※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供3人を自転車で送迎する際、チャイルドトレーラーを使えば合法ですか?法的に問題はありますか?

子供3人を自転車に乗せるために前後2人+おんぶ1人はダメですよね🤔

子供3人を合法的に自転車で送迎するには
子供乗せの自転車にチャイルドトレーラーをつけて、それぞれに乗せれば問題ないのでしょうか🤔?

自分がやりたいと言う訳ではなく、ふとした疑問です。(そもそも子供3人居ないので💦)
どうなのでしょうか🤔?

邪魔とか自分はやらないとかそういう意見は無しで法律的にOKなんですかね🤔?

コメント

はじめてのママリ🔰

おそらく合法的に子供3人を自転車に乗せる方法はないと思います。
一応調べて見たけど何ならオッケーとかはなさそうでした。
自転車に乗せていいのは2人までとの事でした。

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    チャイルドトレーラーをつけてそれぞれ乗せたらいけるのかな?と思ったんですが、やはり難しいんですね💦

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チャイルドトレーラーまでは詳しくわからないので調べてみたら一応子のせ電動自転車につけてる画像も少しでてきました。
    なので法には触れずに3人乗車可能なのかもです😊

ただ安全面は微妙そうに感じます。
    後ろ乗せだと完全にトレーラーに乗ってる子供達見えなくなりますし子乗せ電動自転車だけでかなり重くてふらついたら起こせない位なので。
    という私の意見は置いといても、実際に試乗体験に行かれた方の投稿で子乗せ電動に2人乗り用のトレーラーつける場合、後ろ乗せのチャイルドシートはバランスが悪くなるのと後輪に負担がかかる事からおすすめしないと言われたと書かれてました。
    前乗せで後ろに2人用のトレーラーで3人乗り可能と言う事になりますね。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

また調べていただき、ありがとうございます🙇‍♀️
    チャイルドトレーラーは安全性は疑問が残るところだけど、法には触れないかも?(グレーなライン?)で子供3人を乗せようと思えば方法はあるという感じですかね☺️
    子供3人の重みやバランスを取れるのか?と考えると実際のところは難しいのかなと私も思うので、普及は難しいんでしょうね💦

• 10月30日
ます

うちは自転車で牽引できるトレーラーあります。子2人ですけど。

電動自転車にも取り付けられると夫が言っていたので、電動に2人、トレーラーに2人で自転車1台で最大運転者の他に子供4人と移動できます。

• ママリ

ママリ

チャイルドトレーラー2人+自転車前後それぞれ2人で4人までなんですね☺️

• 10月30日