※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
お仕事

子どもがいる状況で転職した方への質問です。①どの職種に就職されましたか?②就職活動は順調でしたか?どれくらい時間がかかりましたか?③面接で子どもの病気時の対応について質問されましたか?どのように対応しましたか?

一歳の子がいる状態で転職された方、(パートや正社員、派遣など)

①パートか正社員か派遣かどちらに就職されましたか?

②スムーズに就職活動出来ましたか?
 どのくらいの期間がかかりましたか?

③面接で「お子さんが熱出した時はどうしますか?」
とかやっぱり聞かれますか?
どういう風にお答えされてましたか?

親が遠方で保育園のお迎えなど頼めない方の意見などを特に聞きたいです。

コメント

ぱや

子どもが1歳なる直前に転職しました〜。

①以前は扶養内パートで、正社員への転職です。

②1社目の応募から今の所に内定が出るまでが、大体2ヶ月くらいでした。5社目で決まりました〜。

③面接まで行ったところは全て聞かれたので、おそらくどこでも聞かれる気がします、、
私の場合は、「その場合は私が対応する事になります。病児保育などの利用も検討中ですが、もしもの場合はお休みをいただく事になると思います。ですので、ーー」みたいな感じで答えていました〜。

  • マイ

    マイ

    ③はやはり聞かれるんですね…
    資格は何かお持ちでしたか??

    • 11月1日
  • ぱや

    ぱや


    資格は車の免許くらいで、特別なものは持ってないです〜。

    • 11月1日
  • マイ

    マイ

    そうなんですね!!
    今のところ、保育園からの呼び出しはありますか??

    • 11月2日
  • ぱや

    ぱや


    ありますあります!
    その時は迎えに行って、そのまま家で在宅ワークしてます〜。

    • 11月2日
ゆき

①正社員から正社員へ転職しました
②書類は20社くらい送りそこから、一次面接で絞って最終3社くらいで迷いました🤔
期間としては2〜3ヶ月です。
③どこからも聞かれなかったですね🤔
子供がいることは自分から話してたので、子供の年齢聞かれたとこがたまにあったくらいです。

  • マイ

    マイ

    ③が聞かれない事もあるんですね😳
    資格は何かお持ちでしたか??

    • 11月1日
  • ゆき

    ゆき

    資格はあるはあるんですけど、仕事する上で必須てわけじゃないです😂
    職業柄リモートなので、子供熱出ても働けたり、夜寝たあと働けたりもするのであんまし子供の熱とか気にしてないかもです🤔
    基本は休みますけどね😳

    • 11月1日
  • マイ

    マイ

    リモートでのお仕事なんですね!
    熱出てたりしてもすぐ対応出来ますもんね!
    私の住んでる地域はリモートがなく…😭

    • 11月2日
  • ゆき

    ゆき

    はい、ただ子供見ながらでも働けるでしょ?て感じで看病しながら仕事とか追い詰められることもあるので、
    物理的に帰って仕事できない方がらくですよ!
    (コロナ前は出社だったので。。)

    • 11月2日