※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

保育園の入園について相談です。産休後、1ヶ月ちょっとで復帰しないと保育園に預けられないが、復帰が難しそうです。その場合、保育園に入れるでしょうか?

保育園のことについてです、11月入園は落ちてしまい、4月新年度入園申し込み予定です、お腹の子の予定日が6月21日で産休入るのが5月頃みたいです、1ヶ月ちょっと復帰しないと保育園預けれないけど、復帰させてもらえそうにないです、、、その場合保育園はやはり入れれないでしょうか???

コメント

こむぎ

地域によるのかもしれないですがうちの地域は予定日の前後2ヶ月は産前産後の枠で入れます!
激戦区とかでなければ4月だと産前で入れるのかなと🤔
役所に相談行くと教えてもらえると思いますよ😌

自治体次第なので役所に要確認ですね💦

うちの自治体だと一瞬でも復帰して就労で保育園に預けることができたら、その後産休育休に入っても継続で預けられます。
ですが、妊娠出産理由で預けた場合、産前産後2ヶ月間が終わると保育園も退園になるため保育園諦めなくても良いですが、
預けられる期間は4ヶ月前後になってしまいます😣💦

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は、
5月まで育休延長していて復職させてもらえないなら4月は入れず、5月から産休枠になるので、保育園に入る要件にはなるけどランクが下がるのでほぼ入れないですね💦入れたとしても8月で産休終わりで退園もしくは復職ですね。
今から4月までの間に保育園入れて復職できて産休なら預け続けられますが。
私はその状況だったのでとりあえず少し遠いけど保育園に入れて復職して、産休も短めにとりました。