※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
子育て・グッズ

1歳半頃に興味を持ち、2~3回成功したトイトレをしているが、最近はトイレに行くことが減っている。オムツがパンパンにならないとおしっこを教えてくれるようになったが、出そうを教えてくれるのはまだ先か悩んでいる。難しい感覚だと感じている。

トイトレ始めてどのくらいで
おしっこ出そう、を教えてくれましたか?🙌
またオムツにおしっこしても
出そうを教えてくれたのはどのくらいですか?🙌
※2歳より前は不要です☺️

娘が1歳くらいには💩は出ると教えてくれて
1歳半くらいにはトイレに興味持って行きたがったので
この夏、補助便座を買って娘が行きたい時に行く
ゆるゆるトイトレはして2~3回成功してます👍🏻 ̖́-‬

ここ1ヶ月くらいはトイレブームも去ったので
特にトイトレはしてません😂
ちなみに自宅保育なので他で教わることもないです😂

おしっこはオムツしてるとあんまり出た感覚がないのか
今まではオムツがパンパンにならないと言わなかったのが
ここ最近おしっこすると教えてくれるようになったので
またゆるゆるトイトレしようかなーってとこなんですが
おしっこ出た、ではなく出そうを教えてくれるのって
まだ先ですかね?😂😂

出た、よりも出そうな感覚って難しくないですか?(笑)

コメント

ママリ

2歳半くらいから、たまーに、ですかね。
まだオムツ履いていると教えてくれません。

多分、出そうな時に連れていくのではなくて、毎日1時間とか2時間とか同じタイミングで連れていくうちに、トイレでおしっこできるようになるのだと思います。

申告しておしっこするのは、トイトレの終わりの頃だと思いますよ😊

• ぴぴ

ぴぴ

今のオムツって性能いいから感じないんですかね?😂
    あんまりにおしっこは言わないので夏にトレパンとか履かせて漏れる感覚体験させたら良かったなと思ってる矢先でした😂

トイトレの流れとしてはタイミング見て連れてくのが先なのは知ってましたが
    どのくらいで出る前に言ってくれるのかなーと思って☺️

• 10月29日
  • ママリ

ママリ

うちの娘は、多分まだオムツ履いているならオムツですればいい、って思っているんだと思います💦
    だから申告する必要を感じていないというか…

トイレでおしっこしないと!っていう気持ちが芽生えないと教えてくれないかなぁと思っています。

トイレでおしっこしないと!は、おしっこができるようになったから必ず思うようになるわけではなく、本人の決意次第な部分があります😂

• 10月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

なるほど😂
    理解してきたら確かにオムツならいっか!もありそうですね(笑)

トイレ行かないとって思わないと出そうっては教えてくれないんですかね…🙄💦
    それはもう娘の感覚に任せるしかないかもですね…(笑)

• 10月29日
かりん❁

始めた年齢にもよりますが、2歳半すぎには夜も完璧に取れた娘は、自分からきちんと教えるようになったのは取れたあとの3歳近くだった気がします💦
それまでは私が適当なタイミングで連れていっていました!

• ぴぴ

ぴぴ

しばらくはタイミング見て連れてくのが先なのは承知でした😂
    娘のおしっこ感覚ほんと様々すぎるので早く自分で教えてくれたらいいなーと思って(笑)
    完璧にオムツ取れてからじゃないと出そうだよーって教えるのは難しいのかもですね😂

• 10月29日
  • かりん❁

かりん❁

3歳すぎてからトイトレ始める場合はまた変わるかもしれませんね🤔
    私は娘がやる気出したタイミングで取っちゃいたかったので、トイレである程度出せるようになったら布パンツにしちゃいました☺️

確かに、出そうって難しいんだと思います。
    娘はもう失敗しませんが、未だにギリギリまで我慢してモジモジしていて私から声かける事もあります😂
    声かけないと、漏れる寸前ってことも...笑

• 10月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

寒くなって来たので春まではやらなくていいかなーとは思ってるんですが
    せっかくおしっこ出たのを言えるようになったのでまたトイレ行くようにしようかなと悩み中です😂
    汚れたり濡れたりが嫌で布パンツは勇気でません😱(笑)

出そうって難しいですよね(笑)
    大人でもいきなり強めの尿意くることもありますしね…😂

• 10月29日
  • かりん❁

かりん❁

オムツしつつゆるくトイトレしておいて、暖かくなったらパンツでも良いかもですね☺️
    ちなみにうちの娘は汚れるの大嫌いな子なので、トータル10回も漏らさなかったです!

• 10月29日
  • ぴぴ

ぴぴ

うちも汚れるの嫌いなので漏れるのが嫌ってなってくれるの期待します😂😂😂

• 10月29日