※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、夜の寝る時間について相談です。22時までに寝かせるリズムで、19時〜21時に寝かせるのは可能でしょうか。お風呂前に夕寝をしてしまうことが多く、寝かしつけに1時間かかることもあります。

生後4ヶ月、夜何時に寝るべきですか?

20時過ぎお風呂で21時めがけて寝かしつけて22時までに寝る生活です。
19時〜21時に寝かせないとダメでしょうか…

お風呂を前倒しして少し早くなったときになかなか寝なかったのでこのリズムになりました。
でも最近も寝かしつけ1時間かかります。。

お風呂の前は夕寝をしてしまうことが多いです。
というか‪ぐずるので寝かせるしかないです。。

コメント

ままり

見返したら4ヶ月の頃は21時就寝でした☺️
何時に寝かせないといけないってことはないと思いますが、うちの場合はだんだん寝る時間が早まりほんとに早いと20時前に寝ちゃいます😴
遅くても20時半には寝てます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月は21時で、7ヶ月の今は20時ということですよね、、?
    段々と早まるというのは、どのように早まりますか?
    例えばうちの場合お風呂を20時過ぎにしているので、早まったとしても起こさないといけないというか💦

• 10月30日
  • ままり

ままり

完ミなのでミルクのスケジュールの関係と1番は昼寝の時間が定まってきて(今は3回になりました)、夕寝が17時半頃までには終わるので21時までは起きてられなくなったという感じですかね💦
    説明下手くそですみません😢

お風呂はその夕寝が終わってからか、その前に入れちゃうか(早いと16時とか)です!
    ワンオペなので息子の機嫌のいい時に一緒にはいっちゃうので生まれた時からずっと夕方頃のお風呂でした(>_<)

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月前に21時に授乳寝落ちするようになりました🥺
    今後もっと早くなるのですかね?
    授乳寝落ちしなくなっていたのに、ワンオペになってからはお風呂終わったら疲れてる感じです😅
    でも朝長いこと寝てしまうようになりました💦
    私が夜間授乳で起きられなくなったので、5時に覚醒し、その後9時まで寝てます😭

• 11月17日
ひ

そんな感じでした😄☝️
寝返り始まったりでなかなか寝付けなくて寝かしつけ長かったですー😭

だんだん動くようになってきて、今は20時-21時に寝るようになり、お昼寝しないので寝付き早くなりました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその通りです!
    授乳寝落ちとかもなくなりました💦
    寝かしつけ長かったというのは、寝返りするから寝れないということですか?
    うちも指吸いして寝そうな空気になっても横向いたり仰向けになったり苦しそうに?モゾモゾします。。

段々早まるのは、お昼寝しなくなるからですか、、?
    お風呂の時間とかどうされてますか?💦
    20時過ぎにお風呂に入れているので、寝る時間が早まりようがなくて💦

• 10月30日
  • ひ

寝返りしてコロコロ動いちゃって寝付けなかったんだと思います😫💦
    目もよく見えるようになったのか、暗くてもキョロキョロしたりおしゃぶりで遊んだり手足バンバンしたりでした😅

うちの場合はお昼寝減ったり動きまくるので疲れて眠れるんだと思います😂
    お風呂は19:30〜20:00です🛀夫の帰ってきた時間によってですが、だいたいそのくらいの時間に入れてます!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近ワンオペになり、お風呂が20時過ぎなのですが、21時に授乳寝落ちするようになりました🥺
    その代わり?夜中の授乳私が目覚めれなくなってしまい、
    いつもなら3時ごろに寝たまま飲んでいたのですが、それがなくなり
    子供が5時ごろに覚醒し授乳→しばらく起きてから寝て、起きるのは9時過ぎです💦
    遅いですよね😭

• 11月17日
  • ひ

うちは4ヶ月後半から完ミでしたが、とりあえず起きてミルク飲んだらまた朝寝して起きるのは9時10時でした😅

5時に授乳してしばらく起きて寝るなら朝寝としてカウントしちゃえば全然遅起きじゃないと思います😂

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか🥺よかったです🥺
    5〜6時に完全覚醒するもののまた入眠する=夜扱い、になり
    9時までダラダラ寝ているみたいな認識でした💦
    赤ちゃんは大人が起きれなくても8時までに起こせ、みたいな記事も見たことあって💦

これを除くと‪午前、昼の散歩時、夕方、に3回昼寝するのですが、
    朝寝入れたら4回ですね!
    別に普通ですかね?🥺

• 11月18日
  • ひ

ありますよね😅
    7時にはリビングへ…とか☝️
    私は気にせずでした😅
    きっちりやりたい人からしたら微妙かと思いますが😅

日中起きて、夜寝てくれるなら…
    息子が寝たい時に寝て、起きたい時に起きればいいかな?と思ってました😂
    さすがに昼夜真逆だったらなんとか頑張りますが…😅

今は朝寝2時間くらいする時ありますが、一緒に寝ちゃってます😂

• 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝寝2時間!!
    基本昼寝は全部30分くらいなのですが、
    2時間寝る子もいると思ったらうちのも朝寝にカウントできそうです🥺

• 11月19日
  • ひ

30分キッチリで起きてた謎の時期もありました😂
    添い寝してると永遠と寝ます🤣

• 11月19日

朝は何時に起きるんですか?
起床就寝時間に大人が困ってなければいいんじゃないかな〜と思います🤔でも保育園とか行く予定なら、その為に早寝早起きの習慣は必要かなとは思います!
その夕寝が本気寝になってくれたら早寝になりそうですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝は7〜9時の間くらいですかね💦
    夕寝のときに本気寝になるようにお風呂を前倒しにするべきなのか迷います。
    4月からは保育園も始まります🥲

• 10月30日
ころ

20:00〜21:00には熟睡入って寝て欲しいと頑張ってましたが、平日はワンオペで寝かせなきゃっていう勝手な責任感で押し潰れそうな中全く寝ないお子と無理矢理寝かしつけてしんどってなってる自分がいて、それをほぼ毎日続けたら疲れて来てしまったので今はお子のタイミングに任せてます😅
夕寝もしますし昼寝で3時間とか寝ちゃう時もありますが寝たいだけ寝かせてます😂
それでも22:00〜23:00には熟睡してくれるのでそれまでは無理に寝かしつけないで自分もお子もリラックスタイムでゴロゴロ戯れてます😂
月齢上がって動くようになったら今より運動量も増えるだろうし、今より早く寝てくれるだろうと祈って手抜きしまくり育児で過ごしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくこの時間には寝かせたいと思っても寝なかったら勝手な責任感生まれて無理矢理寝かせようとしてしんどくなっています😣
    23時までに寝てくれるなら、子供にとっては遅いのかは分かりませんが大人にとっては早い方ですもんね💦
    運動量増えるの待ちます😭

• 10月30日