたくないですが、育休中はそうせざるを得ないかなと…

あとは実家の近くに引っ越しをするので、甘えられる所は甘えさせてもらおうと思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不安ありますよね😭子供を育てたことがないからこそこれからどうなるんだろうと、、😮‍💨
    職場の人が言うには2人で働いて支え合ってれば必ず何とかなると言っていましたが、、もちろん働くし頑張るつもりではいます。

私も実家が近くにあるので育休までは甘えさせてもらうつもりでいます😭

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

ローンに関しては一度問い合わせしてみてはどうですか?

私はパートで手取り10万くらいです。
マタニティグッズは必要最低限だけ揃えて5万ちょっとで済みました😉
足りない分は応援付金が国から貰えるので旦那さんが厳しい環境であれば、そこからやりくりしたらいいのかなと思います。

出産育児一時金も一律で貰えますが、産院によって安く済んだり高くついたりと金額が違うので気をつけて下さいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせしてみればまた働き始めたらでいいとかあるんですかね、、、

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠して解約できるかだけ聞いたらいいと思います。

• 10月30日