※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいゆい
子育て・グッズ

育児中の女性が、ババスリングでの抱っこが痛くなり、エルゴ抱っこ紐を検討中。使い勝手や腰の負担についてアドバイスを求めています。

はじめましてこんばんは!
現在4ヶ月の女の子を育てています!
ちょこちょこ他の方のところには出没しているのですが、
初めて質問させていただくので少し緊張してます😅
読みにくかったらすみません。

生後2ヶ月くらいの時に出産祝いでいただいたババスリングを使っていて
娘も安定するのかスリングで抱っこすると割とすぐにスヤスヤ寝るし
それまで抱っこすると何もできなかったのが、スリングを使うことによって少なくとも片手は空くので
あやす時はもちろん外出の時も便利で「可愛いし、良いものいただいたな😍」と重宝していたのですが
最近娘も重たくなってきており、また起きてるときはよく動くようになってきて片方の肩にくい込むのかとても痛いです😭
また、外出時はママコートがないためブランケットホルダーをブランケットの上2角につけて首から下げて?(伝わりますかね😅)るのですが
なんかあまりしっくりこず、、、

そこでエルゴの購入を検討しているのですが、
ババスリングがあるのに新たに購入するのは勿体ないのかなとかいろいろ考えてたら悩んでしまって^^;

エルゴの使い勝手など教えていただけたらなと思いました!!
また私のように抱っこ紐を2つも持ってる方いるのでしょうか😅?
元々腰痛持ちなのですが、エルゴの腰のベルトって使った感じどうでしょうか?
その他、こうしたら良いとか、あれはしない方がいいなど
良ければいろいろ教えていただきたいです!
よろしくお願いします^^

コメント

れみなる

コメント失礼します!
うちは、エルゴとベビージョルンを持っています。
最初のうちは、エルゴもベビージョルンも快適でしたが、、子どもが10キロに近づいてきてキツくなりつつあります。。
私も腰痛持ちで、長時間の使用はやはり腰、肩にきます(>_<)
私の身長が低いせいもあるのかなぁ、、と。

今、Baby&Meの抱っこ紐が気になり、今度お店に行ってみようと思っています。そこでは実際に装着して体験できるみたいです(*^^*)

エルゴも赤ちゃん本舗やベビーザらスなどで、体験できると思いますので、装着してみてはいかがでしょうか?

ちなみに、うちはベビージョルンに入れると嫌がりました。。

合う抱っこ紐が見つかるといいですね(*^^*)

• ゆいゆい

ゆいゆい

コメントありがとうございます!!
    やはりどれも長時間の使用は腰などに負担くるんですね😭当たり前といえば当たり前なのかもしれませんが^^;

ねみなるさんの言うBacy&Meというのも調べてみようかな💡

やはり実際装着した方が決めやすいですかね^^
    今度行ってみようかなと思います!

詳しくありがとうございました✨

• 2月27日
  • れみなる

れみなる

抱っこ紐もたくさん種類があって悩んでしまいますよね(>_<)
    エルゴの中でも、色々あったり…
    もしお店に行って試されるようであれば、店員さんを捕まえて、ガッツリ!!お話を聞いて、抱っこ紐で不安なこと等やそれぞれの特徴などを聞くことをオススメします!

お返事ありがとうございました(*^^*)

• 2月27日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

そうなんですよね😭
    メーカーだけ見てもいろいろな種類があって悩むのに、メーカーを絞り込んでもいろいろな型番など種類があって
    調べれば調べるほど頭の中に鉛筆グチャグチャが増えます笑

そうですね!!
    あるメーカーの専門店じゃない限りお店の方ならいろいろなメーカーのでもメリットデメリットなど詳しく教えてくださりますよね😊

こちらこそありがとうございました^^

• 2月27日

スリング(手作りのノーブランドですが…)、エルゴ使ってます!今8kgの小柄娘はまだスリングにも乗れますが、やっぱり肩凝り半端ないのでエルゴです。でもまぁ、既にてくてく歩くので最近雨の日以外出番はありませんが(笑)

スリングと比べれば、肩凝り腰痛はかなり抑えられます。腰に関しては結構しっかりしていて、私は腰痛あまり感じません。ただ、毎日長時間散歩の時に付けるとなると話は別ですが…

でも結果的にはスリングもエルゴもあって良かったです。うちの子は9〜11ヶ月頃夜寝ない日はパパと3人で夜のお散歩に行ってましたが、その時はスリングの方が中で寝ても下ろすのが楽(布1枚なので)でした。

また、そこまで長時間で大変でなければ夏はスリング、冬はエルゴという風に分けるのもありかもです。夏場のエルゴは2人とも暑くて、小柄だったこともありスリングを持って帰らなかった実家ではほとんど素手抱っこで出掛けてました。

どちらにしても、後々のことを考えるとエルゴはあってもいいかな?と思いますよ!特に今の時期は寒いので、スリングよりエルゴの方が防寒対策にもなります。もし抵抗が無ければ、あと1年も使わない可能性が高いので中古などでもいいと思います!

• ゆいゆい

ゆいゆい

もう歩くのですね☺️💓
    確かに雨の日は必要ですよね!
    抱っこ紐使うとは言え、抱っこして傘もさしてだとやはりスリングだと疲れますかね😭

そうなんですね!!
    長時間とかでなければスリングよりは楽かもしれないですね^^

なるほど!
    そういう使い方もできるんですね!
    やはり夏はエルゴの方が蒸れますか?😞

購入してどっちかが無駄になってしまったらイヤだなと思っていたので
    お話伺えてよかったです!

• 2月27日

退会ユーザー

1歳2ヶ月頃から歩き出して、今は乗せたり下ろしたりが大変なのでむしろ抱っこ紐使わなくなりました(´・_・`)スリングでも傘さして歩けると思いますが、言っても片手で支えませんか?だったらエルゴで両手フリーの方が楽かもです。

エルゴは生地がしっかりしてる分、だいぶ暑いです。娘も汗だくでした(笑)

例えば、5時間前後のお散歩兼お買い物で考えると、1歳まではベビーカー+スリングorエルゴ単体、1歳過ぎてからはベビーカー単体orエルゴ単体、って感じで使ってました。出かける場所も、設備が充実したような赤ちゃんも寝かせられるところや支援センターなどに行くならスリング、お買い物や少しのお散歩で気軽に下ろせない時はエルゴって感じで。参考までに( ˘ᵕ˘ )

• 2月27日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

そうなんですね!
    確かに歩いてるのに無理に使う必要もないですもんね^^
    スリングは片手で支えますね😭
    そうですよね!
    やはり両手空いた方が楽だし安全かもしれないですよね^^

そうなんですね😳💦笑
    じゃあやはり夏はスリングという風に使い分ければ両方無駄になることはなくなるし、お互い快適に外出できますね☺️

長時間の外出となるとやはりベビーカーも持って行った方がいいんですね!
    スリングをいただいてから、全然ベビーカーを使わなくなってしまって!外出といっても買い物とお散歩程度だったこともありますが^^;
    そのような使い方だと長時間でもいい感じに外出できそうです😊✨
    とても参考になりました!!ありがとうございます!

• 2月27日
たまちょみ

私は抱っこ紐やスリング、全部で4つあります!笑。一番使うのはエルゴです\( ¨̮ )/これからもっと体も大きくなるし、体重も重くなるので、スリングだけだとツライと思います!やはり両手が空いてたほうが何かと便利です\( ¨̮ )/
私も腰痛もちですが、腰ベルトのあるほうが肩と腰に重さが分散されて楽です\( ¨̮ )/
私はエルゴでおんぶして家事してます〜!!

• ゆいゆい

ゆいゆい

4つも持っていらっしゃるんですね😍
    やはりエルゴが一番使いやすいんですかね😳?
    そうですよね😞
    やはり大きくなるとスリングだけだとツラそうですよね!
    腰ベルト楽なんですね^^
    勝手なイメージで、腰ベルトあると逆に負担くるのかなと思っていたので楽だと聞いて安心しました!
    やはりおんぶいいですよね😭❤
    おんぶしたいと思ってはいてもスリングじゃできず。。。😭

• 2月27日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

あ、コメントありがとうございます!!

• 2月27日
YR

エルゴとスリング持ってます!
スリングは家の中用で外出はエルゴです☆
スリング、この月齢だと肩痛いですよね😅
エルゴは使いやすいし、今のところ腰痛は気になったことないです☺
外出の時までスリングのみだとキツイなと私は思います。
抱っこ紐だと両手あくし楽ですよ✨

• ゆいゆい

ゆいゆい

なるほど!
    そういう使い方いいですね!!😳
    そうなんですよね😭
    なんか本当ここ3.4日でいきなり肩が痛くなりだしたので驚きました!
    腰痛あまり気にならないみたいですね^^✨

やはりスリングのみだとキツイですよね💦
    そうなんですよね、
    片手で支えないといけないので買い物とかでお財布出し入れしたりするのが結構大変な時が😅

• 2月27日
すーぎー

私もババスリングとエルゴ持っています(´∀`=)

エルゴの使い勝手はいいと思います🎵
軽くて装着も楽です!
腰ベルトは、やはり子供が重くなってくるにつれてどうしても腰に負担にはなりますが…

エルゴだと両手が確実に開くので日常生活の中で使えるし、首が座ってからはおんぶができるので家事をしながら使えます!←これはかなり重要です!!助かります♡
お子さんが首が座ってたらエルゴのインサートはいらないと思います。

ちなみにエルゴとベビービョルンを試着しました!!
試着して自分と子供にしっくりくるものを購入するのがよいかと思います!!
腰にどのくらい負担が来るのか確認されるのもよいかと。

ちなみに、黒が欲しかったのですが、ほこりが目立つと店員さんにアドバイスをもらい、ジーンズっぽい生地のにしました🎵

• ゆいゆい

ゆいゆい

エルゴ使い勝手良いのですね😳💓
    どこかのサイトで装着にコツがいると書いてあるのを見て、そんなに難しかったらイヤだなと思っていましたが
    楽だと聞いて安心しました!
    でもそんな難しかったら誰も使わないですよね😅笑

そうなんですよ!!!
    やはり家事する時、特に料理とかおんぶ出来たらどんなにいいんだろうと思っていて😭!!
    スリングでいくら腰抱きにしてもやはり危ないし、でもおいたら泣くので火止めながらあやしながらですごく時間が……😞笑

そうですね!
    1度装着しに行ってみようと思います^^

確かに、私のいただいたババスリング(黒)
    かなり埃が目立ちます😷笑

• 2月27日
あち𓆉

ベビービョルン(腰ベルトなし)とエルゴ持ってます!

エルゴ…今なら買わないです…(笑)みんな使ってるし〜と思って買いましたが常に汗だくになるしつけるの面倒だし方はアメフト選手みたいになるし…(笑)

ただ、肩と腰はベビービョルンと比較にならないほど楽です😌🙏💓

• ゆいゆい

ゆいゆい

そうなんですね😳
    やはり暑くなるんですね!
    つけるの面倒なんですか?😂
    アメフト選手笑

やはり腰は楽になるんですね^^
    腰ベルトって逆に痛くなりそうという勝手なイメージがありましたが、
    重要性がわかりました😳!!

#95さんは現在どちらを主に使っているんですか??

• 2月27日
  • あち𓆉

あち𓆉

近場だったらベビービョルン、遠出だったらエルゴにしてます😍

• 2月27日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

なるほど^^
    やはりエルゴの方が遠出するときとか楽なんですね😊
    ありがとうございます!

• 2月27日
ゆいゆい

早速お店にエルゴ試着?してきて
肩とか楽だったので購入しました(^^)
装着に慣れるのに少し時間かかりそうですが
これで外出の幅も広がります✨✨
回答してくださった皆様ありがとうございました💓