※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歓迎会に参加したくない理由を相談中。飲み会が苦痛で、体外受精中で参加が難しい。断る理由や、不参加を許されるか悩んでいる。

【歓迎会に参加したくない理由何かないでしょうか】

会社の新人歓迎会があります。
3月新卒歓迎会、6月部署飲み、8月中途歓迎会、11月新卒歓迎会、12月忘年会、1月新年会で、
次は11月の歓迎会があります。

ただ、8月の歓迎会では、他、4人席、4人席、私のテーブルが3人席でした。目の前の2人がずっと話し込んで料理来ても自分では取らず全部私が盛り付けて渡さないといけない雰囲気なのと、飲み物のメニューも、自分達だけ頼んで、私も空なのに一言声掛けてくれたらいいのに…

と、途中からうちのテーブルは、料理来ても誰も何も食べてなくて私もずっとスマホいじってました(話す人が居ないので)

飲み会の度にこんな感じでとにかく苦痛で、さらに私が今体外受精をしていて、飲み会があるあたりが判定日なのもあり、飲み会に参加したくないのもあります。

何か断るいい理由ってないでしょうか?

この期間の候補日をいくつか提示されて、(しかも全て月曜日、火曜日…😇)
行けない日があれば申告する形なのですが、今のところみんな全てOKの表明していて、ほんと断りづらいです。

出来れば妊娠したあとは辞めることも考えるぐらい
今の会社が嫌なので、1回ぐらい不参加でも許されないかなって思っています…

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に家庭の事情でとかいって断っちゃいます!
いずれ辞める予定でしたら、尚更 良い顔する必要ないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!やっぱり家庭の事情が1番無難ですよね!
    今の会社の飲み会がとにかく苦痛で、無理なので、その理由も検討したいと思います😭

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭の事情で押し切り、突っ込まれたら義実家に行かなければならなくなったと言っておけばヨシです😆

体外受精のことなどは正直に言う必要ないです✨

苦痛なものに無理して顔を出すほど無駄なことはないです!
    頑張ってください✊💖

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!他の人からも、遠い親戚が亡くなったことにして身内の不幸で早退とかもありかもと言われました🙏(IT系なのとフレックスなので早退はしやすいです)

そうですね、体外受精のことはどうしても言いたくないので無難な理由で断れたらいいなと思っています😭

色々と相談に乗ってくださいましてありがとうございました!

• 10月29日
わにやま

私がよく使ってたのは
歯医者や接骨院とかですかね??
あとは、旦那の職場でコロナが出た
旦那が喉を痛がってる、とかを
2~3日前にいって念のため
今回はちょっとやめときます~
って使ってました。
ドタキャンよりは良いかな…って😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、ご意見ありがとうございます!

今の時点で候補日を提示されていて、その日の中で行けない日を申告するよう言われているので、通院関連は通用しなさそうかなと迷っています😭
    (体外受精をしていていつ通院の予定が入るか分からないことも実際あるのですが会社に言ってないのでそれも言いづらくて…)

家族でコロナが出たぐらいでは私の会社では結構普通に出社してる人ばかりなので、
    無難に数日前に、家庭の事情などでその日に参加するのが難しくなったと言ってみようかと思います🙏

• 10月29日
  • わにやま

わにやま

大変ですね…
    お身体無理なさらず
    自分第一で!✨

• 10月29日
ぷー

日程全部都合悪い、予定があるで良くないですかね??
そんな、細かい理由まで言う必要ないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭それも考えているものの、周りがみんな全て都合良くてOKの表明をしているので、なかなか言い出せず…😭
    歓迎会とかでなければまだ不参加を言いやすいのですが(;_;)
    ただ、ここ最近新人が入る率が高くてその度に飲み会で、しんどいなと。それも家が遠いのもあり、月曜日から飲み会が辛くて💦

そうですよね!細かい理由まで言う必要ないですよね!
    無難な理由で無理になったと言ってみようかと思います😭

• 10月29日
  • ぷー

ぷー

他の人の態度が腹立つし、私なら理由すら言いたくないです!
    本当はむかつくしつまらないから行きませんと言いたいとこですが、そこは抑えてせめてもの反抗で理由言わずに欠席します😇

• 10月29日