※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後期の食材の硬さについて心配です。離乳食レシピのサンドイッチや卵焼きは、生えかけの歯では噛み切れないし潰せないので、どうやって食べさせればいいでしょうか?

離乳食のつかみ食べについて。
離乳食後期のレシピを見てると一口大のサンドイッチとか卵焼きが出てくるんですけど、生えかけの歯じゃ噛み切れないし潰せない硬さなのに本当に大丈夫?って思っちゃいます。
丸呑みとかしないんでしょうか?
試しに離乳食レシピ通りに卵焼きを作って自分で食べてみたのですが歯茎じゃ潰せませんでした...。

コメント

ママリ

上の子歯がなくても
上手にカミカミしてましたよ☺️
丸呑みしちゃう子はしちゃいますね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    一応モグモグはしてるのですが割とすぐ飲み込んでしまって💦
    やっぱり子供によりますよね💦

• 10月29日
はじめてのママリ

卵焼き歯茎で潰せないですか?出汁というか、水分を多めに入れて作れば、スクランブルエッグくらいほろほろなのをなんとか固めたもの、くらい柔らかくなると思います。
ハイハインが割れるのですから、結構固くても唾液でやわらげつつ飲み込んでますよ。
パンも大きければ歯茎で噛み切ってます。
丸呑みするかどうかはお子さん次第かなあと思います、ペーストでもえずく子はえずきます。

• ママリ

ママリ

卵焼きが結構固かったのでかき卵汁みたいなふわふわの卵をあげてました。
    水分調整してもう少し固めにしてみます!

• 10月29日
みー

歯は6本しかないですが、卵焼きを歯茎で噛んで食べてますよ!
大人って歯が生えそろってるので、歯茎で噛もうとしても歯がぶつかって歯茎同士で噛み合わせ出来ないので、赤ちゃんとは感覚が違うと思いますよ。

• ママリ

ママリ

確かに大人と子供で感覚が違いますね...。
    歯磨きの時によく指を噛まれるのですがめちゃくちゃ痛いので卵焼きも噛み切れる気がしてきました。
    様子を見て与えてみます!

• 10月29日