※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育園に通う上の子がいる状況での妊活について悩んでいます。上の子がインフルエンザをもらって下の子にうつる可能性が心配です。妊活中の方の経験を知りたいですか?

妊活についてです。
1人目9月生まれ、2人目をそろそろ妊活したいんですが時期で悩んでます。
今からだと10月生まれぐらいになり、生後6ヶ月までの間にインフルエンザを上の子が貰ってきて下の子に移して重症化するんじゃ無いかな?!と、心配でたまりません。

上の子が保育園に通ってて妊活してる方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

今回上の子保育園に通いつつの妊活でした🙋‍♀️
ちなみにうちも1人目9月産まれです☺️
私も最初は漠然と春から夏産まれくらいが理想だなぁとは思っていたのですが、2人目不妊がわかり不妊治療したり、流産もあったりで何月産まれがいいだなんて希望もいつしか関係なしになりました😅授かりものですから、赤ちゃんが来てくれるタイミングに任せたところ今回1月産まれになります!冬生まれで色々感染症とか流行りやすい時期ですし心配はありますが...。
今年は家族全員インフルエンザの予防接種したり園内で感染症流行し始めたら早めに園お休みさせたりしてできることはしようと思ってます!!

はじめてのママリ🔰

上の子が保育園に行きながら妊活してましたが、夏でもたくさん流行病はあるので気にしなかったです!
結局、下の子は10月と6月(予定)生まれです!

S

上の子いたら何月生まれでもそういう危険はあると思います😣

うちは3月、7月兄弟なので生まれ月は全然違いますが、
2ヶ月のとき…9月でしたが上の子の『風邪』のヒトメタニューモウイルス(当時恐らく全国的に流行ってました)貰って肺炎なって数日入院してます💧
夏風邪のRSなんかも、低月齢でかかると喘息に繋がったり危ないと言われますし…

インフルエンザなら予防接種もありますし逆に防ぎやすいのでは!?と、楽観的かもですが思います🫣

🦖🌻

私も上の子が保育園に行きながらで
妊娠が分かる少し前も嘔吐下痢やインフルエンザなど
たくさん流行っている時期でしたが特に
気にしませんでした🤝🏽
今インフルエンザすごく流行っていますが
2人目は来月出産予定です🤰🏼
息子の園もインフルエンザがかなり流行り出してきて
毎日ビクビクですが、それこそ夏は
アデノになったり夏風邪だったりで
夏は夏でもあるし最近インフルエンザの時期も変だし年中なんやかんやで
流行り物がある気がして
もういいかなと🥲
出産が近づいてきて尚更インフルエンザに
今はビビってますが、去年園で流行っても旦那がなってもならなかった息子の免疫を信じてます🥲💦

はじめてのママリ🔰

なにも気にせず2人とも10月です🤣

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます😭😭とっても助かりました🩵🩵🩵

ma

下の子10月生まれですが、インフルの予防接種を妊娠中、下の子が生まれる前にしましたー!!胎児にも抗体つく…かはわかりませんが😅何かそんな話もしたような…。曖昧な記憶ですみません💦

うちは逆に真夏に低月齢が嫌というか、上の子のときに外出時が暑くて心配だし大変だと思ってて💦
秋生まれで良かったと思ってます😊

ぽち

上の子いたら感染症はいつの時期も心配ですね💦
息子5月生まれですが1ヶ月の日にRSと診断されました…
それだけが理由ではないですが喘息もちです😅

はじめてのママリ🔰

特に気にするに必要があるのかわからないです。
なかなか2人目ができない私からしたら、何月生まれとか、夏だから冬だからとかいつでもリスクはあるし仕方ないと思います。

うちは初夏生まれですが1歳になるまでに色々うつされました😭
RS、ヒトメタ、アデノ、ヘルパンギーナ…
RSとヒトメタはそろそろ流行り出しそうだから上の子休ませようかな〜と思ってた矢先に保育園で感染してしまい、下の子が入院するくらい体調崩しました😓
逆にインフルとコロナは上の子に予防接種も受けさせてたし、保育園もかなり神経質になって気をつけてたのでかかりませんでした🙌

いつ産むか調整するより、保育園で発生したら上の子を休ませるが1番安全だと思いますよ☺️