※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子供が楽な子育てだと言っていて、自分の子供と比べて不満に感じています。手のかからない子を持つ自分に対して、心配する理由がわからないと感じています。心の狭い自分を嫌になります。

月齢近い友達の自虐風自慢にうんざりします。相談というより愚痴です、すみません…

友達の子はあまり泣かないし夜は12時間寝るそうです。うちの子はよく泣くし未だに細切れ睡眠。寝不足でつらいのに、手のかからない子だって心配なんだよー、全然起きてこないから寂しいし、と言われてうんざりしてしまいました。手のかからない自覚があるのに心配?なにが?と思ってしまいます。

この間なんて珍しく深夜に覚醒したらしく、これが噂の睡眠退行なのかな?すごーい✨というテンションです😭

楽な子育てなんてないでしょうし、友達も大変なのは分かりますが…正反対の子を持つ私に言うのはなぜなんでしょうね。心の狭い自分が嫌になります💦

コメント

ままり

イヤイヤ期よ、壮絶であれ
と願いましょ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう思うと楽になれるかもしれません笑ありがとうございました。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

人の気持ちを推し量ることが難しい子なんですかね…。おそらく子育て以外でもそんな感じなんじゃないでしょうか🫠
関わらないが1番です笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

空気読めないタイプの子ではあると思います…

• 10月29日
3-613&7-113

言い方悪いのですが💦相手のママへ、子育て大変アピールはしてませんか?相手のママへ、寝ないで辛いとかって愚痴ってませんか?友達の子は寝てくれて羨ましいとかって言ってたりしませんか?そんな態度取っちゃってたりしてませんか?

確かに寝てくれない子のお世話大変だと思います(次女が寝ない子でした)。が、長女(寝てくれる子)の時に周りが「大変」・「でも、このくらいの子は、そんなまんだよね」みたいな雰囲気に怯えてた時期あります。我が子が周りの子と違う、恐怖でした。今となっては、個性と割り切れますが…。そんな中、我が子は大変・貴方の子は羨ましいって連呼されるとイラッとして「寝てくれる子の親だって悩みはある」と言い返したくなってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはしてないです💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、SNSで繋がっていてそこには子育て大変という感じのことを書いています。それが嫌なんですかね…?

• 10月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

相手のママではないので、断定は出来ないですが💦(そもそも嫌なら見なければ良いだけですし💦まぁ、友達の子が月齢近くて成長具合とか気になって見てしまうのかも?ですけど💦)

仮に、相手のママが「こんなに寝るなんて、我が子が何処かおかしいのでは?」みたいな不安を抱えててSNSを見てる(成長速度気になってしまう、我が子との比較をしちゃう)とかなら可能性は0ではないのかも?です。大変自慢して…て、モヤッとしてるのかもです💦ただ、本当に我が子は育てやすい自慢(マウント?)なのかも?です💦そこは、相手のママではないと断定は難しいな…と😥

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大変なのは事実ですし自慢ではないですよ。
    SNSなので、同じような悩みを抱えているママさんたちと共感したり情報交換をしています。
    そこに混ざれないことや、周りと違うことで不安になってるとして、それは理解できますがそれなら素直に不安だと言えばいいのに…と思います。

• 10月29日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

自慢ではない、わかります。大変で辛いからこそ、同じ境遇の方と話したい・繋がりたいですよね。私もそうなので、気持ちは良くわかります。

ただ、寝てくれて不安だというと「寝てくれるんだから良いじゃん」「え?寝てくれない子の親の我々に言うのマウント?嫌味?」て取られる辛さも知ってほしいなって思います。そうやって責められるからこそ、正直に言えないんです。

• 10月29日
はじめてのママリ

うちはこうでこれが困ってて〜という話に対して、うちはこうで助かってる!みたいなニュアンスで話しされるとマウント?ってなりますよね🤣
いました、そういうママ友。
結局他にモヤっとする出来事がありフェードアウトしました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今それを言う必要ある?って思っちゃいます💦同じ悩みを抱えてる人と話せばいいのにーって。

• 10月29日
みすず

わかります!!
離乳食全然食べてくれなくて…と相談すると、うちは食べすぎて3食+おやつだから用意が大変だよーとか言われます…。
泣き声大きいしずっと動いてるから大変と話すと、元気でいいね!うちはすみっコで静かに絵本読んでるタイプだから児童館行っても楽しくなくて〜と言われます…。
なので私はお互い嫌な思いしないように、もう自分の子のことは話さないようにしてます。
逆に、他の人からすると全然食べない=楽、ずっと動いてる=元気な子で羨ましいって思うのかもしれないですしね…。
なのでママ友さんとは距離を取ってしまい…すごく仲良いママ友はいません!😂笑