※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

トイレトレーニングがうまく進まず困っています。オムツをしてから教えてくれるので、トイレに座ってくれません。保育園でも苦戦中。助言をお願いします。

トイトレ全く進みません!!!
最近はトイレにすら座ってくれない...
出た!は教えてくれますが、やっぱりオムツにした後に教えてくれます。保育園でも頑張ってる様子ですがなかなか成功しないみたいです。なにかいい方法あれば教えてください。

コメント

どさんこママ(21)

まだ2歳3ヶ月なのでそこまで気にしなくても、、とは思いますが、うちは夏に進めたらすぐ終わりました!
夏はおむつだと蒸れるっていうのに気がついたようで、パンツはく!って感じでした🙆🏻‍♀️
こまめにおむつ確認して、子どもの排尿間隔を把握してそれより少し短い間隔で声掛けしてましたよー!

🐶

まだ2歳3ヶ月なら、本人のやる気が減退してる時期に無理にトイトレをする必要がないのかな❔とも思いますが....

トイレにまたがらないのあるあるです!
部屋におまる置くのどうですか?
先輩ママたちからもおまるのアドバイスがありましたよ😙👏
(我が家はバナナポッティおいてます)

あとは土日とかにノーパントイトレ。
息子はこれが1番効果ありましたね☺️

部屋におまるおいておいて、いつでもできる状況にする。
(間に合わないのが本人がわかると続かないので)
あとは、ノーパンで過ごす!
おもちゃも汚れたらダメなものは片付けて、ソファーとかにはペットシーツ敷きまくって、漏らしてもいいような環境を作りました☺️✨

最初の2日くらいは漏らすのもありましたが
ノーパンだからすぐトイレに間に合う!
おまるがあるから安心!
またがるの楽しい!

は子どものトイトレにいいなと思ってます❤︎

まるた

2歳3ヶ月なら1回やめてみるのも良いかもです🤔
うちも上の子のとき2歳くらいからやり始めて難しく💦もういいや〜ってなりました😅

2人共、3歳直前に進んで行きたがる用になってあっという間に外れました!!
やっぱり絵本とか、下の子だとメルちゃんやアンパンマンをトイレに行かせたりとかして、トイレ行きたい!!になりました😊

まままり

入園までにトイトレ完了してないといけなかったので2歳からトイトレ始めました。
最初の3ヶ月は朝起きたらトイレに座るだけしかやってませんでした!
わんわんのトイトレ絵本とか読んで1分くらいは座らせるように🚽
1ヶ月くらいしてお風呂でオシッコしたいとなってしまって、仕方なくオシッコさせました。そしたら出せてオムツ以外に出すという感覚をつかんだのか朝トイレで出るようになって、そこからトントンと出来るようになりました!

おむつにした後教えてくれるなら、トレパンにしたら気持ち悪くて出る前に教えてくれるようになりそうかな?と思いました!
漏れるの大変なのでトレパンの上にオムツ履かせるのオススメです✌️

ママリ

一度お休みがいいと思います💦

うちの娘もアデノウィルスとかにかかった後、トイレ、全然やる気無くなっちゃって、1ヶ月ちょっとお休みしました💦
いきなり、急激にやる気を出しました。

無理やりやらせてトイレ嫌な気持ちにするより、一度休んで前向きに取り組めるようにした方がいいかなぁと。

はじめてのママリ🔰

うちも夏頃よりも行く回数減りました💦一時期は(1ヶ月くらい)ちょっと理由があって、トイレ行くのすら嫌となってました。最近元に戻って1日2〜3回成功してる感じです。

停滞期、ご褒美シールがうちの子には良かったです😊最初はシール貼りたい為に行っていて「しない方が良かったかも」と思ってましたが、今はおしっこ出たらシール貼るに切り替えられました。
後は、このタイミングは絶対出る(うちの子の場合お風呂後、トイトレ開始前からお風呂後のバスタオルに出しちゃったりしてました)というのがあるので、その辺見極めて連れて行くとかですかね🤔

と、行きたい時に行かせるで良いと思います。「行ってみる?」「嫌だ」の時は行ってません。
本人が凄く興味持ってたので、今年の夏始めましたが停滞してるので来年夏に本格的にする予定です😊