※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴ
妊娠・出産

34歳で第一子を出産し、2人目を考えるようになったが、夫がまだ考えられない。早く産むべきか、遅くても大丈夫か悩んでいる。他の家庭の経験を知りたい。

【2人目の子供を考えることについて】

34歳で第一子を産み現在11ヶ月の息子がいます。
産んでしばらくは1人でいいって思ってましたが最近兄弟もいいなぁと思うようになり2人目を考えるようになりました。
でも、夫が息子が可愛すぎて2人目のことを今は考えられないと言われます。
子どもが欲しい夢が叶ったからもうそれで十分て感じです。

私の年齢的にも考えるなら早いほうがいいのかな?と思ってるのですが、旦那さんが1人でいいから2人目を考えてくれるようになったご家庭にどうして考えを変えてくれたかお話を聞きたいです!
私的に理想は3.4歳差ですが年齢的にはやく産みたいと思ってしまいます。
35歳を過ぎて産まれてる方もたくさんおられるので焦らなくていいとも思うのですがその辺りもご意見おききしたいです。

コメント

さとぽよ。

わたしは息子を35で出産し、娘は38で出産しました!
息子の前に4回流産を経験しているのでようやく生まれてきてくれたコになります😄
なので、主人はやっと1人授かったんだから1人を大切に育てよう!って考えでした。
また、妊娠しても辛い事がある可能性もあるし、なによりわたしの心身を第一に考えての事でした。
しかし、できたら2人目が欲しい欲が生まれてしまい、期間を設けて妊活し、授かった感じです😌
息子が2歳になってから妊活し、3歳差になりました✨

ママリ

1人目36です。結婚が遅かったので、子どもできなかったら養子も考えようね。という夫婦でしたが、すぐに授かりました。
1人で良いと1年ちょっと思ってましたが、自分たちが高齢だからこそ、頼れるきょうだいを作ってあげたいと思い2人目作りました。一緒に遊んでいる姿を見ると良かったと思います。
3人目は予定外でしたが、年齢を重ねるほどハイリスクになります。妊娠率も一気に低下します。私は運良く妊娠はすぐできましたが、3人目は障害があります。(大変ですがこの子を産んだことに後悔はありません😊将来上の子達に押し付ける気もありません)

はじめてのママリ🔰

義理の姉が34で1人目で
ずっと一人っ子でいいって言ってたけど4歳差で2人目産んでました☺️
うちの母も36.37で私と妹産んでます😌

はじめてのママリ🔰

質問の意図とは違う回答ですみません。物凄く共感しました。 32の年に1人目産みました。なので今34なのですが、うちの夫がはじめてのママリ🔰さんのご主人と全く一緒です。私は2人目欲しいけど、夫は息子が可愛いからこの子1人で良いと言います。
年齢の事もあるし、少しずつ説得しようと思って真剣に2回話し合いしましたが、なかなかです💦

とまと

34で1人目、37で2人目産みました。4学年差です。
夫の帰りが遅くワンオペだったので、2人目育てられるの?今でも大変そうなのに。(俺は手伝えない)と言われましたが産まなかったら後悔すると思って妊活しました。
私も年齢的にはやく産みたいと思っていましたが2歳差で妊娠した子は流産してしまい、しばらく妊活お休みしたり仕事復帰を挟んで結果的に4歳差になりました。
元々二人望んでいたこともあるけど、ワンオペで夕飯のときに当時まだ喋らないこどもと2人っきりがさみしくてもう一人いてほしいと思ったこと、少し成長した上の子がコミュニケーションが苦手だったので、そういう発達にも良い影響があると思ったこと、流産を経験してもう一度こどもを産まないと乗り越えられないと思ったこと、色々な思いがあって出産に至りました!