※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よんよん
子育て・グッズ

寝返りをしなくなる理由について相談です。5カ月前から寝返りをしていたが最近ほとんどしなくなり、成長曲線はギリギリ入っている細身で、離乳食を始めたとのこと。同じ経験の方いますか?

寝返りをしなくなることってあるんですか??

うちの子は5カ月になる前に寝返りをしました。その日から寝返りを度々してたのですが、
最近寝返りをほとんどしなくなりましたσ(^_^;)
オムツ替えのときにイヤイヤって暴れたときにするくらいで1人遊び中はほとんどしませんσ(^_^;)

体重はしだした頃から400グラムくらい増えましたがまだまだ成長曲線ギリギリ入ってるくらいの細身です
離乳食は最近始めました

同じように寝返りをしなくなったお子さんお持ちの方いますか??
寝返りしたくないのも個性とは思うんですがなんでしなくなったのかなーと思ってσ(^_^;)

コメント

しなくなった、と言うよりする気がないだけではないですか?仰向けの方が遊べる〜、とか楽しい〜とか言うのがあるのかと。余程の骨や発達の異常(先天性や怪我)が無い限り、そのうちゴロゴロし出すと思うので、その時の気分として見守ってあげましょう。寝返りしない方が窒息の心配とか少なくなって楽ですし…

• よんよん

よんよん

そうです、する気ないんですσ(^_^;)
    でも仰向けは嫌みたいで仰向けだと怒って泣くんですよね、だから腹ばいにこちらがしてあげると1人で遊んでたりします。
    自分で腹ばいになればいいのにと思うこともしばしばσ(^_^;)

確かに窒息の心配はないのですが、なんか気になったので

• 2月27日
みゆ

ありますよー!
うちは5ヶ月前に寝返りして、寝返り返りもしたっきり全然しなくなりました。
最近またよくするようになりましたけど…
性格や好みもあるんだと思います(>_<)
うちの子は性格おとなしめで、ねんねでおもちゃで遊んだりすること多かったです!
大きめで曲線上ギリギリだったので、重いからかな~とも思いましたが…(´д`)

• よんよん

よんよん

同じ方がいてよかったです!
    性格によるんですかねσ(^_^;)でもうちの子は仰向けが嫌いみたいで泣くんですよね_| ̄|○
    なので毎回私が腹ばいにしてますσ(^_^;)

• 2月27日
  • みゆ

みゆ

仰向け嫌いなんですね!笑
    じゃあ自分で返ったらいいのにってなりますね!笑
    うちは逆に仰向けが好きすぎてか、仰向けのまま移動する技を身につけて、背バイばっかりでしたよ…(^_^;)
    それがうますぎて、みんなにビックリされました~

• 2月27日
  • よんよん

よんよん

そーなんです、嫌なら自分で寝返りしなよーとか思いますσ(^_^;)
    うちも、仰向けのまま移動します!足ケリケリして!
    それで移動できるからより一層寝返りしないんですかねσ(^_^;)

• 2月27日
  • みゆ

みゆ

それもあると思います(>_<)
    つい最近まで甘えたいときも背バイで寄ってきて、すりすりされてました…(^_^;)

• 2月27日