※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

息子のジェスチャーが増えていますが、発語はまだありません。車やアンパンマンが好きで、ジェスチャーでコミュニケーションを取っています。ジェスチャーが増えるのは普通のことです。

ジェスチャーって発語前にどんどん増えましたか?
それとも発語が先ですか?

息子は発語0ですがジェスチャーはどんどん増えています。
ウインク、バイバイ、はーい、ちょうだい、ニコニコ、おいしい、ぎゅー、おむつ、ぱく、ぺろぺろ、キラキラ、ココ!、おいでおいで
思いつくだけでこんな感じです。

車とアンパンマンが大好きで言いそうな感じ?もしかしてもう言ってる?みたいな感じなんですがジェスチャーはどんどん増えています。
これってどうなんでしょう?
「あ!」とか「た!」とか「ぱぱぱ」「ん!」とジェスチャーで過ごしています😅

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも上の子はジェスチャーが増えてました😥
2歳児クラスの3歳の時ですら保育園では発語全然なかったようでジェスチャーのみで生活してたようです
自宅ではアンパンや単語の始めの文字だけという感じでした💦
3歳半前にようやく単語が言え始めて4歳前に3語文が一気に増えた感じで5歳では一方的にずーと2.3語文で話し続けてます😥

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    うちは1歳半検診で引っかかって2歳で検診を受けることになっているんですが、1歳半検診とか3歳検診で何か言われたりしましたか?

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半ではコロナ禍になってしまい、1歳10ヶ月で受けましたが単語10個(頭文字しか言えないのも含め)ですごーいと何故か褒められました
    それ以降も伸びず私の心配症が加速して2歳半で発達検査受けて療育に繋がりました💦
    3歳半検診では療育通ってるのもあり医師から心配なら来てと言われましたが保健所のスタッフから再度発達検査出来ると言われて再度受けてリハビリ開始しました😥

• 10月30日
  • ななこ

ななこ

そうなんですね💦
    心配になりますよね💦
    発達検査では何か診断はでましたか?
    目も合うし、お手伝いもしてくれるし、最近やっと手をつないで歩いてくれるようになったので自閉症ではなさそうだなとは思っているんですが、何が原因なのかわからなくて困っています😓

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはリハビリに通うことになり医師の診断で境界線グレー発語遅延だけです
    目が合うのはいいですね☺️

• 10月30日
  • ななこ

ななこ

なるほど、そういうのがあるんですね!
    知らなかったです💦
    目が合います。
    私がちょっとでも離れたら怒ったり泣いて"ここ!"と息子のとなりをトントンと叩いてそばに来るように言われる感じです。
    アンパンマンを見つけた時とか自動車を見つけた時も「あ!」と指差して私の顔を見てきます。

• 10月30日
ママリ🔰

うちも1歳半です!
ジェスチャー同じ感じで発語はママパパバイバイわんわんとかは言えますがあとはアンパンマンならぱん!お菓子はこっこ!とか言えてるかなー?みたいな微妙な発語でジェスチャーやポーズの方がたくさん出来てるかもです🤨
赤ちゃんでも喋るよりバイバイとかジェスチャーが先の子の方が多い気がします☺️

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    ママパパバイバイわんわんも言わないんですよね💦
    何でも私のところに来て、夫がしようとしてもイヤイヤなので区別はついてるとは思うんですが🤔💦

• 10月30日
ねこ

年齢近いですがジェスチャーはあんまりしてるの見たことないです💦10ヶ月くらいのバイバイ、パチパチくらいですかね?その後はほぼ言葉でしたし、言葉と同時に動作もすることはあります。キラキラとかはーいとかぎゅーとかも言葉と同時に動作もするって感じです!

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    言葉と動作を一緒にしますよね💦
    うちは動作のみなので、その都度「うんうん、キラキラだね」「はーいだね」と言っています😓

• 10月30日