※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
お金・保険

妊娠後、仕事を辞め、夫の給料だけでは厳しい状況。保育園費用もかさむため、夜バイトを考えている。夫には財務状況を伝えず、自分も落ち着いてきたが、夜間のバイトを悩んでいる。

五ヶ月の娘がいます

妊娠してから仕事をやめて旦那だけの給料でやっていきましたが
支払いが多くて貯金もできません。
むしろ給料だけじゃやってけない。
初めての子供だし
一歳まではみていたかったけど

でも保育園に預けるにも色々お金かかりますよね?
保育園に預けるまで夜バイトしようかなって考えてます。旦那が帰ってからなので22時から一時や二時まで。

旦那の給料は私が全部管理してるので
カツカツなのは旦那はわかってません。

旦那も仕事終わる時間が決まってないので遅いときもあれば
早出もあり、早出手当て、残業代もありません。

でも頑張って働いてるし私も日中子供の世話でも落ち着いてきたので寝る時間も多少あるし頑張れるかなと
旦那にはまだ話してませんが(´・ω・`)

同じような方っていますか?(。´Д⊂)

コメント

しつ❤︎

私と全く同じ状況です、本当に悩んでいます😭私も落ち着いたら夜に働きに出ようかなって悩んでます。
それか諦めて半年から保育園に預けるか。。。って思ってます。

  • ぽち

    ぽち


    まだ二ヶ月だと大変ですよね(´・ω・`)ほんともーちょっと貯金してれば良かったと思い後悔してます
    周りは4月に保育園あずけるひとが多かったので私も預けたほうが良かったのかなとも思いました
    でもなみたいな(。´Д⊂)
    色々お金かかりますから大変ですよね

    • 2月26日
deleted user

全く同じです( ノД`)
旦那のローンやら借金やらが多くて出産ギリギリまで働きましたが、退職してから家計は火の車…

貯金(大してなかったですが)を切り崩して、泣く泣く娘の児童手当を借りたことも(;_;)
ローンや借金の返済が数ヶ月前にやっと終わりましたが貯金は全くなかったので、深夜に働き始めました!

うちの旦那も日によって帰りが違います。
私は22-27.5時まででした。
理解あるバイト先で、ラストの27.5時までの人が欲しかったから22時に間に合わなくても連絡くれればいいよーとのことで、何度も間に合わない日がありました(笑)
月にしたら週2の出勤で5万稼いでました。

2人目を妊娠した今は22-25時に変更したので週2.3日で3万前後です。
でも意外と息抜きになるし楽しくやってます✩

ちなみに保育園に預けず深夜に働いてた理由としては待機児童が激戦区のためです😭

  • ぽち

    ぽち

    理解がある職場でいいですね

    うちもその理解がある職場ならいいな(´・ω・`)
    ちなみにどんなバイトをしているのですか?

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😊💓

    理解ない人もいるのですが、生活費のためにもう無視です(笑)やるだけの仕事はもちろんしてるので…。
    ちなみに改めて投稿を拝見しましたが、本当うちと同じでした!旦那の残業は早出手当ないしボーナスもない…旦那は家計が苦しいのもよくわかってない…(笑)

    バイトは焼肉屋さんです!
    うちは旦那が朝4時に家を出るので
    1.2時に仕事終わってから帰って寝ると
    旦那を起こせる自信が無いので
    3時半くらいに終わる仕事を探してて
    3自閉店の焼肉屋さんに行き着きました。
    1.2時まで働くのであれば、ファミレスや
    漫画喫茶、温泉の受付などありました!

    私は子供がいるという条件で面接の前に片っ端から連絡しました。それで結果的に条件に合うのが焼肉屋でしたが、ファミレスや温泉の受付などもウェルカム!って感じでしたよ!ただ、遅れてくる分にら構わないが、ラストまで出てほしいという条件でした。

    お子さんいると面接とか大変なので、こっちの不利を話しておいて、それでも面接してくださるところなら、受かると思います!

    ちなみに、今は3万弱の収入ですが
    かなりかなりかなり、生活うるおいます( ;∀;)

    • 2月27日
  • ぽち

    ぽち


    なるほど
    私も探してて温泉の受付とかラブホの清掃、あとは工場や配送の荷物仕分けとかなら
    朝までやってるとこがあって
    三時間からオッケーと書いてあったので
    事前にいってわかってもらえるとこがあればいいですね
    その前に旦那に話さないとですが。
    普通に今日もラインしてて帰ってきてそんな話されるなんて思ってもないんだろーなっておもいますでも一人で抱え込めないしなんとかしなきゃですもんね_(._.)_
    三万弱でもかなりいいですね
    妊娠の時は内職してたけど
    子供いる日中はできそうもないし
    単価も低いから頑張っても二万もいかなかったからな(。-∀-)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あらかじめ、融通聞きませんよ~というのを伝えといた方がいいかもしれないです。
    私のママ友は、子供いるとしか伝えてなかったので、融通聞くと思われ、面接で例えば早出のお願いとか週4.5出てほしいとか言われたらしくて…結局厳しいことを伝えて採用されませんでした😭💦

    事前電話で私は
    ○週2しか出られない
    ○旦那の仕事の都合上、22時に間に合わないかも、しかも当日にならないとわからない
    ○早めの出勤はできない
    など伝えておいてそれでも面接してくれれば受かると思います!

    うちは、旦那がお金のことに無関心で、生活厳しいことを伝えたらキレられて😩
    旦那はただでさえ拘束時間が長いのにどうやったらお金に少しでも余裕ができるんだ!と叫ばれたので(笑)そのタイミングで、「じゃあ私深夜働く!」と言いました😳
    最初は反対してましたが、お金に余裕が欲しいなら、夫婦の協力が必要でしょ?もし、働くの反対ならじゃあ生活変わらないねと言いました。そしたら、深夜の娘の面倒は頑張ると言ってました!ちなみに、私の稼いだお金は1万は旦那の小遣いをプラスにしてあげて、残りは貯金です😭
    でも、旦那も小遣いが1万でも増えたのが嬉しいのか夫婦仲は良好になりました!
    お金で揉めてたので💦

    私も内職してましたが、つかまり立ちやあんよを始めたらとてもじゃないけど無理です💦目も離せないし。深夜は時給もいいし、保育園に落ち続ける限りは頑張ります💪
    ちなみに、保育園に入れて扶養内でマックス働くより深夜の方がおそらく稼げます(笑)

    • 2月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんなさい、追記です。
    ただ、深夜の仕事は体力的にかなりかなりキツイので、覚悟してください😱

    • 2月27日
りらっくま

わたしも現在妊娠中で妊活のために仕事を辞め専業主婦になりました!
今からしばらく働けないので生活のためにお金の管理がんばらないとです(*_*)!
がんばりましょう(*_*)!

  • ぽち

    ぽち


    私はデキ婚だったので準備してなかったのは反省しました
    もっと貯金してればよかったなと。旦那もだけど(笑)
    頑張りましょう(*´ω`*)お互いに

    • 2月26日
ひなの

わたしはその時間帯で働いています(>_<)
ご主人にカツカツなことは話しておくべきかなと思います。
それとご主人の終わる時間が決まっていないと夜働くのは難しいかもしれません(>_<;)

  • ぽち

    ぽち


    そうなんですよね
    夜勤が週に1、2回入ったりするときがあってそれがその週にわかるので理解できるとこじゃないと働けないし
    ちなみに差し支えなければなんのバイトしてますか?
    旦那には話さないとですね

    金銭関係わかってないから
    あれ買いなよとか言われてもいや、買えないよって感じです

    • 2月27日
  • ひなの

    ひなの

    飲食店のラストですよ♪
    わたしは8万ほど稼いでいます。


    そうなんですね(>_<;)尚更言わないとですね😣

    • 2月27日
スヌーピー

全く同じですー😢
金銭的には働きたいけど預け先や家事育児仕事全部こなせるかの不安とか、いろいろ悩みます(´・ω・`)
私もせめて1歳までは自分でみたい、、

同居解消したいけど旦那だけの給料では持たなそうだし、賃貸にうつるとして引越し先で仕事と預け先見つけられるか、お迎えはどうしようとか、同居解消しても貯金に全く回せないんじゃ意味ないし。

  • ぽち

    ぽち


    同居してるんですね
    うちは実母も離れてるし子供預けて働き行けないし
    保育園に預けようとしてもその入る前の準備する費用なども足りない感じで
    貯金もゼロだし(。´Д⊂)ほんと情けないです

    • 2月27日
ゆたん

わたしもです。
マイホーム購入する予定だし、貯金は毎月きりくずし、すぐ生活は成り立たなくなります…
もっとためてから仕事のやめればよかったと大反省(>_<)

保育園もかんがえましたが、激戦区ではないものの保育料はネック(T-T)結局以前バイトしていたところに可能なら雇ってもらいたい状況です。

娘もそろそろ首がすわりそうだし、パパが帰宅してからの夜7時~日付かわるころまでバイト復帰したいのですが、それなら哺乳瓶にならすことが必須なので、いまは『ママバイト復帰プロジェクト』と題して哺乳瓶練習中ですが、娘は哺乳瓶の乳首がきらいなようで、先は長そう…( ´△`)

  • ぽち

    ぽち


    あたしも同じです
    保育園預けるってなっても
    入る費用など考えると無理な状況で(´・ω・`)
    母乳なんですね。
    あたしはミルクのみでいまのとこ夜泣きもないので
    あとはパパの許可しだい。ってゆっても働かないとマジでやばいからだめとかいってもらいたくないけども。
    あたしだって好きで夜バイトなんかしたくないよってかんじだし(笑)

    • 2月27日
  • ゆたん

    ゆたん

    0歳児保育料四万はでかいですよね(*_*)
    うちも哺乳瓶ならさないと、とかいってますがパパの許可なんて無しで働きたいくらいです…
    哺乳瓶だめなら二時間だけでもどうぞって書いてあるとこいくよ、それならギり大丈夫でしょって感じです(笑)

    本当それです!わたしだって別に好んで夜あなたに任せたいわけじゃないよって感じです

    • 2月27日
  • ぽち

    ぽち


    気持ちわかります
    ほんと好きで働きに出たい訳じゃなくてやらないと
    生活できないから言ってるんですよね(。-∀-)しかも
    うちは夜泣きもないし起きても五時とか六時だから比較的らくだと思うし(。´Д⊂)協力してくれないなら
    バイトしてって感じです(笑)やらせられないですが
    やるって言いかねないけどそれで本業に影響されても困るので(。-∀-)

    • 2月27日
Nmama

1度ご主人と家計の事について話し合ってみて、ご主人の考えを聞いてみるといいと思います❗️
夜働くならご主人の協力は必要不可欠です。
私も娘が夜泣きしないので5ヵ月の時から夜21時〜遅いと3時まで3〜6時間週1〜4日旦那に娘のお世話お願いして働いてます。
元々キャバクラで働いてたので結婚前に働いてたお店に出させてもらってます。
来年保育園に預けて昼間働くので、それまではこのまま働きます。
今年保育園に預けなかった理由としては、我が家も支払いが多いのがデカかったです。
あとは保育料が4万なので、その4万を支払い優先に考えてあと1年で今ある支払いを頑張って終わらせるのを目標にしました❗️

  • ぽち

    ぽち


    そうなんですよね。
    主人に話して協力してもらわないと。いまのとこ夜泣きもないし
    ミルクのみだから九時には寝かせてるし大丈夫なんですが
    あとは家計事情を話さないと

    どう思うのかな?(。´Д⊂)
    一生懸命働いてくれてるのに

    • 2月27日
  • Nmama

    Nmama


    お子さんお利口さんですね😊✨
    でも最初はママがいないと泣いてしまう事もあると思うので、その辺はご主人大丈夫そうですか❓

    我が家は借金なんですけど、借金さえなければ旦那のお給料だけで切り詰めればやり繰りできるので、旦那のお給料には何も不満も無いし、いつも頑張ってくれて本当に感謝してるよ。でも、早く借金減らす為にも2人で頑張った方が早いと思うって話しました。
    最初はいい反応ではなかったです💧
    でもWワークまでしてくれる旦那の負担を少しでも減らしたくて、旦那の体が心配だからっていうのを前提に話しました。
    だから家計が苦しいだけ言うんじゃなくて、2人で頑張ればこのくらい余裕が出て貯金に回せるとか、とにかく2人で頑張ろうって強調して話したら納得してくれました🤗

    • 2月27日
  • ぽち

    ぽち


    なるほどです。言い方一つですよね
    うちも借金です。
    市県民税や国保の未払いで月に決まった金額払わないといけなくてそれがなかったらまだ(´・ω・`)でもそれでも貯金に回せるかもわからないので
    とりあえず月にいくらかかるのかを伝えないと向こうもわからないので
    計算して出して二人で頑張っていこうと話してみます_(._.)_

    • 2月27日
  • Nmama

    Nmama


    ほんと言い方ですよね😭
    月に決まった額って、急な出費があった時とかキツいですよね💧
    紙に固定費書き出して一緒に見ながら話すといいと思います😊
    ご主人分かってくれるといいですね😂

    • 2月27日
  • ぽち

    ぽち


    いま支払い分だけ
    出してみたら溜め息がでました(。-∀-)(笑)
    支払いだけで給料がなくなる
    _(._.)_これを今日見せて
    あたしが働くことを許可してもらいます。旦那は定時とか時間が決まってればいいんですが
    そうじゃないので旦那がバイトはまず無理だし
    むしろいまの時点で帰ってきてかなり疲れてるのでこれ以上は(。-∀-)

    • 2月27日
  • Nmama

    Nmama


    我が家も家賃とか全部含めると旦那のお給料ほぼ飛んでいきます〜((⸜( ¯⌓¯ )⸝))パタパタ
    私も書き出してみた時絶望感で時間止まりました😅笑

    ぽちさんが働けるように話し合い頑張ってください😂✨

    • 2月27日
  • ぽち

    ぽち

    時間はとまるし
    焦るし(。-∀-)貯金しよーとしてた児童手当も手が出てしまってるし
    あたしの車のローンとかもでかいんですけどね(。´Д⊂)ほんと泣けます
    今日旦那が帰ってきたら話してみます(´・ω・`)昨日も休みだったけど
    ケーキ食べたいとか言い出してケーキ屋に。なにも知らないから私だけモヤモヤ(。´Д⊂)全身鏡も買っていいよとかゆーけどそんなお金ないんだよって心の中で呟いてます(。-∀-)

    • 2月27日