※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ。
家族・旦那

ここ数日、旦那が暗すぎます…私に対して不満があるとかではなく、とにか…

ここ数日、旦那が暗すぎます…
私に対して不満があるとかではなく、とにかく仕事が嫌みたいで。。
今が繁忙期の仕事だから仕方ないかもしれないのですが、毎日帰ってきてただいま…と力なく微笑んで、黙ってごはんを食べて、ため息ばかり。
明るく話しかけてもなにかあった?と聞いても無気力な返事。弱くてごめんね…とよく呟きます。
普段の旦那は私を笑わせるのが好きで、よく二人でふざけて遊んでいるのですが…。

ただでさえ週一休み、疲れやすい体質、休日はストレスで腹痛か発熱、で家のことはほぼ頼めません。
今後のお金のことや家のことなど話し合いたいけどとても切り出せません。

いまの旦那にどう対応していいのか…
マッサージなどはしてあげていますが、どうしてあげるのが一番いいのでしょう?
旦那に気を遣いすぎて、正直わたしもストレスが溜まってきてしまいます…。
初めての妊娠で不安で、今後のことも色々考えて、仕事して家事して…ほんとは夫婦で一緒に乗り越えたいです。
愚痴になってしまってすみません。。

コメント

みーれー

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが

私も旦那が弱気になって
元気がなかった時
何を問いかけても大丈夫ってしか言われず。。
大丈夫じゃないくせに…

なので手紙を書きました。

言いたくないないなら聞かない
でも言わないで一人で抱え込むくらいなら言ってよって。
夫婦でしょって。
何かに悩んでいることは分かってるんだよって。

無理に頑張らなくていい。
出来たら一緒に乗り越えて生きていきたいって伝えました。

旦那さんによっては
手紙が逆効果になってしまう人もいるかもしれませんが
(逆に重荷に感じてしまったり)
わたしは口で言うのも下手くそで話しながら泣いてしまいそうだったので手紙書きました。

旦那は辛かったこと話してくれました。

普段見ない弱気になってる姿ってこっちもつらいですよね。

• もえ。

もえ。

ありがとうございます!

お手紙、いいかもしれませんね。
    私も伝えたいこと、うまくまとまらなくて…。
    てーちゃんさんの手紙の内容が素晴らしすぎて丸パクしそうです笑

弱気な姿つらいです…何もできないけど話してほしい。
    お互い支え合っていきたいですよね。
    参考になりました、ありがとうございます!

• 2月27日
PPPP

うちの旦那は仕事で嫌なことがあったりストレス溜まってるとため息&無口になります。たまに八つ当たりされます( ̄▽ ̄;)ただいまと微笑んでくれるだけ、まだ優しいかと思います♡
付き合ってる時、音信不通になって後から聞いたら仕事で嫌なことがあったそうで…急に音信不通とか意味がわからないし旦那の、そーゆー所を理解するのに時間がかかりました。
女の人は悩みがあったら友達とか家族に話したりしてスッキリする人が多いかと思いますが男の人は抱え込む人が多いみたいですね。人によりますが、悩みを打ち明けるのが恥と思ってる人もいたりとか…。
うちの旦那に関しては、旦那の態度を見て仕事で何かあったなと思ったら放っときます。
とことん放置です。
時間や日にちが経過して旦那から仕事で嫌なことがあったとか話してきてくれます。その時に、たくさん共感してたくさん耳を傾けて、私は味方だよってアピールすごくします!
本人から口を開くまでに「何かあった?」とか聞きすぎると余計に機嫌が悪くなり暴言吐かれたり喧嘩になったりするので、我が家では放置です。
旦那さんも日にちが経過して自分の中で整理がついた時に無気力の原因を打ち明けてくれたらいいですね(>_<)
急かさない方がいいと思いますよ♡不安かとは思いますが男と女で脳が全く違うから仕方ない!と割り切った方が気分は楽ですよ☆

• もえ。

もえ。

ありがとうございます!

八つ当たりや音信不通は…イヤですね〜笑
    なるほど、敢えてとことん放置という手もあるのですね!
    わたしは二人きりだと重たい空気に耐えきれず、つい話しかけてしまう…笑

脳の違い、と考えればたしかに、少し楽ですね。。
    プレッシャーに弱い旦那なので急かさないでおきます^_^
    アドバイスありがとうございます!

• 2月27日

わたしは旦那が同業なので、毎日家でも仕事や職場の話ができますが、嫌なことがあって愚痴を言っているときは転職してもいいよ〜(^o^)!!って伝えてます。
というか、わたしの方がメンタル弱くて仕事でしょっちゅう落ち込んでましたが、旦那がいつも「転職してもいいよ、向いてる仕事ほかにもあるよ〜」って言ってくれたので救われてます(^^)

• もえ。

もえ。

ありがとうございます!

同業だと仕事の話できていいですね〜!
    転職は、じつは2年前からずっと勧めていて…でも33歳になってしまったので自信がないのか、転職サイトに登録すらしてくれません(´;ω;`)
    度々言ってるから、逆にそれがプレッシャーになっているのか…?と最近は控えています笑

• 2月27日