※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるはは
妊娠・出産

2人目の里帰りについて、里帰りなし、義実家滞在、実家里帰りの選択肢があります。娘の保育園入園との兼ね合いや、家族のサポート状況を考慮して、実際に経験した方のアドバイスを求めています。

【2人目の里帰りするかしないか、どちらが良かったのかについて】

2人目の里帰りするorしない
どちらが良かった?

2人目出産を2024/4に控えています。
1人目は2月に(空きがあれば)保育園入園予定です。

産後複数パターンを考えています。
境遇が似ている方、実際にされてみて良かったor悪かった等感想やアドバイスを伺いたいです。
ちなみに娘は完全なるママっ子です。
パパイヤイヤしますが、寝かしつけなどできます

①里帰りなし
日中娘は保育園で過ごす。
実母が来てくれる予定
送迎は時間によっては私か義母する予定です。

②義実家に滞在(1〜2週間)
娘は滞在中義母(60)に見てもらう

③実家に里帰り(2週間)
娘は実母に見てもらう(64)

2.3は私が見えるとばあば<ママ になりそうな感じがしています。

コメント

猫缶

自分で子ども2人連れて送迎も大変ですし義母いるのに実母の送迎をお願いするのも悪いので①はわたしなら選ばないです😣

わたしも里帰りするか悩んだ結果③にしました🥲
②と③は義母との関係かなって思います、子どもに好き嫌いが多かったりで義母に任せるのは悪いなって思ったのと実母の方がこれはやらないでとか言いやすい事もあり③にしました💦

• ちるはは

ちるはは

早速コメントありがとうございます!実家に里帰りされて、1人目のお子さんは実母と遊んでくれていましたか?ママにベッタリでしたか?

• 10月29日
  • 猫缶

猫缶

これから里帰り予定なのですがうちの子は人見知りしないタイプで家ではママっ子なのですが実家に行けばばあばが良くて支援センターに行けば先生がいい!って言う子なので普段は実母とねたい!と言うくらいなので遊んでます😅

さすがに下の子がうまれるとそれも変わってしまうかもしれませんが…里帰り中は授乳以外は上の子をわたしが見るようにして下の子を任せるつもりです!

• 10月29日
  • ちるはは

ちるはは

これからご出産でしたね!失礼しました💦人見知りしないお子さん羨ましい限りです😭
    生まれてみないと分からない部分もありますよね。2人目を親に任せるイメージになるの分かります

• 10月29日
3時のリコピン

次男出産のときに①にしました。
長男が4歳だったので日中は保育園行ってもらった方がみんな楽だったのが1番の理由です。
実家に里帰りだと4歳の体力オバケの長男を見るのが私も実母も大変だと思ったからです。

37週から産後2週まで(約1ヶ月)我が家に滞在してもらいました。