※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新潟県下越地方に家を建てる際、5月着工11月引き渡しと9月着工3月引き渡しのどちらが良いか悩んでいます。引っ越し準備や住宅ローン減税を考慮し、雪の影響も心配です。

どちらの着工のスケジュールが良いのでしょうか?

新潟県下越地方に家を建てます。海から1kmのところです。毎年の積雪は30〜50cm程度です。

工務店と契約し、着工のスケジュールを決めています。2つから選べます。5月着工11月引き渡しか、9月着工3月引き渡しのどちらかです。実際に家に住むのは再来年の4月からなので、11月に完成したらゆっくり引っ越し準備ができることと、年内完成だと住宅ローン減税が受けられると工務店から話がありました。

ただ、9月着工だとゆっくり打ち合わせができていいのかなとも思ったんですが、雪が降る中の現場は大変そうだなと思いました。(真夏もですが)

どちらが良いと思いますか?アドバイスください。

コメント

ママリ

私も東北の雪国に住んでますが、家を建てるのに冬を選ぶ人は中々いないので私なら5月着工にします!
今から打ち合わせすれば5月着工でも全然間に合うと思うし、逆に先が遠いとダラダラしてしまって決めるものも決められない気がします💦

初めてのママリ

私は建直しで5月から壊し12月引き渡し。
ローンの関係や住宅ポイントの関係で急遽決めたので、余裕なく1〜2週間に一回は打ち合わせ。
それも旦那と同居していなかったので、決め事もゆっくり悩む時間無かったです。

親戚は、ゆっくり準備期間があり、色々と悩んでいました。
8月着工3月引き渡し。
大雪で工事ができない日があったり、上棟式が少し寒かったと。

どちらも、引き渡し予定日より少し遅れました。

現場の方の寒さ、暑さは、
気にしなくて良いと思いますよ。

5月からでも、同居しているならゆっくり決めれそうな気がします。

ひまわり

5月着工、11月引渡しがいいと思います!