※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

皆さんの遠い実家にへの帰省について意見聞かせて下さい私は24歳で2歳に…

皆さんの遠い実家にへの帰省について意見聞かせて下さい

私は24歳で2歳になる男の子と8ヵ月の女の子の子供がいます。
旦那も同い年で、子供が出来て結婚だったのですが、旦那側の希望で義実家から徒歩10分ほどの距離に住んでいます。
子供が産まれてからは、ほぼ週1~2程度、義実家に子供を連れて行ったりしています。
行かなければ遠回しに怒られるので、、

わたしの実家は車で6時間程の距離で、GW、お盆、正月の時期には1~2週間程の日数で実家に帰っています。
私の親も中々会えない距離なので孫に会いたいだろうし、せっかくその距離を帰るのだから、、と思い2週間程、帰っていました。
ですが、義母はそれをよく思っていないらしく「2週間は長すぎだ」と色々文句を言っているようです。
義母は旦那の心配を1番しているのですが、私自身もそれは分かっています。
仕事が終わって自分で洗濯など、夕飯もあるので申し訳ないなとは思いますが、自分の親にも孫に会わせてあげたいと思い帰らせてもらっていました。
旦那もわたしが帰ってる間は義実家にご飯を食べに行ったり、お風呂に入ったり、泊まったりと、きっと義母に誘われ泊まったりしているのですが、、、

義実家に一切、孫を連れて行かず、会わせずで自分の実家にばっかり帰っていたら言われても仕方ないとは思います。
しかし、私はなるべく義実家に連れて行ったり、お義母さん、義父さんともメールのやり取り、大晦日、正月は泊まったりなど文句を言われないように色々やっているつもりでした。

2週間は長いのでしょうか、、、
嫁に行った以上、自分の親の事は考えたらいけないのでしょうか。
皆さんの意見聞かせてください。お願いします。

コメント

ぷたん

いや、別に全然いいと思いますよ。
むしろ自分は毎週会ってるじゃんってなります。
離れてても親は親です。
絶縁されたわけでもないなら
会いに行くのは普通ですし
節目節目での2週間なら全然いいと思います

ぐでたまこ

私は個人的に長いと思いますがそれでも夫婦間でいいならいいと思います。
義母が出てこなくてもいいと思いますし。

hinahina

私なら2週間いますね。
旦那が長いと言うなら短くするかもしれませんが、旦那が許していて、義母だけが文句を言っているなら無視です。w
何度も何度も長期間泊まっているうちに、それが当たり前のようになってくるよう仕向けます。
その代わり、旦那のために作り置きのお惣菜などを用意したり^_^

ことり

んー。義母さんのヤキモチに感じました(´・ω・`)

近くに住む、頻繁に会う、連絡も良くする、泊まりにも行く、主さんは十分やってらっしゃると思います!
嫁に行っても実父母との関係は親子ですから、考えるのは当たり前だと思いますよ!

でも2週間は確かにちょっぴり長いと思ってしまうかも…(´・ω・`)
1週間にして帰省する回数を増やすのも結果同じですかね?プラス費用もかかりますもんね。
実父母さんにこちらに来てもらうとかはどうですかね?😌

チョリそー

わたしは義実家徒歩3分、実家車で7時間の距離で、
義実家には週2回、実家には3ヶ月に1回2〜3週間ほど帰ってます(^ ^)
なので別に2週間を長く感じたりしません。実両親とはたまにしか会えないですし孫もたまにしか合わせられないですし、こちらとしてもゆっくりしたいですよね。

• チョリそー

チョリそー

旦那さんが良いと言ってくれているのなら滞在日数は各家庭それぞれですし良いと思います(^ ^)

• 2月27日
😃

ちゃんと色々とされていますし、義母の我儘なんて聞かなくて良いと思います。

うちもあーだこーだ色々言われたり、色々とされたので、メールはしますが電話にも出ていないし、帰省も実家と同じくらいにしています。

うちの旦那がそうだったんですが、旦那さまが自分が色々と言われるのが嫌で2児ママさんにこう言っていたと話されているのかなと思いました😣

ちー

私も帰る時は1〜2週間帰りますよ。
普段きちんとされてるのであれば、里帰りの事まで言われる筋合いはないですね!
実家でゆっくりしましょー☆

ゆか

遠いところの帰省、2週間いいとおもいますよ!

義実家にも、そんな定期的にいってるし、いわれる筋合いなんてないですよ!

からあげ

義母ウゼー!!!!笑笑
2児ママさん、負けるな〜❗❗✨

るなるな

いずれ子供たちが大きくなれば長くも帰れなくなります。
だから全然いいと思います!旦那さんがいいと言うならなおさら(^-^)
私は飛行機と新幹線なので2年に1回くらいです。2週間ちかく帰りたいと言っても旦那はいい顔しません。義両親もよくは思ってないと思います。
だから頻繁に会わすのやめました笑

んー義母にとやかく言われる筋合いないですね😅
所詮、貴方は他人ですから。笑
嫁に行っても子供は子供。親に会いに行って何が悪いの?
しかもそれだけ遠いなら、まとまって1、2週間行ってもおかしくないし、旦那が良いと言うならいいのでは?
旦那さんは一人暮らしした事ないんですか?
自分の事くらいできるでしょ。

ルルラン

2週間は少し長いかと…車で6時間は大変ですがもっと遠い〜飛行機で帰るような方でもそこまでは長居しないんじゃないかな😅個人的には、まだお若いのに2児のママされて、普段、義実家に頻繁に顔出したりされてるのを思うと許しちゃいます!
義母にとっては可愛い息子(旦那)をほったらかして!って思う気持ちがあるのかな。

みかぷぅ

私も今義理の親戚だらけの所に住んでます。
実家は車で3時間ぐらいで月1で長くて1週間ぐらい帰ります。
毎回帰る時義母に言わないとダメです。
旦那はいいって言ってるのに義母がグチグチうるさいので本当にうざいです。
義母は口出しばっかで基本何もしてくれませんなので余計うざいです👎
旦那さんが良いって言ってあるならば
言わせておけばいいと思います✩
私も義祖父母の家に週4.5ぐらいは行きます。なので旦那側は良くて嫁の実家はダメなんてそんなのずるいですよね😑
頑張りましょう👍👍

私も24で同い年です(^^♪

とも

私も一度実家に帰ったら出来るだけ長く居て、孫と触れ合えるようにしてたつもりでした。仕事をしていたのでそこまで長くはいられなかったのですが…
急に母親を亡くしてしまいものすごく後悔しています。もっと会わせてあげればよかった。2人目も見せてあげたかった。と。
まだまだ2児ママさんのご両親はお若いかと思いますが、いつまでもあると思うな親と金…です。
旦那さんにお義母さんの説得をお願いして、ご両親に親孝行して下さい(´◡`๑)

ぽよぽよ☺︎

義理母には全く関係ない話。
旦那さんがいいと言ってくれてるのであれば大丈夫ですよ☺︎