※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 umika
ココロ・悩み

戦争の不安と子供の将来について、過去からの恐怖や現在の不安から子供たちを守りたいと思っている女性がいます。具体的には、戦争のニュースや不安定な状況による将来への不安から、子供を育てることに対する不安を感じています。少しでも不安を取り除く方法はあるでしょうか。

【戦争の不安と子供の将来について】

戦争についてです。
子供の頃からテレビで戦争のドラマや映画ニュースをみたり学校で戦争の事をなったり、戦争以外の事でも死に対する言葉に敏感で不安になりやすいです。
子供の頃は宇宙の事を考えて自分は何者なのか死んだらどうやるんだろうかもしかしたら自分自体本当に存在するのだろうかと考えたりして夜怖くなり泣いていた事もあります。

去年からロシアウクライナ戦争が始まりそれをみてもしかしたら日本もとかなり怖くなり、毎日検索魔になってしまいました。
妊娠してからは悪阻でそれどころじゃなくなり一時はそういう恐怖から離れていたのですが出産してから最近またニュースで戦争の残酷さをみてしまい、子供が沢山ひどい亡くなり方をしている事でその不安感が出てきてしまいました。
娘や甥姪弟自分の周りにいるまだ小さい子供が酷い目にあったらどうしよう怖い思いさせたくない大人になった姿が見たいと思えば思うほど時間があると検索したり、出かけたりみんなでいても戦争になってしまった時の事を考えてしまい心から楽しむ事ができなくなっています。
海外に移住した方がいいのかななど家にシェルターがあった方がいいよなぁとか常に考えています。
検索すればするほど良くないのも分かっています。
でも、知らないでいる事も怖いです。
旦那は3人子供が欲しいのですが、この不安定な世の中で辛い思いをさせてしまうかもしれないのにと思うと私は2人目3人目をなかなか前向きに考える事ができません。

少しでも不安がとれる方法ありますかね🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

幼い頃考えてらっしゃったこと、私も全く同じこと考えていました。誰もが通る道なのでしょうか🤔

私もついあれこれ考えすぎて不安になります。
しかし、自分って本当にちっぽけで力もなにもないんですよね。
こんな何億人という人間がいる中で、私なんかがこんなこと考えたところで、何にもできないしな、微力だなと思うと、考えても仕方ない、なるようにしかならないと思うようになりました。
それよりも自分が今いる環境って幸せなんだな、ありがたいんだなと思うことを大事にするようにしています。

•  umika

umika

そうですよね🥲
    考えていてもどうしようもない事ですよね。
    毎日当たり前のようにあるこの幸せを大事にしようと思います。

• 10月30日
はじめてのママリ

私と全く同じこと考えてる人がいて少し安心しました😂
不安な気持ちすっごくわかります。
私も昔から宇宙の起源など哲学的なことを考えるのが好きで、自分って存在してるの?って考えたことあります笑
人の死生観にも凄く興味があります。

話を戻すと、子供が生まれた時はこんな時代に産んでごめんねって心苦しくもなりました。
うちも2人目は考えていて、それは今後何が起こっても家族の誰かが生きていれば少しは安心できるだろうという希望を込めてっていう感じです。

不安がとれる方法、、
趣味を見つけて没頭するとかが良いかなと思います。
ずっと不安な気持ちでいると疲れますしね🥲
私はいつ何が起こっても生きていける術を覚えようと検索魔になりがちです😂

•  umika

umika

そこまで考えなくて良いのにってところまで考えてしまうんですよね、、、🥲

今まさにこんなに時代にとそう思って心の中で思っていました、、本当は生まれて来てくれてありがとうが正解なのになって思いながらも😢
    そうですよね、私達親がいなくなっても兄妹が居れば必ず支えになりますよね。
    そう考えると2人目3人目欲しいなと思います。

そうなんです。毎日不安な気持ちで疲れてしまいます😓
    趣味を見つけるの大事ですよね!何か没頭できそうなもの始めたいと思います!!
    生きていける術を覚えるのとても素敵です!
    私も不安で何もできなくなるのではなく生きていけるように学ばなきゃなと思いました!!

• 10月30日
はじめてのぷりん

不安になる思考が止まらないって時に無理矢理違う事を考えるというのを実践しています!

不安だなーイライラするなーと思ったら食器を洗うとかシンクを磨くとか思考チェンジ+動き
をふやしてみたり。

じつはひろゆきが上記の方法をおすすめしていて、夜寝れるようになりましたよ☺️

•  umika

umika

違うことするの確かに大事ですよね!
    いつの間にか忘れちゃいますよね😊

不安感が少しでもできてたらまず動くことにします!💪

• 10月30日
ママりんりん

何か他にも夢中になれることを作ると良いですよ!

赤ちゃんがいるとなかなか難しいかもですが、ネンネ期はわりと時間が取れる時期でもあるので、私はかわいいベビー服を検索して見てみたり、お散歩行ったりしてました。

暇だと余計なことを考えてしまうので、なるべく忙しくするようにした方が気が紛れて良いですよ!

•  umika

umika

そうですよね🥲

娘はすごくよく寝てくれるので自分の時間もあってありがたい事だと思いますが暇な時間が多く余計に先の不安を考えてしまうのかもしれません、、、
    もっと忙しく充実した生活を送れるように心がけます!!

• 10月31日
ままり

私も今まさに漠然とこの先のことを考えて不安な気持ちになってしまっていました😭現在3人目妊娠8ヶ月で妊娠後期の不安定な時なのかなと思ったりします。こんな世の中で生んで良いのだろうかとか、子供達を守っていけるのか、不安で涙が出てきます。

•  umika

umika

まだ起きてない事を今起きているかのように不安になりますよね、、、子供をどう守ろう怖い思いさせないためにはどうしたら良いんだろうと、、、
    妊娠後期余計に不安になりますよね😢
    新しい命がこれから産まれようとしてて幸せなはずなのにすごく不安ですよね、、、私もまだ3ヶ月の可愛い娘がいて幸せなはずなのにどこか気持ちは不安です。
    守りたいものができると自然とそうなるのかもしれないですね😭
    ここで同じ気持ちを共有できてよかったです😌

ままりさん妊娠後期で体が辛い時もあると思いますが体調に気をつけて無理せず過ごしてください🌼

• 10月31日
れんれんママ🔰

私もumikaさんと全く同じ考えで世の中の身近なニュースよりこれからの将来のことが不安で楽しい時間を過ごしてもあーこんな生活続けられるのかなという気持ちが常にあります。見ない方がいいとわかり、見ないようにしてます。ニュースの時間帯など。子供の成長が見たい、でも海外に移住する勇気もなく、海外で働くスキルもなく海外で生活する自身もなくモヤモヤしてます。日本を誰かいい方向に救って欲しいと常々思ってます。こうやってたまに不安ですねって話せる人がいるといいなと思います😭現実でこんな話をしてる人はいません、、、